1周年をむかえることが出来ました

先日3月7日、
TAKETO.isを出発させて
一年が経ちました。

沢山の方々にお祝いの言葉、
お祝いの品など多数元気をいただきまして
誠にありがとうございいました。

心より御礼申し上げます。


お店にはスタッフやっちんが書いてくれた
文字たちが並んでいます!
字が上手で味があり、僕も気に入っています。

なんか、あったかいお店になったなー

画像はのちのち
貼り付けていきます!

なぜなら、ブログの写真貼り付け容量が
超えてしまって今手続き中・・・汗

ので、今日はご報告とお礼の
言葉とかえさえていただきます。

@@@@@@@@@@@@@@@
僕は髪を切るということを
安易に考えていたことがありました。

しかし、学んだり勉強したり
すんごい先輩方と会えば会うほど
ヘアスタイル、ヘアカットの力、
仕事の楽しさ、奥深さ・・・
いろんなプレッシャーとともに
感じることが何年か前より
強く感じるようになりました。

で、想うんです。

自分にとって幸せってなんだろうって。
人にとって幸せってなんだろうって。
あなたを幸せにするためには
何ができるだろうって・・

何言ってんだか・・・と
おもうかもしれない・・・

幸せの感じ方は
みんな人と人で違います。
でも、想うんです。

どれも正解だって・・・

間違っていない。

自分のやっていることを
悔やんだり、情けなく想ったり
苦しくなったり、逆に天狗になったり
横柄になったり・・・

でも、その瞬間、

みんな一生懸命人間やっています。

だから、僕は少しでも誰かが
喜んだり、元気になったり、勇気が
もてたりすること、大好きです。

自分の生き方が全て正しくなってる感じがする。
でも、みんな自分がこれで良いのかって
いつも思ってる・・

僕もそう思う。でも、みんな正しいんです。
そのときそのときが一生懸命なんです。

だから人間教育やコーチング、
そして、人と接するのは
エネルギーが必要で認める事が
大事だと僕は思います。

そんな中で、
沢山の方々が
TAKETO.isに「想い」を
寄せてくださり、気にかけてくださり
声をかけてくれて

「今年が肝心だからな、
   頑張れよ。」

「今年一年良く頑張ったね。
 大変だったでしょう。
   また応援しているよ」

って、お言葉を頂戴する。

そして、思いがけないような方々から
大きなお花を頂いたり、古くからお付き合いの
ある、TAKETO.isを支えてくださった方々から
心のこもったお品、世界に一つしかないものなど
そして、たくさんのお祝いのお酒が届き、
その夜を笑顔で思い出の思い出の一日を
過ごせたことを心より
御礼申し上げます。

本当に嬉しくて、僕らの活力になりました。

どんな言葉で伝えて良いものか・・

これからもどうぞ
宜しくお願いします。


そうなんだよな~
人は言葉で、思いを伝えるんだよなーー

人が発する言葉の中に裏も影も表もない・・・

人を傷つけず、
 元気を与えるような言葉を
   出せるように勤めよう。

もうすぐ29歳の大人になるんだから・・・


  そんな自分とお店になりたい・・・

何度もです。

  本当にありがとうございました。

:::::::::::::::::::::::::::

今日はお昼から、
お店でカット練習してた・・

そしたら
お客さんが入ってきた・・

「今日休みでしょう?」

って、電気もつけないで
ジャージきて人形切ってたら
どう見える??

なーんて思いながら
身体が反射してしまう!!

「いらっしゃいませーー」

新規のお客さんで
話を聞くと
地方で親戚が亡くなった様で
駆けつけなければならないが
髪を切らないとむかえないという。

僕はオフコース!!

「こんな格好でもよろしければどうぞ」

「いいのいいの、やってくれる?」

そして、急ぎ気味で
カット終えて、シャンプーしてセット。

女性のお客さんで、
発寒に来て30年にもなるという

昔のこの地域の話を
いっぱいしてくれました!

はじめてのお客さんなのに
はじめてじゃない感じ!!

「土曜日にカラーリングの予約入れてくわ!」

って、お客さま嬉しいです!

では、土曜日にまた
お待ちしております。
車の運転にお気をつけて・・・・・



こんな地域のための
サロンワーク、僕好きです。

一年経って
そんなサロンになりつつある。

いやいやまだまだ、地域に浸透しなければ・・・

僕の地域での商売のご商売の大先輩の
ブログを紹介します。
燃料店2代目社長の奮闘日記

TAKETO.isの家族、スタッフぐるみで
お付き合いさせていただいております。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

@@@@@@@@@@@@@@
これから
中ノ島のハイファイピカソの
フォトトレ見学に行って
夜はCUTCUTJUNで、
川根塾でのカット姿勢セミナーに
見学をさせていただいて、
今日も休みが終わりそうです。


明日は晴れるかナーー

昨日は
東京から帰ってきた友人と
食事中におなかが痛くて痛くて
苦しかった・・
トイレに30分はうずくまってた・・

なんか体調わるいんかな・・

頭が悪いのは知ってるけど・・・笑
[PR]

# by taketois | 2008-03-11 15:19

SAKURA

TAKETO.isでは
ちょっと早い春がきた!!

そう、SAKURA!!!

c0144703_1611333.jpg

先週、お店に母が持ってきてくれた。

「少し早い春を感じて・・」

その時はほとんどが
つぼみだった。

c0144703_1625433.jpg


そして、今日は・・・・
c0144703_1634246.jpg


素敵な桜・・・
やはり、僕は桜がすきだなーー

散っていくのもさびしくは
感じるがそれもまたきれい。

少しでもお客様にも
少し早い春を感じてもらいたい・・・


そして、昨日はYUKIさんがエステに
ご来店くださり、たくさんのプレゼントをもってきてくださりました!

c0144703_1662918.jpg

ほら、TAKETO.isの名前が
はいってる!!
ガラスの上に絵を描くというアーティスト。
素敵な作品がいっぱいあります。

僕はプレゼントにもYUKIさんの
作品をお渡しすることもあります。

とっても喜ばれます。

そして、TAKETO.isには
たくさんのYUKIさんの商品が
飾ってあり、それをみて
小樽まで足を運んでYUKIさんの
ギャラリーに行ってくださるお客様も
います!先日はうちのお客様が
お母様を連れてYUKIさんのお店に
行ったようで、とっても喜んでいました!

c0144703_16104830.jpg

YUKIさんの作品の隣に
僕のフィギアもありますね~
神戸のスタジオ703さんが
一年前にオープンする直前に
お祝いでいただきました!
今も大事に飾らせていただいております。

お客様に「めちゃ、似てルーーー!!」って
いつも703さんのお話をさせていただいております。

c0144703_16132616.jpg

YUKIさんのブログはコチラをクリック!!

イメージグラスの情報!”!!
北陸銀行ロビー展
3月3日(月)~31日(月) の1ヶ月間

北陸銀行 奥沢出張所

(奥沢1丁目16-5 TEL 0134-23-2148)にて

イメージ・グラスの作品展を開催することとなりました。
時間は、銀行窓口営業時間内 9:00~15:00です。
もしお近くへお出掛けの際はお立ち寄り下さい。
(奥沢十字街の角です)


春らしい、新作も発表します。
どうぞ、お楽しみに~!!

c0144703_1618015.jpg

YUKIさんのギャラリーショップのMAPを
貼り付けます!!”

これからあったかい春!!
小樽まで足を伸ばしたときには
是非、寄ってください”

素敵な作品と出会えること間違いなし!!


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@


ところでスタッフやっちん!!
c0144703_16213493.jpg

何やってんの??!!

次回のお楽しみ!!!

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

KAZUちゃんが
きてくれたよー^---

もう何度も来てくださって
嬉しい限りです。いつも長い時間
お待たせしちゃってごめんね~

c0144703_16234199.jpg

c0144703_16245270.jpg

最近は
髪のダメージを考えて
カラーリングしてもパーマをしても
ツヤがきれいに出るように、手触りが
少しでも良くなるように、たんぱく質的なものを
重点にスタッフみんなで考える。

少しづつだけど
パーマの感触を良く出来そう・・

「もっと、もっと・・・」

それを、感じながら・・・

まだまだ・・・・

KAZUちゃん、
ありがとう!!!!

c0144703_1629184.jpg

だーーーーーれだ・・

パーマを巻いて放置して
して寝てるのはーーーー!!!!

たぶん、、、、うちの嫁?  ?    ?

内緒で載せてます!!


完全に爆睡です・・・



(小声で、おきろーーーー)


汗・・



起きません・・・・
c0144703_16323810.jpg


皆さん!この本ご存知ですか?!

これは僕にとって大きな大きな出会いです!

札幌発信の出版社!!

先日、テレビでも特集でやっていました!!

あまりテレビを見ない僕が
たまたま見たニュースで、この特集!!

強く心に残っていた!!

それが、なんと!

二日後に僕の手元にやってくる!!

とっても不思議な現象!!

深い内容は僕がこれを
読み終わってから、もう一度
きちっと、ブログで紹介させていただきます!!


では・・・

[PR]

# by taketois | 2008-03-06 16:36

オープン一年まであと一週間・・

TAKETO.is。

2007.3.7 AM9:00オープン。

この日からTAKETO.isの
物語がはじまる・・・

あれから、
もうすぐ一年・・・

c0144703_201856.jpg

昨日の夜は
ハイファイピカソさんで
TAKETO.isスタッフみんなで
技術練習をご指導いただく。


昼間はファミリーがきた。

っていつもいてくれるから
たのもしいんだけど・・・笑
c0144703_223813.jpg

んこんこだい!!

おおお

なんか胸元にメダルが?!!

彼は雪上ホッケーのチームの
一員で「こすりつけ○○○」という
チームの一人だ!!

そ、そ、そ、それが!!
大会優勝したからまたすごい!!

そして道新スポーツに取り上げられたから
またすごい!!

おめでとう!!



c0144703_263952.jpg

昔からTAKETOのヘアモデルを
してくださっている千春!!
長崎の旅行のお土産を
いただきました!わざわざありがとう!


ご馳走様でした!

c0144703_2121549.jpg

んこんこのお友達!で
美容師仲間のなおちゃんが
えりさんをモデルに練習に
きてました!共に勉強できるって
凄いことだよね!こんな小さいサロンに
きてくれるんだから嬉しいです!
また、一緒にやろうね!!

c0144703_2144882.jpg




この方が多分レディースのモデル一号と
いっても間違いない!
TOSHIKOさん!!
カットととヘアカラーリング。
僕のめがね達はTOSHIKOさんに
お願いしています。切らせていただき
もうすぐ2年半ちかくたちます
何度も何度も髪を切らせて
いただき本当に有難うございます

c0144703_216309.jpg

マットベースのカラーリング。
いつも思うけどTOSHIKOさんの
カットはむずかしいんですよね~
でも、僕は大好き!
ご夫婦でTAKETO.isをかわいがってくださり
まことに嬉しい限りです!

c0144703_2185655.jpg


今日は母から
桜の木が届いた。

オープンから一年がたとうと
しています。

オープンの日は
たくさんのお花に囲まれ
ご近所さんにも
「お花屋さん?」ってまちがわれたほどだ!

そして、
オープンから
誰も来ない日がない。
0人来店0だ。

それだからどうだということはない。
している仕事の中身が大事だからだ。

でも、心のどっかでいつも
気にしていたのかもしれない。

お客さんが一人でも
その日の売り上げが0という日が
ないのは商売をしていて
嬉しいことはない。

c0144703_228434.jpg

たっくさんの方々に
毎日毎日が助けられて
笑顔で営業させてもらえていると
ほんとに実感する。

雪かきをしていても
「おはよう!!朝からがんばるね!!」って
声をかけてもらえるだけでも
お店を出してよかったーーって
感じる。

それも家族の力、
大先輩方のエール、
僕の心の支えになってくださる
小樽はじめ各地の皆様の
お蔭で「生かされてルナーー」って
本当に実感します!


c0144703_2283383.jpg

えりさんと写っている方が
オープンの3月7日、
飛び入りでの来店されお客様、
KOSUGIさま・・

それから、定期的に
来てくださる。二人のお子様をもち
元気あふれるママさん。

一年通ってくださって
嬉しいです!

そしたらKOSUGIさん、
「息子がブログ見てますよ!」って
いうんですもの!!

できれば、載せても良いですか?って
えりさんとパシャリ。

なんか、レンズの先から
僕は喜びを強く感じました。

一年ご来店くださった皆様。
本当にありがとうございました。

TAKETO.isはまだまだ
未熟者の未熟です。
これからもご指導ご鞭撻いただきながら
また地域のお手伝いが少しでも出来るよう
がんばらせていただきたいと思います。

どうぞ、よろしくお願いします。


もうすぐ3月の朝日が昇る・・・・
明日も
楽しいサロンワークを・・・

c0144703_2374745.jpg

[PR]

# by taketois | 2008-03-01 02:38

JUN先生の魅力・魔力・効力

今日は1から妬く5時ちかくまで

JUN先生のセミナーに参加しました!
資生堂さんとの年間10回のセミナー契約で、
今日がその第一弾!!

100名近くの参加者で
参加受付2週間で定員満員・・

JUN先生の人気振りを感じます。

僕は業者さんからの
お話が来た瞬間にスケジュール確認し
すぐに申し込んだ。スタッフも絵里さんも
一緒に参加することに。

今日も会場に2番手にはいり、
JUN先生より先にはいってしまった。

そしたら、JUN先生が
「TAKETOくん、子供は?
 奥さんと一緒で預けてきたの?」

って、よくご存知で。

びっくりしました。子供は
保育園です、と答えると

「えーーもう預けてんの?!
   働くねーーー。」って

ねぎらいのお言葉をいただいた。

JUN先生の魅力ぷんぷんでセミナーが
はじまった。

c0144703_216635.jpg


今日のセミナースケジュールは

1、JUN先生のお話
2、スタッフ下山さんと渋谷さんのファッションの歴史について
3、すたっふさんによるステージカット
4、JUN先生のスタッフあっけちゃんモデルでカット
5、JUN先生の美容人生の熱いメッセージ

という流れである。

c0144703_211071.jpg

スタッフの方が
1940年以降の
社会から出来事、
そして人物や音楽・ファッションにヘアーについて
細かく調べてプレゼンしてくれた。

僕も中ノ島のハイファイピカソさんの
セミナーのアシスタントや
お手伝いなどさせていただいて
このプレゼンの大変さを強く感じています。

そして、ひとつひとつを
この模造紙に書いている時間、
調べているときの状況までをも
感じてました。

とってもわかりやすく
説明されて、そして今の発信の源は
昔の歴史、ファッションに強く関係し
それを勉強していなければ
お客様への提案力がつかないとも
先生はお話していました!

それにしても
CUTCUTJUNさんのスタッフさんは
かっこいい。上質と言う言葉を
JUN先生もよく言われますが
凄くその言葉どおりに
素敵な方の集団であります。

今年も美容学生で
もっと勉強したい人が
「川根塾」の申し込みをされ
毎年ここから、コンテスト優勝者が出るほど
「川根塾」は美容業界で目にとまる集団と
なっている。先日面接がおこなわれたようですが
すんごい応募数があったようです。

c0144703_21243585.jpg

テーマは70年代で、モードということで
斬新なカットのなか、
店長さんが司会して
話しながらカットとスタイリングを
していきます。

なんとも、カットしたり
お話しているときの表情が豊かでした。
あー美容師をとっても満喫されているような
顔をされていまして、僕もなんか
満たされた感がありました。


c0144703_21335277.jpg

c0144703_2135225.jpg

そして、店長さんがモデルさんを用意されて
パーマとカラーリングをされたスタイルも
紹介されました。とってもかわいく素敵に
なっていました。なかなか、あそこまでの
仕上がり感もすばらしいです。僕には
まだまだとどかない境地です。

c0144703_2137352.jpg


で、JUN先生のカット。
ブロッキングの仕方、また
いつものように独特ですね~
そして、あっけちゃんもいつもながらに
きれいです。そして、どんどんカットされていく。
何度見ても鮮やかです。

で、僕はいつも思うんですよ。

「JUN先生って本当に髪を切ることが
 大好きなんだろうなーー」って。

c0144703_21421390.jpg

c0144703_21452441.jpg


それから
JUN先生のお姉さんのお話
ご家族の話、そして
美容の人生観やコンテストなど
広い分野でおはなっしてくださった。

そのお話の一つ一つが
100名ちかくいる美容師の
気持ちを揺さぶり、涙をあふれ出す。

大きな大きなエネルギーを
もらった。
4月よりJUN先生のアカデミーに
今年は参加できることに
TAKETO自身、大きな大きな一年に
なること間違いなしだと思います。

JUN先生、スタッフさん、
資生堂さん、本当にお疲れ様でした。
大事な大きな一日を有難うございます。
またこれからもどうぞ宜しくお願いします。


@@@@@@@@@@@@@

TAKETO.is
そろそろオープンして一年か・・・・

JUN先生は美容師になって30年・・・

まだまだ、一年生だ・・汗

[PR]

# by taketois | 2008-02-26 21:56

今日はセミナー

昨日は、
美容師のなおちゃんと
ファミリーんこんこと
スタッフやっちんと
TAKETO.isで飲んだ。。

ちょっと飲みすぎた・・


って、彼らのパワーと
想像力と愉快な時間を
存分に楽しめるあの不思議な
エネルギー。



天性・・・だ。


の、お蔭で二日酔い・・


今日はTAKETO.isはおやすみ
楽しみにしていたJUN先生のセミナー。
スタッフみんなで伺う。

楽屋にお邪魔しようーーと。

えりさんの
美味しいフレンチトーストと
コーヒー飲んで
あっついシャワーを浴びて

さーー出陣!!

c0144703_1047135.jpg

[PR]

# by taketois | 2008-02-26 10:48
line

~夢の通り道~


by taketois
line