人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「んこんこの旅日記」

土曜日の夜はTAKETO.isで、
「んこんこの旅日記 報告会」を
開催した!沢山の方々にお世話になりました!

「んこんこの旅日記」_c0144703_13463953.jpg

やっちんの字で「SAGANO.is」

いいねいいね!!

気合が感じられます!!

「んこんこの旅日記」_c0144703_13483380.jpg

TAKETO.isのお店の前を通る車は
とまって、黒板を読む。
ピピーーってクラクションが
鳴らされる。慌てて発信する(汗)
一番はじめにご来店されたのは
小学生の頃から髪を切らせてもらっている
たかちゃん。来てくれてありがとう!!

「んこんこの旅日記」_c0144703_13514549.jpg

これはたかちゃんのMIXIブログのコメント!!日付がまわりました、、、
文章に纏まりがないから日記めちゃ長いよ!!


えっとー、昨日は僕の行ってるヘアーサロンでサガノさんって方の日本横断の旅の報告会がありました!!

もちろん、面識などありません…。



でも、タメになる話とかいーーぱい聞いてきましたよ!!!
3ヶ月旅をしてきたんだって

そのうち最初の1ヶ月は新潟中越地震のボランティアをやっていらしたみたいです。。

やっぱり家を失った方が多くいたって言ってました。
なんか専門家が家の倒壊度っていうか危険度みたいなのを診断するんですって

よくテレビのニュースとかで黄紙や赤紙の札を倒壊寸前の家屋にぶら下げているのを見ますよね!!



あの基準は柱がきちっと立っているか否か…。
それと土台がしっかりしているかどうかで診断を行うみたいです。
なんか危険度だけでなく、補助金の額も変わってくるとか…


たとえば柱と土台がきちっとしてて壁が倒壊していたとします。。。
それでも額はそんなに出ないらしいです

これが現実なんだろうけど、この家に住めるかどうかで判断してほしいよなって内心思いました


あと、ボランティアには高校の体育館を開放しているって言ってました!!
でも、ルールがあって2泊3日しかさせて貰えないんですって!!
もしまた泊まりたいなら1日あけて泊まらないといけないらしいです

これは神戸の教訓で、ずっと開放していたら、ボランティア以外の関係ない人も泊まってしまうからだそうです。。。



でも家を失ってる訳だから関係ない人の気持ちもわかるよね~
僕はずっと解放していてもいいと思いました




富士山にも登ったと言ってました
写真も拝見させていただきましたがものすんごく素晴らしい写真でしたよ

僕、富士山来年行こうかなと思いました!!
友達説得してさ

卒業旅行の前倒しってことで…
普段、大学でなかよくしている奴に清水の子がいるしさ


普通に歩いたら6時間だって
でも高山病にかかるからもっとゆっくり歩いたほうがいいよって言ってました!!

朝日もすばらしかったってさ



本気で富士山登りてーーーーー






あとね自分のルーツも追ったんだって!!
先祖の出身地和歌山の田舎まで…。


親戚がいるかどーかもわからないのに
その地域で聞き込みをしたらサガノさんってお宅を発見したんだってさ


そして旅に実家の家計図を持っていってたらしいんですが

それを広げたら、
おじいちゃんの従兄弟だったんですって


おじいちゃんの従兄弟の父親がサガノ家の長男で、次男からは開拓地蝦夷に来たとか…



北海道にはそーいうこと求めることはできないけど、そこのルーツには先祖代々の伝統を守ってる、家を守っている人がいるんだね。

何百年とサガノ家はそこにあったんだね


すごいよね~
ホントすごいわーー



他にも聞いたけど、あとは聞いた人の特権っことで



昨日この話を聞いて思ったこと

もう一回、旅行きたいよ~。。。
僕の今年の旅の反省は

①計画を立てたこと
②現地の人と話せなかったこと


今度行く機会があるなら目的は持って行くとは思うけど、ある程度無計画で行きたいなぁ

その場にとどまってその地域をじっくり見たい!!

青春18切符で行きてーーーー

18切符でなくてもいいからプランなしで行きてーーーー

富士山も九州も沖縄も石川も富山も…


言ったらきりねーーな。


ホントに昨日は行ってよかったと思いました





あと、上の写真は「くるたん」抱っこリベンジってことだったんですが
またまた怪しいカッコに…。


このあと「くるたんママ」から抱き方指導があったとさ


最後にタイトルの意味は

ルート5=2.23606
フジサンロク…



くるたん、早く風邪治してね




いつもよりも余計に文章力がありません…。
思ったことを整理せずに書きました

ごめんなさい


おわり。

たくさんのコメントありがとう!!!お店の中はんこんこ一色だ”!
「んこんこの旅日記」_c0144703_13532764.jpg

「んこんこの旅日記」_c0144703_1405276.jpg

んこんこの友人、元会社の同僚や
TAKETO.isのお客さま、育ててくださった方々
どんどん集まってくれました!
小さいお店なのにぎゅうぎゅうで入る。
嬉しい。

時間がきてやっちんの司会ではじまる

「んこんこの旅日記」_c0144703_1417075.jpg

はじめての司会業。
わりかし、ちょいちょい、どきどき!!
(狙え、流行語大賞!!)
Yシャツも素敵ですね!
そして、TAKETOからの挨拶。

って、写真がない・・・・汗

そしてたくさんの方々から差し入れ!!
舟ママさんからチーズとクラッカー!!
わざわざ参加できないからって
朝一番で届けてくださいました!!
めちゃうまーーーーーーです!!
DAME2号さんやゆきさん、野田写真さんと
みんなで美味しく食べました!

「んこんこの旅日記」_c0144703_1425932.jpg

隣にいるのはこうちゃんだ!!
いやーめがねがかっこいいっす!!

先日フォトヘアモデルをしてくださったまりちゃん。
んこんこの同級生でどうしても予定が
つかず欠席・・でも手作りロールケーキを
作ってきてくれた!!めちゃ美味しかったです!!
興奮しました!!汗

「んこんこの旅日記」_c0144703_14294483.jpg

美味しかったナーーー。

そして、小樽の田村さん。
わざわざ差し入れに来てくれました!
「みんなでつまんでください」って
大量のポテチとビール1箱。
オープンの時にもお花を頂きました。
ありがたい!!しっかり完食しました!

「んこんこの旅日記」_c0144703_14393851.jpg

んこんこ、熱く語る!
この日は旅をしてきた当時と
同じ服に同じ靴、タオルを首に巻き
マイクを握る。7時半から10時半近くまで
語る・・・3ヶ月は1時間や2時間では話しきれない・・

「んこんこの旅日記」_c0144703_1441588.jpg

相棒のバイクと思い出の品々を前に
プロジェクターの前でパソコンを
操作しながら、語る。

ボランティアの1月・・・
まだまだプレハブに住んでいる新潟の
柏崎市の市民・・・
まだまだボランティアが続いているんだ。と、
んこんこが語る。沢山のお手伝いをして
ボランティアチームでもリーダーとして
頑張ってきた彼・・

「んこんこの旅日記」_c0144703_1446742.jpg

真剣にんこんこの話を聞く。
「んこんこの旅日記」_c0144703_14474275.jpg

会費500円でポップコーン1つと
「んこんこルートMAP」と
ビールかお茶が配られ
みんながんこんこの話に
耳を傾ける・・

「んこんこの旅日記」_c0144703_15204166.jpg

僕が好きな場面は
広島のときの話だった。
原爆どーむの話や戦争の時に
家族にあてた手紙などを
写真で公開してくれた!

最後は自作のDVDでエンディング!

最高に素敵な夜でした。

その後にはいろんな方々同士で
コミニュケーションを図る!
猛烈な握手の連続!!
熱く語り合う!!

遠くは小樽から来てくださいました!
有難い!両親から長家の差し入れ!
んこんこのお母様がまた
優しく差し入れ!大量のビールと
圧力鍋で煮込んだ鶏肉!!!

美味しかったナーー。

んこんこあるのはこのお母さんあり!!!
って感じです!

先ず、無事に終了したことを
皆様に報告とお礼とさせていただきます。
合計23名のイベントでした。

ありがとうございました。

んこんこのこれからを
また、楽しみにしていてください。
今はTAKETO.isで、お手伝いしていることが
多いかな笑

みんなに「幸」あれ!!

「んこんこの旅日記」_c0144703_15445560.jpg


by taketois | 2007-12-10 15:45 | イベント
line

~夢の通り道~


by taketois
line