SAGANO・・・

最近のTAKETO.isでの
動きをまとめて、投稿します!


って、いつもサロンワークを
きちっとおこなっております!!


しかし、最近この男が・・・・・

c0144703_12195568.jpg

そう!!んこんこ こと
SAGANO!!

TAKETO.isでのいろんな仕事や
場を和ましてくれる!!!
いっつ色々手伝ってくれて
有難う!!嬉しい限りだ!!

彼のブログを紹介しよう!

んこんこはこちら!!
彼は新潟でのボランティアを終えて
そして50CCのバイクで日本一周から
雪が降る直前にやっと札幌の西区に帰宅・・

それからというもの
スタッフと同じほど、TAKETO.isに
出勤している笑、みんなが吸い込まれるような
その雰囲気はどこから持っているのだろう・・

またまた大きな人間になった・・
スタッフやっちんと3人でいつもこんな感じ・・

c0144703_1226502.jpg

飲んでばっかりかい!!!!


いえいえ、そんなことありません汗汗汗・・
TAKETO.is床のワックスがけーーー

c0144703_12285649.jpg

全部この寒空のなか、
表にテーブルやソファ、
細かいもの、ベンチ含めて
全部出す。車で通る人、
「またこのお店なんかやってるよーー」

そう、僕らは掃除してますよ!!

c0144703_1231929.jpg

それで、お二人さん、
何やってるの???

そうです!年末に
お客様におうちの大掃除をしていただきために
タオルを贈るのですが、それも
手作りのプレゼントにする。
タオルに感謝状を貼り付けて
麻布っぽいひもで巻きつける。
なかなかいい雰囲気です

c0144703_12334078.jpg

そろそろカレンダーも出来るころ・・
今年一年、大変お世話になりました。

そうこのご家族もそうです!!

c0144703_12352540.jpg

オープンの時から
ご夫婦で来てくださって
お子様はTAKETOの娘と同級生!
めちゃ、お世話になっております!!

そうぞ、これからも宜しくお願いします!

そうそう、こないだのフィルムで、
写真撮りまくってますよ!!

現像にださなきゃーーーー

c0144703_12391129.jpg

c0144703_12394150.jpg

またまたやっちん。

なにやってんの!!!寒いのに!!

そうそうみんなのクリスマス!!
TAKETO.isでも冬の飾りつけ!!

完成したら、またお見せします!!

c0144703_12423991.jpg

小樽から来てくれたお母さんと3人で!!
大きくなったねーー。またいつもより
少し大人っぽくなった!!かわいいんだよねーーー。
スタッフとも仲良しです!!



c0144703_12441589.jpg

昨日はTAKETO.isとSAGANOで、
見学に行ってきた。

北海道星置擁護学校へ・・

TAKETOは20歳のころに
お客様を通じてこの学校に見学に
来たことがある。
僕はその時から自分で事業を
始めたときに何かお手伝いできる事は
ないかと、ずーーと思っていた。

やっちん、んこんこ、
えりさん、TAKETOで
学校の特別支援教育コーディネーターの
竹内さんの案内に学校内や
授業風景を見させていただきました。

c0144703_130264.jpg

今、学校に在籍している生徒数は190人ちかくいる。
そのうち、学校に平日、泊まっている生徒は
13人。小学校、中学校、高校までの
生徒さんが在籍。長く在籍する子は12年ちかくいる
ことになる。そこでは社会に出てからも、
生活が可能なようにいたるところに社会勉強の
要素がある。この日も高学年は地域の散歩へと
でていた。お話をきくとたっくさんの企業の方、
たっくさんの地域の皆様、老後の方々などに
支えられているようです。

社会勉強の一部で、
企業の仕事を一部したりもする。
冷凍用商品のダンボールの組み立てや
アルミ缶のクラッシュ、茶封筒のひも止め部品。
いろんな企業の社長さんも見学に来ているようです。

ほんとの微力・・
「僕に出来ること・・」

北海道星置擁護学校は
僕の地元の施設です。
学生のときの交流もありました。

c0144703_13415276.jpg


これは、教室にはいっての身支度の
順番が書いてある。

全部、先生の手づくり。

生徒一人一人に
先生方がその子にあったわかりやすくて
覚えやすくて出来ることが明確になるように
出来ている。

竹内さんが言った。

「見通し出来ることが子供の不安や
   寂しさをなくすんです」

作業工程も全部わかりやすく、
こうやっていくとこういうものが出来上がると
いう写真や絵、言葉が壁にたくさん貼ってある。

かばんに入れて持ち運びできるものもある。

c0144703_13134976.jpg

ストップウォッチを使っての生徒もいます。

自転車にも乗れるようになっていますが、
壁で全て覆われた中庭・・そこをぐるぐると
回れるようになっている。事故があっては
大変との事で、職員室からも見えるように
なっている。生徒さんが増えて今は教室が
たりないみたい・・ってことは先生も必然的に
増えてくる・・仮設でつくった教室もあるようだ。

c0144703_13222394.jpg

走る事がだいすきな少年もいた。

たっくさん走って、東京までの距離を
はしっちゃおう!という表。
先生も一緒に走るから大変。
でもその笑顔はとても輝いていた!
彼の写真が頭に残っている。

上野さんから紹介の海田教頭先生にも会えました。

最後に百井校長先生からも
お話を聞くことができた。

「星置サポーターズクラブ」という
ボランティア活動支援グループの
サポーターになる事もTAKETO.isは決めました。

今回はTAKETO.isで
つかっているタオルをダンボール二箱
寄付させていただいた。

で、見学終了。学校を出る・・

スタッフとんこんこと
ランチする。なぜか、みんなから
会話がでてこない・・

黙々と食べる。

「毎年続けられるようにがんばろうな・・」

みなで強く誓う。

「僕らに出来ること・・」
c0144703_13292778.jpg




@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

ご案内

講演者:「動けばなんとかなる!オラオラオラ!」佐賀野 了平 氏
日時:12月8日 土曜日 PM7:00
会場:TAKETO.is 西区発寒9条13丁目3-1(ラッキーの向え)
会費:500円
お飲み物やおつまみは自分の飲む分を持ち込み、
ご持参してください。また、お酒を飲む方はお車での来店は
ご遠慮ください。また、ご来店いただける方は
ご友人やお知り合い、TAKETO.isのお客様でなくとも
全然構いません。お気軽にいらしてください。

※出席される方は前日の金曜日までに
TAKETO.is 0116613032まで
ご一報ください


主催;HairSalon TAKETO.is

c0144703_13344651.jpg

[PR]

# by taketois | 2007-12-04 13:14

小さな物語・・

昨日、JUN先生から
メールがきた!!!

そこには物語が
綴られていた・・・・

題名:
【小さな物語】(作者不明 菅原裕子訳)


インドのある水くみ人足は、2つの壷を持っていました。

天秤棒のはしに、それぞれのツボをさげ、首のうしろで
天秤棒を左右にかけて、彼は水を運びます。

その壷の一つには、ひびが入っています。

もう一つの完璧な壷が、小川からご主人さまの家まで
一滴の水もこぼさないのに、
ひび割れ壷は、人足が水をいっぱい入れてくれても、
ご主人さまの家に着くころには半分になっているのです。


完璧な壷は、いつも自分を誇りに思っていました。

なぜなら、彼が作られたその本来の目的を、彼は常に達成する
ことができたからです。

そして、ひび割れ壷は、いつも自分を恥じていました。

なぜなら、彼は、半分しか達成することができなかったからです。


二年が過ぎ、すっかりみじめになっていたひび割れ壷は、
ある日、川のほとりで水くみ人足に話しかけました。

「私は自分が恥ずかしい。そして、あなたにすまないと思っている。」

「なぜそんな風に思うの?」水くみ人足は言いました。

「なにを恥じてるの?」

「この2年間、私はこのひびのせいで、あなたのご主人さま
 の家まで水を半分しか運べなかった。
 水がもれてしまうから、あなたがどんなに努力をしても、
 その努力が報われることがない。
 私は、それがつらいんだ。」

壷は言いました。

水くみ人足は、ひび割れ壷を気の毒に思い、そして言いました。

「これからご主人さまの家に帰る途中、道端に咲いている
 きれいな花を見てごらん。」


天秤棒にぶら下げられて丘を登っていくとき、
ひび割れ壷はお日さまに照らされ美しく咲き誇る道端の花に
気づきました。

花は本当に美しく、壷はちょっと元気になった気がしましたが、
ご主人さまの家に着くころには、また水を半分漏らしてしまった自分を
恥じて、水くみ人足にあやまりました。

すると、彼は言ったのです。

「道端の花に気づいたかい?
 花が君の側にしか咲いていないのに気づいたかい?
 
 僕は、君からこぼれ落ちる水に気づいて、君が通る側に
 花の種をまいたんだ。

 そして君は毎日、僕たちが小川から帰るときに水をまいてくれた。

 この2年間、僕はご主人さまの食卓に花を欠かしたことがない。

 君があるがままの君じゃなかったら、ご主人さまはこの美しさで
 家を飾ることはできなかったんだよ。」


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

素敵な物語だったので、
ブログに載せました。

JUN先生ありがとうございます。

JUN先生の大人気ブログのリンクはここをクリック!
[PR]

# by taketois | 2007-12-01 14:52

PHOTO・・・

昨日は、24歳の女性で
保育士さん。朝早起きの保育士さん。

まりちゃん。

東区まで通勤しているようだ。

で、んこんこ(佐賀野氏)が
一眼レフを持っている。そして
悔しくもまいちゃんのお友達である。

うーーーん。


「フォトします!!」

c0144703_15125330.jpg

とっても素敵なモデルさん。

みんなで意見を述べて
作品にしていく。

c0144703_15145470.jpg

えりさんがモデルの顔のてかりを
おさえて、やっちんが覚えたてのデジカメで
シャッター押しながら全体雰囲気をどんどん
発言していく。んこんこはレンズを通して
イメージを撮っていく。

もちろんTAKETOはタオルをまいて・・・・汗

c0144703_15183512.jpg

この子は何を考え、何を想い
そして、大きく息を吸ったときの
鼻の上からぬけるような透き通るような匂い。
温度を感じながらその時に何を想うのか・・・

c0144703_15215583.jpg

その目線の先には何が見えるのか・・
何を強く祈るのか・・
なんとも言えない安心感・・
母性本能を感じるようなその表情・・・
んこんこのレンズから見えた、
昔からの友人の表情に何を感じたのだろうか・・

c0144703_15273693.jpg

何十枚も撮れた写真をノートPCで
モデルさん含めて確認していく。

あれ?あれ?
なんかほとんどぶれてない・・汗
でも良いブレしてるのもあるなーーー
どんな風なイメージで見えているだろう。
人の感じ方は自由です。

でも業界スタイル関係の話になると
まだまだお話になりません。

んんんんん

まだまだ覚えることたっくさんあるなーーー

モデルのまりちゃん。
夜遅くまでご協力ありがとうございます!!
素敵な笑顔最高でした!
お姉ちゃんの結婚式、きれいになろうね!
あと、んこんこの報告会、遊びに来てね!!


pppppppppppppppppppppppppppppp
c0144703_15402982.jpg

TAKETO.isのお客様で
NAKANOさま。愛犬のポンチョの
お散歩途中に寄ってくれました!
そこで珈琲飲んで、ゆっくりして、
TAKETOはポンチョとご挨拶!!

c0144703_15432081.jpg

ン?嫌いなの?
恥ずかしいの?
なんで、いやいやするの?

はははははは

ポンチョ最高だ!!!

お散歩の時に寄ってくださるだけでも
すんごい嬉しいです!

いつでも遊びに来てください!!!


さーーってんこんこの報告会の打ち合わせ
はじめるかーーーー

[PR]

# by taketois | 2007-11-29 15:43

室蘭へ行ってきた!

月曜日の夕方から
JRに乗って
室蘭にTAKETOはむかった。

昔一緒に勉強した同士が
室蘭にいるからである。

その仲間の1人が
ある資格を取得したお祝いに
駆けつけたのです。

室蘭についたとたん、
いきなり、ぼんたん、短ランの
オールバックのヤンキーが駅内で
現れる!!!

久々みたぜーーーって
ちょっと興奮しちゃった!!

カッティングルーム グレイスの
オーナー木村店長が駅まで
迎えに来てくれた。

2、3年ぶりの室蘭。
いやーー寒かったなーー


今回はもう一つの用事がある!!

それは僕と同じ時期に
サロンをオープンさせた周平さん!!

かっこいいサロンです!!

c0144703_9195644.jpg

サロン禅。
和風のような外見。
大きい筆字のディスプレイ。
かっこいい!!

c0144703_9214111.jpg

c0144703_9224277.jpg

周平さんの師匠である木村店長と
周平さんと資格取得した鈴木店長!てその状態は笑

c0144703_9243457.jpg

他にも10名ちかく集まって
美味しく鍋をかこみながら
業界について話し合う。語り合う。

c0144703_9283235.jpg

1.2ねんで数回しか会いませんが
いつも優しく接してくれる。有難い皆様。
ちゃーさん
かずちゃん
鈴木店長
ますいさん
ぶっちさん
あみのさん
あちゃこさん
周平さん
木村店長!

皆様、いつもむかえてくださって
ありがとうございます!

またまたサロンワークを元気に
むかえることを強く感じました。
みんながんばっているんだなーーって。
細かい気遣いや人を想う感覚。
見直していこうとまたまた思いました!

c0144703_9325516.jpg

二次会へと移り、
またまたやってしまった・・
ジンを飲んでしまった・・

だめだーーーー

つぶれちゃう・・・

と、言うことでお先に帰宅・・

二日酔いで起きたら
JRの時間が!!!!

やばい!!

って急いで駅に向った。
間に合う。
そしたら、木村店長と鈴木店長が
お見送りに来てくれた。

c0144703_9362237.jpg

ううん・・・
若干二日酔いって
みんな5時まで飲んでたってーーーー???
c0144703_9413983.jpg

そりゃ、大変だ!!
熱い握手をして別れを告げる。
このお二人には自分の後輩のように
いっつも可愛がってくださいまして
有難いです。もう4年前に出会ったのに
今も関係をつなげていけるのは
先輩方のおかげだ。

そして駅構内から室蘭の町並みを
写真で撮る。

c0144703_948598.jpg

大先輩のJUN先生は室蘭で
カットカットJUN を発信させた。
この風景をどんな思いでなんども
見たのだろう。ふっと考える。

ハイファイピカソ店長の奥様
操さんも室蘭が出身。
この駅を何度も乗り降りしている。

そんなことを考えていると
どんな時と風景とシーンが
何度も繰り返されているのだろうと
感じて少しおセンチ・・になっちゃう笑

で、JRにのったら
故障のため新札幌で行き止まり・・・
地下鉄に乗り換えてTAKETO.isに
向う。地下鉄の中で業界紙を読んでいて
無性に興奮する。

で、店に着くなりウィッグカット

c0144703_9545779.jpg

それから、スタッフやっちんと
ヘアショー会場に向う。
沢山の参加と聞いていたが
そうでもなかった・・汗


で、JUN先生に出会う!!
昨日の室蘭の話をする!!
そして、「ホテルどことまったの??」
と聞かれて、「グリーンホテルです」

と、応えたら
「虎杖浜でないのかい??!!」と
言われて、アセアセ。
ははは!!いっつもこんなにも
JUN先生とこんなにもお近くなれたのも
あわせてくださったピカソ店長のお陰です。
有難い・・
またJUN先生が
北広島の美容室ドルフィンさんご夫婦を
紹介してくださり、小樽のチープシック社長さんを
ご紹介くださり、またまた出会いを頂きました。
ありがとうございました!!

ヘアーショーの内容は
こんな感じ!東京でオープンしたばかりの
サロンさんのようです!!

c0144703_101445.jpg

あまり遠くて撮れなかったけど
スタッフとスタイルの作り方
フォルムなど話しながら見ました。
今までどんな講習会やセミナー受けても
1人だったけど、仲間がいるってことは
嬉しい限りです。初めはどこに行っても
知らない人ばっかりでしたが
出続けると、いつも会うほかのサロンさんも
出てきて、挨拶も交わすことも多くなる。

火曜日は定休日だけど
いろんなことに参加させてもらい
経験や勉強の一部にできることは
素晴らしいことだと感じました!!

そして、美容師の後輩と
スタッフやっちんとお食事へ・・

c0144703_10531862.jpg

c0144703_10541321.jpg

近々この3人でまた新しい練習を
たくらんでいる・・うふふ

なかなか忙しい週初めでした。

さーって今週も頑張ろう!!

素敵な出会い、
 たくさんのお言葉、
    心よりお礼申し上げます”

ありがとうござました。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

このブログ!!
うちのお客様のブログなんです!!
北海道の美味しさ、
楽しさ、素晴らしさ。

かなりかなり
堪能できます!!

北海道の旅先が
楽しくなる情報満載です!!

marinka mir 北海道のページ
真の道産子を目指すワタシの面白楽しい北海道生活


いやーー旅行に行きたいナーー
[PR]

# by taketois | 2007-11-28 10:06

んこんこの旅の報告会!!

TAKETO.isに
毎日きているんこんこ君!!

いつも元気で
明るく人に優しいお調子もの・・

って、それはそれはTAKETOも
お調子者・・笑

で、お帰りパーティーをしています

こんな感じ!!

c0144703_15555552.jpg


なにしてんのーーー笑!


で、彼の旅日記報告会を
TAKETO.isで、お約束どおり
開催する運びとなりました!!


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
ご案内
旅日記、報告会のお知らせ

拝啓
北海道の寒い冬が到来間近という中
皆様、いかがお過ごしでしょうか。

今日は、TAKETO.isで
12月8日のイベントについての
ご案内をさせていただきます。

当店TAKETO.isの
オープンの頃からのお客様で
50ccのバイクと荷物一つで
3ヶ月間で日本一周された方が
いらっしゃいます。

その真意は・・・
「誰かのために自分は何ができるであろうか・・」

勤めていた会社を退社して
新潟の柏崎市の震災地に
向い、「災害ボランティア」の一員となって
活躍することを決意。
「自分にできること・・」

それを胸に強く抱き
ハンドルを握って、いざ現地へ・・

沢山の人との出会い、別れ、
助け、そして、見つけた自分の祖先。

3回のバイク転倒などの
トラブルもありながら、野宿しながら
日本一周。この旅で感じたこと。
気づいたこと。そしてこれからの自分のしたい事。

たっくさんのエピソードを
皆さんと一緒に聞けたらと
思います。

あたたかいご支援くださった皆様、
「んこんこの人生いろいろあんだヨ!!」、
本人ブログでのコメントなど
親しい皆様と一緒に素敵な時間を
共有できたらと思う次第です。
8800キロの道のり・・
4000枚近くの写真を撮った彼・・
その一部も楽しんでいただければと思います。

是非、ご参加ください。

講演者:「動けばなんとかなる!オラオラオラ!」佐賀野 了平 氏
日時:12月8日 土曜日 PM7:00
会場:TAKETO.is 西区発寒9条13丁目3-1(ラッキーの向え)
会費:500円
お飲み物やおつまみは自分の飲む分を持ち込み、
ご持参してください。また、お酒を飲む方はお車での来店は
ご遠慮ください。また、ご来店いただける方は
ご友人やお知り合い、TAKETO.isのお客様でなくとも
全然構いません。お気軽にいらしてください。

※出席される方は前日の金曜日までに
TAKETO.is 0116613032まで
ご一報ください


主催;HairSalon TAKETO.is


んこんこのブログへGO!!
c0144703_1621842.jpg

c0144703_1624935.jpg

c0144703_1631534.jpg

c0144703_1634115.jpg


何度も経験や旅の
報告をきく。人の温かさが
じんわり伝わる・・

人は経験で大きくなる。
誰かと同じ経験は誰一人も
いない。みんなまったく違う。

でもこれだけは言える。

「何かしらみんながんばっているんだな」って・・

応援したい!!

そんな気持ちがTAKETO.isには
あった。んこんこ、TAKETO.isに
来てくれてありがとう。

沢山の出会いをありがとう・・
そう思っています。

c0144703_161239.jpg

[PR]

# by taketois | 2007-11-22 16:17 | イベント
line

~夢の通り道~


by taketois
line