人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あの夜・・・そして、あれから・・

あの夜・・・

そう、僕は仕事が終わり、

お客様がお店をオープンし、

お祝いを持って駆けつける・・


雪が降っていた・・
 
僕はオープンしたお店の看板を
頼りに二階にあがる・・

トントントントントン・・

「いらっしゃいませー」

と、お客さまがカウンターの中に
はいって、お仕事をしながら
僕のほうに会釈してくれた。

「タケさん、来てくれたんですか!!」

僕は手に持っていたお祝いの花束を渡し、
カウンターに座る・・

奥のカウンターに女性が二人で
のみにきていて、おくまった座敷に
3名ほどお客さんがいただろうか・・・

そして、僕の左手側に
女性が一人で飲んでいる。

カウンターで仕事をしているお客さんと
左側の女性と僕とで少し
会話が始まる・・
その女性は自分たるものをもって
上品な喋り方をする。
ビールも何杯か飲んで、気分も弾む。

その女性がかばんの中から
自分の仕事の話の写真を見せてくれる。

当時、小樽の出抜き小路の中に
入ってるバーの大きなドアに
ガラスの上からアートをするという仕事を
していた彼女。

僕はヘアスタイリストとして札幌での
勉強を増やし始めていた頃でした。

話が盛り上がり、
お互いに名刺交換・・・

仕事内容やお互いの
自己紹介的なものがおわり、
女性が僕に気を使いながら
名刺を片手に聞いてきた・・・

「TAKETOさんのご親戚に・・・・」

「えーーー!!」


それが、全ての始まりだった・・・

僕はこの人に出会うために
 あの店に吸い寄せられたのかもしれない・・

あの夜・・・そして、あれから・・_c0144703_9575455.jpg

そうです!!
小樽 イメージグラス ガラス絵
アーティスト!木村由紀子さん!!!


それからというもの、

出会いの出会いの出会いの輪。

前の会社で新規のお客様で
たまたま担当させていただいた
お客様。三木さん。
今はTAKETO.isの裏の主といっても
過言ではない・・

もっと、もっと早くに出会いたかったくらい!

あの夜・・・そして、あれから・・_c0144703_1051254.jpg

そして、奥様のとしこさん・・
僕が女性モデルでのはじめての方。


あの夜・・・そして、あれから・・_c0144703_10545817.jpg

何度も何度も練習させていただきました。
三木さんご夫婦で仕事終わった後
自宅を美容室に改造して練習した毎日。
半年間で80人のモデルをいれていたあの頃。

体も精神もいっぱいいっぱいだった。
その度、三木さん夫婦は差し入れとともに
励ましの言葉をいただいた・・

茶の間で、電気を消しての
ヘッドマッサージの練習。

今でも思い出します・・・

そして、その三木さんの会社の後輩である
さかきのこうちゃん!実はお二人とも
僕がカットさせていただき長いのですが
数年前まで同じ人にカットしてもらってると
知らなかったようで・・・・


今回のTAKETO.is一周年飲み会も
このお二人が声かけしてくださったようで・・・

夏のビアガーデンミニミニヘアーショーの
モデルさんもしてくださいました。

あの夜・・・そして、あれから・・_c0144703_1112042.jpg


そして、小学生の頃から
カットさせてもらっているたかちゃん。

昔はあんなに小さかったのに・・

今では社会に大きく旅たとうとしている青年だ!

もちろん、うちの嫁よりも付き合いは古い(笑)

あの夜・・・そして、あれから・・_c0144703_116427.jpg


いつもMIXIで、TAKETO.isの様子を書いてくれます汗

そして、
TAKETO.isの写真関係でお世話になってる
野田さん。木村さんのご紹介です。
一番初めはモデルさんとして紹介してもらってのが
きっかけで、今写真、カメラといったら
野田さんにお願いすることとなっている。
ほんとに素敵な人柄で今では僕の
お兄さん的存在です。娘の100日の
写真も撮ってくださいました。

あの夜・・・そして、あれから・・_c0144703_1112096.jpg


そして、この方なしでは
TAKETO.isはs語れない・・・

アニキーーーアニキーーーー!!

あの夜・・・そして、あれから・・_c0144703_11140100.jpg


月二回、中ノ島から来てくださります。

何度、ともに夜を過ごしたことか・・
いや、男たるものを教えてくださったことか・・

あの夜・・・そして、あれから・・_c0144703_11162435.jpg

わざわざ中ノ島から駆けつけてくださいました。
ハイファイピカソの佐藤店長。
店長のところの門をたたいたのは
僕が24歳の頃だったと思います。
もうあれから5年のお付き合いになります。
美容というもの、職人というもの、
家族ぐるみでお世話になりました。

今も毎週木曜日にスタッフみんなで勉強させていただいております。

そして、
TAKETO.isで毎日頑張ってくれるスタッフ達。

あの夜・・・そして、あれから・・_c0144703_11202788.jpg

えりさん
あの夜・・・そして、あれから・・_c0144703_11212076.jpg

何年も勤めた会社からこんな小さなお店に
きてくれた。何度も何度も話し合った。

やっちん。

これからも共にがんばっていこう。

よろしくね。僕は
あなたが大好きです!”

告白してどうする。!!??


そして、同じく大好きな男・・

お酒が弱い男。

旅=この男!!

あの夜・・・そして、あれから・・_c0144703_11261914.jpg

何度も何度も語り明かしたよね。
この一年、あなたがいなければ
面白いこと、楽しいことをまじめに一生懸命に
TAKETO.isは遂行できなかった。
家族みんなで助けてくれてありがとう。
妹のともちゃん、卒業おめでとう。

カブで岩見沢に行くって??!!

またまた面白いことやろうとしているね!

気をつけてよ!昨日、お母様より
あたたかいFAXいただきました。宜しくお伝えください。


そして、オープン一年経ったTAKETOの顔
あの夜・・・そして、あれから・・_c0144703_1130174.jpg


そして、世界に一つしかない贈り物・・・
あの夜・・・そして、あれから・・_c0144703_11323665.jpg

木村さんがTAKETO.isのお店を
ガラス絵で書いてくださりました。

三木さんが小樽からご来店のときに
外からデジカメで写真をこっそり撮ってくださって
それを木村さんにご注文してくださったようで・・・

本当に嬉しい・・

心から・・

その作ってた時間、その人を想っている時間。

いろんなプレゼントや贈り物、
お花やお酒たくさんいただきました。

その間、TAKETO.isを想ってくださって
つくったり、購入したり、送り状をかいてくださったり、
その気持ちがじんじん伝わってきます。

その気持ちがとっても嬉しいです。

その日のために移動している間も
想ってくださっていた。

これからのTAKETO.isのあり方、
意識の持ち方、行動、全てに
きちっとしていかなければと、
頑張っていかなければと
強く痛感します。

自分の仕事に責任を・・・

簡単によく聞く言葉だけど

このことなんだと、感じております。


あらためまして、皆様に
心よりお礼申し上げます。

今日ご紹介し切れなかったたくさんの方々より
大きい大きいお花、そして
美味しいお酒、電報、
励ましのお手紙やおはがき。

僕を初めスタッフに届いております。

本当にありがとうございました。

そして、

どんどん広がれ!
この輪!!

みんながつながっている!

すんごく嬉しいです。

仲間っていうと
本と恐縮ですが強く感じました。

また一年頑張っていきたいと思います。

どうぞ、宜しくお願いします。

TAKETO.is 代表 吉守 雄人

あの夜・・・そして、あれから・・_c0144703_1142497.jpg

あの夜・・・そして、あれから・・_c0144703_11431566.jpg

あの夜・・・そして、あれから・・_c0144703_11453959.jpg


心より御礼申し上げます。

by taketois | 2008-03-20 11:46
line

~夢の通り道~


by taketois
line