スタッフ、みんな本と出会う

また、僕のメルマガから
c0144703_06281041.jpg

おはようございます。
メルマガも気が向いたらやるようにと
想いながらも、「あ、これみんなに伝えよう」って
想ったら書きたくて書いてしまいます。

とよさんが読んでる本の一説をみて
僕もこの本を購入することを決めました。

翼のある人生(有名パイロットさんの著書)
室谷義秀さん

一人で何もできないことを知る
奉仕する喜びを知る
自分に与えられた数多くのものを
今度はだれかに与えたくなる

自立し、互いに認め合ってる者たちは自然に
引き寄せられるように集まってくる
すると不思議な力が生まれる
心が協働しはじめてシナジーが生まれる
そこから想像もできあかったようなイノベーションが生まれる

つまりは感謝こそが最高のエネルギーなのかもしれない
人はきっと使命をもって生まれてくる
人はそれぞれに、まったく異なる使命が必ずあるだろう
そして、その使命を果たすために必要な学びを
それぞれの段階において与えられるのだ
必要な学びが終わると、扉が開いて次なるステージに進む

学びをあきらめ、使命を放棄すれば
そこで、本当の意味での人生も終わる

次の学びはなんだろう。


0000000
大変深い文章だと感じます。
最近では九州の美容室バグジー久保社長の
講演を聞いて幹部三名は速攻、本を購入してました
2冊も買った人もいます
c0144703_06281197.jpg


とよさんも毎日
本を読んでいます。れいあがなんと、ジョブスの本を
読んでいるっていうから驚きです
アップルの共同設立者のスティーブジョブズです。

人生に磨きをかけるには読書は必須。
その本一冊に何百万人がかかわっているのですから
その方々のお力を借りない理由がありません
そのかかわった人や著書の方の考え方が全てだとはいいません
最後に決めるのは自分。
でも、会ったこともない方も自分の応援者だとしたら
こんなに心強いことはありませんね

今日も忙しい土曜日、
皆さんと共にがんばりたいと思います。
c0144703_06281164.jpg

あ、ちなみに
息子は赤ん坊を差し出し

どうぞ〜って
言っています。


来週火曜日は
会社イベント
歩こう会開催にて
全店、お休みになっていますので
よろしくお願いいたします^_^
c0144703_06281273.jpg




[PR]

# by taketois | 2017-06-17 06:24

ヘアセットアルバム^_^

スタッフがお客様にわかりやすいようにって

アルバム作ってくれました!!
すごくない?かわゆいじゃ〜ん
と、言って感動で写真とりまくりました。

では、見てください
c0144703_18370773.jpg

c0144703_18370791.jpg

c0144703_18370816.jpg

おー、まだまだ!
c0144703_18370924.jpg

c0144703_18370989.jpg

女子力あがりますね〜
c0144703_18371089.jpg

c0144703_18371039.jpg


是非、何かの時には
プロの手で素敵になってほしいな〜
c0144703_18371151.jpg

c0144703_18371202.jpg

c0144703_18371255.jpg

キッズもやります!

発寒イオンとラッキーの
向かいのお店、タケトイズを
よろしくお願いいたします^_^
[PR]

# by taketois | 2017-06-16 18:32

昨日はセミナー三昧

c0144703_07000771.jpg

懐かしく、同志に会いました。
元気で頑張ってらっしゃる姿をみて
あれから10年たった事を思い出しました

互いに40前になったにも
関わらず明るく元気である事に
とっても気持ちいい再会。

同志たちに支えられてる事を
また、実感し再確認しました。

登別まで遊びに行こうかな〜
c0144703_07000706.jpg

今年もチャリティカットやります
れいあ、ゆきチームがリーダーになって
ますので、また、詳しく今度お伝えします。
c0144703_07000832.jpg


最近スタッフへ
始めたラインマガジン
一部載せます
c0144703_07000874.jpg

本を書く大久保さんから「基本的には人は変わらない
もし変わるとしたら「この人は私の事を理解しているな」と
感じた瞬間しか他人の言うことを聞かない」ということを
教えてくれました

給料を上げようが、役職をあげようが、言って聞かそうが
人は変わりません。「自分を理解してくれた」と感じた時に
初めて相手の事を受け入れるのです。

部下にどんなに一生懸命語ってもダメ、心の鍵は内側についていますから
向こうが開けてくれない限り心の中には入れません。
「理解してくれた」と感じ「この人は私の見方だ」という感覚になって
初めて話を聞いてくれるです

それにはまず、こちらが聞いてあげる事

聞く力が必要です

だからいい会社には「聞く力がある」会社だと思います

TOTOという会社の社長さんは何万人いる社員さんと
ホームページで毎「僕とごはん食べたい人」っと募り
5人ほどと毎日入れ替わりで食事し、社員食堂で
家族のこと、仕事のこと、会社にこうしてもらいたいなど
「話を聞く力に努めています」

聞くということが仲間の幸せというか社員のやりがいに
つながっていくということを良くしっているわけです

日本の家紋を見てください、菊が重なってできています
日本の文化は「重ね重ね聞く(菊)」ゆっくり聞くことができない場合でも
耳を傾けるという姿勢が大事かもしれません

僕もついつい「○○しながら」人のお話を聞いているように
思います。

今日もサロンに出張に頑張ってください。体調がすぐれない方は
朝礼で確認しましょう

c0144703_07000920.jpg

いつまで、マガジンも
続くことやら笑

何でもやってみるが大事!
こないだは四国まで行って
勉強会。初めて瀬戸大橋を渡り
ちょい感動。
c0144703_07000985.jpg

c0144703_07001050.jpg

みかん店もこないだで3周年。
サロンと出張を兼ねた新しい形

みんなタイトなスケジュールの中
本当に頑張ってくれています。
投げた石は帰ってくる

良いことも悪い事も
必ず帰ってくる。

自分の仕事、生き方をまた
深く考えて行動しなければと
思う毎日です。

さ、昨日の勉強をさっそく
活かしましょう
[PR]

# by taketois | 2017-06-14 06:47

お子様のお客様もかわゆく^_^

c0144703_11533918.jpg

ずーっと通ってくれてるお客様。

今日はお子ちゃまも一緒に。

はじめは泣いてたけど
今日は一回も泣かずに
笑顔さえ見せて
上手にカットして、
毛先をアイロンカール(╹◡╹)

私女の子だもんってな
感じで、お店にも慣れて
くれたみたい。

いい顔には癒されますよ、
ありがとう。

いつでも遊びにおいでね〜
c0144703_11533969.jpg

我が子達の食い意地もなかなかです
_(┐「ε:)_

[PR]

# by taketois | 2017-06-03 11:48

社内研修会

c0144703_09250968.jpg

この日は、お店を閉めて
研修会を開催。

c0144703_09250920.jpg

c0144703_09251041.jpg

第5課目にわけて、びっしり
やりました。
みんなで決めて、みんなでやる。

会社の今までの10年
これからの10年について
そして、直近の今と
2年3年後を話し合いました。
c0144703_09251013.jpg

新しい研修法もとりいれて、
感じを良くするのは努力が必要と
思っています。

その必要性をお伝えしました。
c0144703_09251185.jpg

c0144703_09251205.jpg

8月のチャリティカットも控えて
います。
リーダー達は若手です。
みんなで応援する会社づくり。

c0144703_09251241.jpg

当店のちびっ子お客様。
小さなお子様たちもカットが
できる事もお伝えしていきたいと
思います。
c0144703_09251331.jpg

こんなちっこくても大丈夫っす笑

さ、6月に入り、みんな改革を
はじめています。
お客様、スタッフを応援する自分で
いたいと思います

c0144703_09251387.jpg

c0144703_09251482.jpg


花粉症で目と鼻がやばい僕です。

[PR]

# by taketois | 2017-06-02 09:13
line

~夢の通り道~


by taketois
line