人気ブログランキング | 話題のタグを見る

KAWANE-WORKS

今日は
第61回 カワネワークスに
参加させていただきました。

61回・・・

10年もの歴史である。

そして、
CUTCUTJUNスタッフ皆様の
勤勉さ、そして心の教育・・
KAWANE-WORKS_c0144703_8451784.jpg


感じました。

カットのテストを繰り返していく中で
それがカットの訓練であったことを
スタッフさん自身から聞けたこと。

大きかった。
すばらしかった~
KAWANE-WORKS_c0144703_8414674.jpg


ヘアスタイルは1960年代に
さかのぼる。そして今はまた70年代への
突入。そのための「ベーシック」への
意識。もう一度基本練習を見直そうと
言うのではなく、これからのヘアスタイルには
今までのファッションの歴史をさかのぼる事が
大事なんだとJUN先生は言う。
KAWANE-WORKS_c0144703_8422682.jpg

(JUN先生と温泉さん)

そして、
昨日から寝ていないという
店長さん。がんばっていました。
KAWANE-WORKS_c0144703_8444466.jpg


僕ら理美容師は
人前でカットすることが
ほとんどない。サロンワークの中でしか
考えられない。
KAWANE-WORKS_c0144703_8454554.jpg


しかしスタッフさん皆さんが
人前でお話しながらカットをする。
それは毎日のトレーニングのほかに
たくさんの情報収集など
「北海道の美容は僕らが引っ張るんだ」の
言葉のごとく、ファッションの勉強から
基本トレーニングなどしっかりして
いるんだと思いました。

そして、

これが「教育なんだ」と
強く感じた。
KAWANE-WORKS_c0144703_8462614.jpg


後輩に教える 次の世代に教える時に
正確に引き継がなければいけないからだ!

だから 誰が切っても同じスタイルに

ならなければいけない!

そうです!

基本とは 

   同じ言葉で

  同じ行程で

  同じ結果を出せること
(JUN先生のブログから・・)

スタッフさんのコメントにもあったように
強く感じました。

そしてJUN先生の
スタッフさんは10年選手さんが
たくさんいます。自分の働いているサロンが
好き、大好きなんだと。
KAWANE-WORKS_c0144703_8511767.jpg


理美容業界は
出たり入ったりが多い業界ですが
CUTCUTJUNさんはみんなが
長く勤めます。それはきっと何かを
超えたようなものがそこにあるのでしょう。
KAWANE-WORKS_c0144703_8475134.jpg


実感しました。

三つのテクニック。

ワンレングスー同一線上に切りそろえた状態
グラデュエイションー重さを積み上げる
レイヤーー重さを取り除く

そのテクニックを
活用しスタイルをつくる。

緻密な計算式のようでも
あるんです。

普通に美容師がカットしているようにも
見えますが、これには何十分後に
仕上がるこのスタイルの向こう側を
もう見ているんです。
凄いことです。

JUN先生を真ん中でシャッターしました。
KAWANE-WORKS_c0144703_8483948.jpg



そう、JUN先生が好きな
ジョージ・ヤマモトのファッション。

すんごいかっこいいでしょう!!
めちゃ惚れましたねーー
KAWANE-WORKS_c0144703_849380.jpg


JUN先生だから
似合うのでしょう・・汗

JUN先生の言葉が
今までの美容人生での
重み、経験などが伝わる

いつもですが3時間では
足りないのです・・汗

いっつも走り続けているCUTCUTJUN・・

受講生の皆様も
北海道でがんばっていられるサロンさんが
たくさん来てました。いつもですが
満員御礼状態です。

来週から僕もJUN先生のもとで
実技的勉強を受ける。

このレベルについていけるか・・
本当に心配です。

今日はセミナーが終わり
すぐお店に戻って練習しました。

明日の夜は
中ノ島のハイファイピカソさんで
カットの基礎練習。

TAKETO.is・・
まだまだがんばらないと・・・

来週月曜日がドキドキです。

画像が取り込めないので
明日の?いや今日の朝1で
画像を入れて編集しますね。

ちなみに
よくお客さんから言われるんですが
この「ウィッグ」という人の顔の頭。
人形ですね。一度切ったら
伸びてきません・・汗!

今は少しづつ生産の問題で
金額があがってきてます。
よく使うもので2800円から3000円

これを一月に何個も何個も
切るんです。理美容師は
仕事的には出来ません。

そう!!
「好きじゃないと、
  誰かをきれいにしたい!!」
的ナ、気持ちが強くないと
  出来ないかもしれません。

そんな、夢見る川根塾生。
毎回毎回見るたびに
大きく大きく成長する塾生の顔を
見て、自分の若き修行時代を
思い出します・・・苦笑
KAWANE-WORKS_c0144703_849457.jpg


心より応援しています。

JUN先生、
素敵な時間をありがとうございました。

TAKETO.is

by taketois | 2008-03-26 01:24
line

~夢の通り道~


by taketois
line