最近の出来事

c0144703_07372772.jpg

昨日は東京から星野先生が来てくれて
ワンディセミナーを開催。
去年受けた成果塾の先生です。

大変勉強になり、
人にどう伝えていくか。
わかりやすく教わり、
すぐ会社にも取り入れました
c0144703_07372721.jpg

懇親会でも、教わりまくりです。
c0144703_07372874.jpg

自己紹介から始まります
いつも、まとまらない話で
恐縮です。
c0144703_07372836.jpg

水曜日はお神輿担ぎに小樽へ。
雨でしたが、小樽の久々の
神輿熱気に気持ち良かったです
c0144703_07372949.jpg

火曜日の歩こう会。
c0144703_07372942.jpg

スタッフ間で沢山話をしながら
ゴミを拾いながら歩きます

c0144703_07373071.jpg

ゲーム大会もします^_^
c0144703_07373141.jpg

次の日はボロボロですが
これがまた、楽しませていただきます
c0144703_07373132.jpg

サプライズ誕生会も。

企画したみんなは本当に
ご苦労様です。

さ、今日もみんなと頑張っていきましょう
c0144703_07373209.jpg

久々夫婦ショット

スタッフへのメルマガを
のせますね

おはようございます。なんだか肌寒い日が
続きますが、体調管理いかがですか。

風邪も流行っていますので
一枚多く着る、あったかい物を食べる。無理をしない。

6月も来週で終了です、7月に向けて頑張りましょう。


00000
イメージが大事です。

昨夜、去年半年間通ったセミナーのワンディに行ってきました。

HSコーポレーション 整体針灸の会社25店舗 120人の
会社です。その代表が星野修社長が講師「成果塾」という塾。
去年三木さんと通わせていただきました。

今年は千葉で
開催されるようです。

また、去年の6月は当社も3店舗目を閉めた時で
大変苦しいときに受講し、
今、一年たち、気づいたら成果を上げていました。

これは、ほんっとにみんなが色々やってくれたおかげです。

店内のレイアウトや、黒板を書いたり、大きい荷物をもって出張に行ったり、お客様に一声かけてくれたり、感じの良いお店づくりを沢山してくれたおかげです。

本当にありがとう。

「結果」と「成果」の違いって・・を学びました。

結果とは数字のこと

成果とは人が良くなり、職場に活気がでて、人が育つこと・・

そして結果に
つながる。数字を求めたくなるのが経営者、

しかし、成果を出していくことが
結果をだす最優先のことだよ、と星野先生は教えてくれました。

今成果はでたら、結果がついてくるときです。

「僕たちのお店、私たちのお店、大家族」で小さなことをきちんとやり、

「いちいち伝え、やりましょう」

では、少しですが昨日の塾の学んだことをお伝えします。

「人生はイメージしたことしか実現しない」

人生を春夏秋冬にわけて、イメージする。

自分は今
どの季節なのか。

人の命は「有限」であることにもう一度
認識する。

自分の事はみんなわからない。でも、
人の事はわかる。

家族であれば伝えるのが当たり前。

では、今、何をしなければいけないのか、それを
イメージする。

それには右脳を活性させる必要がある

その活性させる方法があり、繰り返すことで、
今までほんわかに考えていたものが「現実味」を
帯びてくる。

「本気」とは自分との約束を守る人(言わなくてもやる人)

「一生懸命」とは他人との約束を守る(言われたことをやる人)
世の中は一生懸命な人が多い。なぜなら、
「人の為」だと
エネルギーを発揮するのが人間だから。

それをやりつつ、
自分との約束を守れる人は「本気」の人だといいます。

人生はだれと関わるのか・・

人、そのものを「認める」ことがポイントである。

まだまだ沢山ありますが、僕も勉強したことを
伝えたいと思いますので、5月の研修のように
みんなで学ぶ日を検討したいと思います。

昨日受講して、結果「愛」だと思いました。
世の中、それが一番スゴイんだと教わりました。

今日は金曜日、1週間が早いですね。

今日もみんなの笑顔でお客様をハッピーにしてくださいませ
c0144703_07441345.jpg



[PR]

# by taketois | 2017-06-23 07:26

恒例 タケトイズ 歩こう会

c0144703_07494403.jpg

今年も開催されました、
歩こう会。ゴミを拾いながら目的地に
向かうというイベント。

昔はお客様や業者さまなども
参加いただいていましたが、
スタッフが増えた為、社員との
コミニュケーションの為にもと
開催をしました。
c0144703_07494550.jpg

みんなのユニフォームは
僕からお誕生日プレゼントで
名前入りシャツを贈り、それを
今日に合わせてみんなで着て開催

主催はみかん店の佐孝店長と
森田副店長が企画してくれました。
本当に素晴らしい企画で
道のり、打ち上げなど
とても良かったです
c0144703_07494556.jpg

途中ソフトクリームも食べました。
目指すは五天山公園です
c0144703_07494635.jpg

天気にも恵まれ、素晴らしい歩こう会
c0144703_07494684.jpg

えりさんは赤ん坊と一緒に
車で援護隊です。
五天山公園に到着したら
さ、焼肉大会!なんか、
そっちの方が熱く?盛りが凄いっす
c0144703_07494700.jpg

c0144703_07494867.jpg

さ、みんなで飲みましょう。
笑い声が絶えません。
スタッフ2人のサプライズ誕生日も
開催してました!
ゲーム企画からのまさかの誕生会
c0144703_07494852.jpg

c0144703_07494991.jpg

c0144703_07495044.jpg

凄い暑さで日焼けしまくりました。
大家族主義を意識し
互いを敬い助けあう心を
大事にしていますが、

こうなるまでには僕も沢山の方に
ご迷惑をおかけしてきた事を実感しています。
もちろん、教えてくださった方々、
働いてくれてた従業員。
また、お客様方々など、
沢山の失敗を重ねてきました。
また、これからも失敗多く過ごして
いくのではと思いますが
世の中の勉強をし、少しでも若手たちが
働きやすい環境を作れるよう
努力、邁進したいと考えています。

どうぞよろしくお願い申し上げます
[PR]

# by taketois | 2017-06-21 07:30

タケトイズ メルマガライン

朝に、スタッフにラインで
メッセージを送ることがあります

今日の文をお知らせ

◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
c0144703_11191272.jpg




おはようございます。


いよいよ、明日「歩こう会」ですね
大家族みんなで過ごせることの喜びを感じます
明日お天気になることを祈ります。

昨夜はイッテQとう番組をみて、みやぞんが
長い矢を100Mも飛ばし、標的の風船を割るという
チャレンジがあり、19日目にして当てました。
工夫と鍛錬とを繰り返し、その標的の風船を
割りました。「あきらめない」その心をみやぞんから
教わり、涙がにじみました。あらためて、
鉄腕ダッシュからのイッテQに感動しました。

今日は難しい昔の言葉をお伝えしたいと思います。

「善き友と歩む」
朋友の法 その要 三あり

一、過失あるを見れば、即ち
  相 諫め諭し(いさめさとし)
※見て見ぬ振りせず、過ちに気づかせ、きちんと言う

二、好事あるを見れば 深く
  随喜(ずいき)を生じ
※仲間に嬉しいことがあれば心から一緒に喜ぶ

三、苦厄にあらば 相 棄捨(きしゃ)せず
※苦しいときこそ、見捨てない真の友

善き友というのは「仲がいい」というだけではなく
互いに認め合い、規律を守り、善き道へ歩めるよう
互いに切磋琢磨する。肩を組み合い、たまには喧嘩もし、茶碗のご飯を分け合い、涙する時はそっと側にいてあげる。間違っていることがあれば、「それでいいの?本当にいいの?」と心配してあげる。

仲間、友、大家族。

今一度、人は他力、他人様のお力添えで生かされていると実感するのである。そこに、じぶんの至らなさを感じ、お陰様での人生に切り替えた時、心穏やかで豊かな人生となるでしょう。

若手、後世につなげたいですね。

人は鏡、人の姿見て、我が心を
動揺させない。怒ったり、愚痴ったり、無駄に落ち込んだり、ものにあたったり。そこには繁栄はありません。

心静かに、ものを自然体に見つめる。

さ、今日も心穏やかに頑張りましょ!出張班も安全運転で、経理班は税理士さんとの打ち合わせの準備、サロン班はキレイキレイで頑張っていきましょう!

c0144703_11191261.jpg

今日も忙しくさせていただき
ありがとうございますm(__)m
[PR]

# by taketois | 2017-06-19 11:16

スタッフ、みんな本と出会う

また、僕のメルマガから
c0144703_06281041.jpg

おはようございます。
メルマガも気が向いたらやるようにと
想いながらも、「あ、これみんなに伝えよう」って
想ったら書きたくて書いてしまいます。

とよさんが読んでる本の一説をみて
僕もこの本を購入することを決めました。

翼のある人生(有名パイロットさんの著書)
室谷義秀さん

一人で何もできないことを知る
奉仕する喜びを知る
自分に与えられた数多くのものを
今度はだれかに与えたくなる

自立し、互いに認め合ってる者たちは自然に
引き寄せられるように集まってくる
すると不思議な力が生まれる
心が協働しはじめてシナジーが生まれる
そこから想像もできあかったようなイノベーションが生まれる

つまりは感謝こそが最高のエネルギーなのかもしれない
人はきっと使命をもって生まれてくる
人はそれぞれに、まったく異なる使命が必ずあるだろう
そして、その使命を果たすために必要な学びを
それぞれの段階において与えられるのだ
必要な学びが終わると、扉が開いて次なるステージに進む

学びをあきらめ、使命を放棄すれば
そこで、本当の意味での人生も終わる

次の学びはなんだろう。


0000000
大変深い文章だと感じます。
最近では九州の美容室バグジー久保社長の
講演を聞いて幹部三名は速攻、本を購入してました
2冊も買った人もいます
c0144703_06281197.jpg


とよさんも毎日
本を読んでいます。れいあがなんと、ジョブスの本を
読んでいるっていうから驚きです
アップルの共同設立者のスティーブジョブズです。

人生に磨きをかけるには読書は必須。
その本一冊に何百万人がかかわっているのですから
その方々のお力を借りない理由がありません
そのかかわった人や著書の方の考え方が全てだとはいいません
最後に決めるのは自分。
でも、会ったこともない方も自分の応援者だとしたら
こんなに心強いことはありませんね

今日も忙しい土曜日、
皆さんと共にがんばりたいと思います。
c0144703_06281164.jpg

あ、ちなみに
息子は赤ん坊を差し出し

どうぞ〜って
言っています。


来週火曜日は
会社イベント
歩こう会開催にて
全店、お休みになっていますので
よろしくお願いいたします^_^
c0144703_06281273.jpg




[PR]

# by taketois | 2017-06-17 06:24

ヘアセットアルバム^_^

スタッフがお客様にわかりやすいようにって

アルバム作ってくれました!!
すごくない?かわゆいじゃ〜ん
と、言って感動で写真とりまくりました。

では、見てください
c0144703_18370773.jpg

c0144703_18370791.jpg

c0144703_18370816.jpg

おー、まだまだ!
c0144703_18370924.jpg

c0144703_18370989.jpg

女子力あがりますね〜
c0144703_18371089.jpg

c0144703_18371039.jpg


是非、何かの時には
プロの手で素敵になってほしいな〜
c0144703_18371151.jpg

c0144703_18371202.jpg

c0144703_18371255.jpg

キッズもやります!

発寒イオンとラッキーの
向かいのお店、タケトイズを
よろしくお願いいたします^_^
[PR]

# by taketois | 2017-06-16 18:32
line

~夢の通り道~


by taketois
line