人気ブログランキング | 話題のタグを見る

読書の秋

今日は次女が熱を出し
病院へ。それから、薬を飲ませて
買い出しへ
読書の秋_c0144703_01031369.jpg
丸1日、家にいる覚悟をした僕は
おでんと角煮を作る事にした。
残念ながらその写真を撮り忘れたが
自分で言うのも、なんだけど
激ウマだった

このはのおかげで、読書に没頭できた。
テレビをつくれば、このはは寝ないから
部屋をあっため、おでんを煮詰めるストーブと、角煮を煮詰めるストーブを
ダブルでつけて、僕は読書
読書の秋_c0144703_01065880.jpg
一冊は美容師の先生、じゅん先生が
おススメしてくれた言葉相。
読んでいて、まさにそうだと思いながら
確信にせまり、信じきり、実践してない
自分がいた。知るのやるのでは違う

そして、土屋ホームの会長が
近親者のみ作成したという、自伝書。
生まれや若いころや考え方に仕組みづくりなど書かれた本。
やはり、どなたにも師匠がいるのを知り
熱意ある方で、また、生まれ育ちがこの西区で、
発寒とも縁が深いことに喜びを感じました。

もう一つは神様たちの遊ぶ庭と
影法師
これは本が大好きなお客様からの紹介の
2冊。両方小説でたまらない。
神様たちの遊ぶ庭は
福井県からパパの北海道愛に引き込まれ、
思春期の子供たち3人をつれて
北海道の十勝のもっと深い
トムラウシというとこれに引っ越して
その地元の方々との繋がりや
考えさせられる子供の教育などの
描写が面白く書いてあり、
北海道の自然を素晴らしく書いてあり
その道民の1人だと自分が思うと嬉しくなる。

最後に大好きな百田尚樹さんの
影法師。ゼロや海賊と呼ばれた男を
読んでファンになったのは間違いないが
この影法師も素晴らしい!
昔の武士、男の生き様と、契り、
約束の大切さ、守りきる姿に感銘を
受けました。

そして、小説に最後に袋とじがついてて
読書の秋_c0144703_01220284.jpg
読み終わったと思ったら
まだちょっとあった。
この小説の中に入りたいとさえ
思った一冊でした。

ちなみに影法師と調べると
影法師
  1. 光が当たって物に映っている人の影。

    タイトルも、表紙の写真も最高にマッチングしている。

    それを
    読書の秋_c0144703_01242180.jpg
    かいどうと読みます。
    いも焼酎です笑。あっちあちお湯割りでいただいています。

    父親に前に
    たけとと言う名前のたけに使われている雄、雄人、これでたけとと
    言いますが、なぜ、この雄なのかを
    聞きました。

    もちろん、父にも兄にもこの字が
    使われているので納得なんですが
    父なり調べてくれてメールで書類を
    くれました。

    あらためて、自分を知るってことの
    大切さを感じ、両親に感謝の一言です。
    また、それを読んで深く自問自答に
    ふけってみたいと思います
    読書の秋_c0144703_01301367.jpg
    僕の大切な兄貴分の写真
    北野社長が先日自宅に来てくれました
    読書の秋_c0144703_01312350.jpg
    左はしが兄貴分の船越社長と
    真ん中はもう10年以上になるお客様と3人で小樽飯。

    いつも沢山の方に可愛がっていただき
    ありがとうございます。

    なんか、本を読んだら無性に文字に
    したくて久々ロングブログでした。

    早い時間に軽く寝たから、
    神様たちの遊ぶ庭、読もうかな

    トムラウシで主婦目線で
    奮闘する著者の姿が可愛らしくて!

    あんま夜更かしすれば
    身体がきついが、計画発表会が
    終わるとやはり、一気に力がぬけるがほんとはココからが大事なんだよねー。

    さ、仲間たちと一緒にがんばろ
    読書の秋_c0144703_01365268.jpg
    室蘭の同業先輩の息子さんが美容師として札幌でがんばっています。
    岸本店長のモデルになってくれました。撮影しました。いいカラーの色をしています。

    若い美容師を北海道で応援し、
    長く安心して美容師人生を
    送らせてあげたい。

    僕の願いです。
    読書の秋_c0144703_01393306.jpg



by taketois | 2017-11-16 01:02
line

~夢の通り道~


by taketois
line