<   2015年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧


今日はオフ

月末最後なのだか、オフ。

今日は朝から、お店の裏側や
事務所がそのまま。

今年にはいって
やらなきゃいけないのに
触らずにほったらかしにすると
わかっていたのに、大変な問題ばかり
やってくる。

僕のおごりでした。

気づいたらすぐする。
ね!ちゃんとしないと
かわいいスタッフ達に返ってきちゃいます。

まずは物置の片付け。
草むしり

事務所の不要物をわけてなげる。

模様替えもしました。
机に座って仕事はほとんどしないので
机の中のもの、
全部なげた。

ダンボール一つ分の本。
リサイクルショップへ

売れました。

好きな本は残しました。
そしたら、興味ある本がまたあり、
買っちゃた。笑

c0144703_15044438.jpg


昨夜はお世話になっているご夫婦と笑
c0144703_15044496.jpg


昨日も熱く語りました。

さ、また、エネルギーがたまってきました!

明日から9月。

無茶苦茶やりますぞ〜
がんばるぞい!
c0144703_15044547.jpg


c0144703_15044573.jpg


[PR]

by taketois | 2015-08-31 14:37

帯広にて学ぶ

c0144703_09085099.jpg


昨日は帯広出張。

大先輩の経営者の
経営計画発表会が開催されました。

社長、社員さまも全員参加

会社の意味や目的地、想いを
社長が涙ながらにみんなに伝える。

僕は有難くこの大事な日に
勉強ということで、参加させていただいています。

人がついてくる生き方
滲みでるもの
覚悟の決め方。

結局は人として。

僕は浅く、足りないところだらけだが
また、一つ立ち向かわなければいけない事に気づく。

最近、忙しさにかまけて、自己成立させて
なんだか ふっと抜けていたようで、
仕事もプライベートもしっかりハッスルしてなかった

なんか、ダラダラって。

いつもの、ワクワクシャキシャキが
出てこなかったのをいい事に
ダラダラしてた。

1日、1日が大切だってこと。

人を思いやる仕事しなきゃ。

任せっきりだった。

さ、帯広は晴天。

札幌帰って昼からも予約びっしり、
有難いな。仕事できるって有難いな。

やらなきゃならないことは
山積みや!

さ、いつも可愛がってくれる
奈良社長と帰ろう。

c0144703_09085101.jpg


c0144703_09085166.jpg


ひろこさんと、れいあさん。
燃える闘魂の2人!

応援するぜ!
[PR]

by taketois | 2015-08-30 08:59

肩コリか、首が痛いのか(・_・;

急に寒くなってきましたね。

さすが北海道。

一昨日は西区の経営者の皆様と会食。

頑張ってらっしゃる方ばかりです。

昔は沢山、異業種会や経営者の勉強会など
参加しました。昨夜、久々に会う方もいました。

みんな、仕事一生懸命の方ばかり。
僕は若手なんで、先輩方の話は
勉強になります。

c0144703_06521148.jpg


いつきくん、お腹をだして寝てます。

やはり、男の子。
体の肉付きがしっかりするのが早く、
少しづつ、歩き始めてきたので、
足の裏の形がしっかりしてきました。

人は環境によって対応できる体なんだと
思います。

順応してくんですね〜。

今日でいつきは1歳です。
c0144703_06521150.jpg



今日は帯広に出張。
日曜日の昼にはもどります。

c0144703_06521235.jpg

こんな産まれてが

c0144703_06521296.jpg

こうなります。でかくなりました!

帰ってきたら、サロンワークして
夜はファミリーと打合せ、会食。

おかげさまで、お出かけ理美容の仕事が
多忙により、シフト組をしているマネージャー達が大変な思いをして仕事してくれてます。

秋場マネージャーも冬から
産休にはいります。

元気なベービーが産まれてきます。

さ、今日も元気に働こう

明後日で8月も終わり。

一年って早いんだな〜


[PR]

by taketois | 2015-08-28 12:58

秋の近づきを感じます

c0144703_07462178.jpg

c0144703_07462191.jpg


おはようございますm(_ _)m

先日、チャリティーカットの
打ち上げをしました。

おかげさまで
277人というお子様達を
カットすることができました。

地域の皆さま、ありがとうございますm(_ _)m

所帯もでかくなって
移動だけでも大変です笑

本店は、スタッフ自ら模様替えの
提案いただき
実行。可愛くなってきました。

c0144703_07462227.jpg


c0144703_07462266.jpg


c0144703_07462235.jpg


本店チームはえり店長に
れいあにひろこさん。

女性チームのエネルギーを感じます。
c0144703_07462380.jpg


c0144703_07462302.jpg


c0144703_07462351.jpg


c0144703_07462430.jpg


みんなありがとうございますm(_ _)m

チャリティー打ち上げは
市電を貸し切ってやりました。

c0144703_07462517.jpg



今日は僕は休みですが、
午前中はみかんチームの
訪問理美容で頑張ります。

チョキチョキしてくるぜ〜
[PR]

by taketois | 2015-08-26 07:39

何だかお盆って感じ。

c0144703_08541707.jpg


おはようございますm(_ _)m

何だかゆっくり時間がすぎていきますね。

お客様がご予約入ってますが、
何だかゆんわり、緩やか。
お盆なんですね〜

c0144703_08541771.jpg


布団に埋まっている樹。笑

僕は人間やりはじめて36年
業界に入り、21年
創業して、8年
会社起こして、6年。
親になって8年。

今、自分のカット技法を
変えています。

より良くなる為に。

今までは、師の元に訪ねて
教えていただく形ばかりでしたが、
今は、会ったことも話した事もない師に
学んでいます。

c0144703_08541811.jpg


今、目の前に起きている事は
丁度いい事だと思い切ることが大事だと
思います。

お客様、スタッフ、家族、お付き合いしてる人、仲間、環境。

全てが与えられたもの。

それに、気づくことが 大事。

気づかないと、愚痴を言う。
愚痴を言えば、解決するわけではない。

しかし、そこは人。
たまったストレス、あふれちゃう。

言いたい時はそばにいる人が聞いてあげる

自分が聞き側か?言う側か?

それを選べるのも自分。
c0144703_08541864.jpg


うまくいかない時もあります、
でも、愚痴を少なめ、
気持ち明るめ、投げ出さない。

自分で選んだ道だもの。

落ち込む時はめちゃ落ち込む。
でも、長く落ち込まない。

人生終わるとき、
どれだけ楽しい気持ちが長くあったかにより、振り返り方が違います。

これで良し
これで良し
これで良し

大丈夫、大丈夫。

ありがとう、ごめんなさい。

なーんて感じでいくと丁度良いさ。

みんなと一緒にがんばろ。

c0144703_08541826.jpg


c0144703_08541948.jpg


っていう、僕は
ふらふら〜って仕事してます。

業界21年で
こんなにカットが楽しいって
思える気持ち。

ファミリーにも知ってもらいたいな〜

c0144703_08541911.jpg


[PR]

by taketois | 2015-08-16 08:33

お盆も営業してまーす

c0144703_09341435.jpg

c0144703_09341426.jpg


夏休みの宿題が終わらないと
明日の盆踊りはいけませーんと
母ちゃんに監視のもと、
店内にて、宿題をする長女(・_・;

家にいたらテレビの誘惑に負けちゃうので
朝のうちに宿題を解決!
c0144703_09341469.jpg


早めのお盆休みをいただいた僕たち

今日はみかんが休み、
来週はレモネード店がお休みとなります。

c0144703_09341492.jpg


帯広の動物園に行きました。
c0144703_09341570.jpg

c0144703_09341577.jpg

c0144703_09341536.jpg


家族で過ごすのは年に2回。
お盆と正月。

びっしり三日間楽しみました!

c0144703_09341685.jpg

c0144703_09341652.jpg

c0144703_09341637.jpg


さ、今日もあっついぜ〜

元気に仕事します。

昨夜も遅くまでスタッフと打合せ。
結婚して10年。お店を立ち上げて8年がすぎ
新しいステージに来ました。

階段を登り続け、
いま、やっと踊り場に足をかけて
過去、現在、未来の三つを確認し、
次の階段に登る時。

自分たちが大事にしてきたものは
なんだったかをもう一度考えて、
見つめ直すとき。

みんなの意見や情報は
本当にあたたかい。

いろんな角度から物事がわかる。

有難いな〜

それを素直に聞き入れる親方どいたいと
本気で思います。

素直って、年々難しいですよね〜。

難しい(・_・;
[PR]

by taketois | 2015-08-14 09:22

無事にチャリティーカット終わりました。

おはようございますm(_ _)m

昨日はタケトイズチャリティーカット、
沢山の方々ににきていただき大変嬉しかったです。

そしてお客様のおかげで、

なんと目標人数260人を超えて、277名カットさせていただきました。五百円カットですが、シャンプーもして、ブローセットもさせていただきました。

c0144703_06543488.jpg




その陰には、シャンプーを無料提供してくれる業者さま、ボランティアでカキ氷してくれるお客様、飲みものを差し入れしてくださった方々。

c0144703_06543550.jpg


c0144703_06543581.jpg


また、髪は切ってないが募金してくださった方々、飾り付けって店内にトイレットペーパーで飾り付けを作ってくれた両親。

無償でお手伝いして、片付けなどしてシャンプーを覚えてくれて、汗かいて頑張ってくれた学生。
c0144703_06543623.jpg




わざわざラジオに投稿したり、フェイスブックでシェアしてくださった方々により、問い合わせがあってご来店した方もいました。

また、2時間以上も炎天下の中で待ってくださった方々、ありがとうございますm(_ _)m。

c0144703_06543681.jpg


c0144703_06543606.jpg



そしと、タケトイズファミリーに新しくなったご夫婦の働きは、今回大きな力になりました。指が骨折して治りきらない状態と、腰が痛いなか、会議で話したことをその通りにやってくれました。

しかも、汗だくで一生懸命。

ご夫婦は僕と会って大変嬉しいといつも言ってくださいますが、

ファミリーみんなに言えること。

みんなに、僕がめちゃめちゃ助けられましたから。

あのタイミングで会ったのは僕を助けてくれるタイミング。

本当不思議なくらい必要な時にご縁いただきます。

13時間以上も、スタッフみんな合わせて、声出して頑張ってくれました。

c0144703_06543760.jpg


c0144703_06543707.jpg


c0144703_06543833.jpg



いつもなら打ち上げすぐするんですが、僕もなかなか体がきつくなってきましたね。笑

でも、今日も8時半から予約びっしり夕方まで。夕方からはセミナー参加。

10日月曜から三日間は本店がお盆休みに入ります。どうぞよろしくお願いしまーす

本当にみんなでやり遂げたことって宝物ですね

心からありがとうございますm(_ _)m

始めはいやいやな女の子を
可愛くカットして、帰りに笑顔でハイタッチしてくれるあの瞬間。

この仕事してて良かったな〜って。
c0144703_06543869.jpg



両親にも親方、沢山の先輩方に、後輩たちに感謝いたします。

この集まった基金は全て、東北震災により、ご両親を亡くした孤児の方々に教育費、成長費として、全て基金させていただきます。

ありがとうございますm(_ _)m


[PR]

by taketois | 2015-08-08 06:51

チャリティーカットが間近!

今日もめちゃ暑くなるようですね。

本来、僕も出張がはいっていましたが、
なんと、スタッフの計らいにより
家族サービスしてくださいって
急遽休みに( ´ ▽ ` )ノ

娘たち連れて手稲プールやで!

ってな感じだけど、チャリティーカットの
チラシまだ、残ってるから配らないと笑

c0144703_07462922.jpg


先日、レモネード店に出勤、
ゆきと長女くるみがチャリティーの
チラシポスティングしてくれた

走る走る

2人とも若いわ

c0144703_07463089.jpg



息をきらして仕事。

ただ、同じ毎日と
いつも、未来にむけて
行動計画もって生活するには生き方が違う

今日はこれを達成するぜ、
これを片付けるぜ
あの人に御礼状かくぜ、
連絡とるぜ

なんやかんや。

365日のうち、200日ができれば
最高。

いつも、ハイスピードや
いつも、MAXプレイも
どこかに負荷がかかり、いけない。
5日のうち、3日MAXが丁度いいかな。

c0144703_07463044.jpg


働き方、生き方は様々

僕はスタッフに生き方を伝えたい。
技術はもちろんだが、心により
技術は変わる。

毎日美容師をやらなきゃいけない

毎日、吉守たけとをやらなきゃいけない。

結局どっちも同じこと。

わかりやすく、簡単で
楽しい生き方が長く続けられる。

うちのスタッフは伝説づくりのプロ( ^ω^ )
c0144703_07463020.jpg


子供育てながら、やっと
スタイリストデビューしたらうちゃん。

大変な頑張りでした。
何度も怒られたりもしたが、
みんなに支えられて頑張ってこれました。

素晴らしい。お祝いに食事に誘いました笑

c0144703_07463077.jpg



各店はチャリティーカット一色です。
この日のために、スタッフも学生も一生懸命練習してきました。

今日も練習会。

c0144703_07463179.jpg

c0144703_07463115.jpg

c0144703_07463199.jpg


どんな生き方が素晴らしくて

お金があるのが素晴らしくて

思った通りの人生が素晴らしくて。


みんないろんな価値観がある。

僕はなんせ
つまづく石にもありがとうを言って
一生懸命、生かせてもらえる人生に
僕は人間味をかんじます。

その魅力を出せる時間は
起きてる時間しかない。

寝てる時間に魅力発揮できる強者はいない

c0144703_07463294.jpg


店でやったピザパーティー。
食べ過ぎだな笑

自分のお店を自分の家と
同じく考える

周りの人を家族と同じく考える。

クソ、ミソ一緒だなって言われそうだか
結局、人類一緒だと学ぶ

好きな人には優しくできて
好きじゃない人には、適当ってのは
あまり、好まない。

c0144703_07463256.jpg


結局、みんな一緒笑

大事にされた人を好きになると思うな

さ、今日も素敵なご縁目指して
頑張るか〜って
手稲プールやで。

チャリティー当日は

本店は
たこ焼きやさんに、かき氷
ネイルにボディーアート

みかん店は
ソフトクリームにクレープ

レモネード店にかき氷。

沢山の子供に楽しんでもらいたいな。

いつも、ありがとうございますm(_ _)m
[PR]

by taketois | 2015-08-05 07:16
line

~夢の通り道~


by taketois
line