<   2012年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧


宣伝タイム

c0144703_11283549.jpg

c0144703_11283539.jpg

c0144703_1128354.jpg

c0144703_11283542.jpg

c0144703_11283630.jpg

写真で、見れるかな。
取り急ぎ、ブログアップ。

明日は出張美容で、北広島に。午後3時から、営業いたします。

ダンスの案内

ほほえみ地蔵展の案内

南かやべの昆布の案内

すすきの、ジンギスカンラムの案内。

古くからの仲間です。

めっちゃ有名なジンギスカン。美味しいよ〜(笑)
[PR]

by taketois | 2012-01-29 11:28

1月も終わりに近づきました。

c0144703_7323571.jpg

c0144703_7323561.jpg

c0144703_7323576.jpg

早いですね〜
寒い。眠い。

ウフ。

今日もがんばります。ニコニコ
[PR]

by taketois | 2012-01-29 07:32

恩師との再会

今日は大雪ですね。

今日は札幌の町中で勉強会。
今、その休憩中で、ブログ更新。

こういう時間も使わないとね(笑)

実は去年より
母校、札幌市立手稲西中学校の同窓会長を
拝命しまして、当時大人数の学校が
視察すると少人数の学校となっていました。

60数年の歴史の学校。

そこで、卒業生を探しだすのは
大変難しいこと。まずは当時一緒に
サッカーをしていた先輩や後輩に
同窓会のお手伝いのお声掛けからはじめた。

みんな快く引き受けてくださり
ありがたい限りでした。。

先週、そのサッカー部の顧問、恩師である
冨田先生と再会することができました!!

まったく変わりのない先生にいろんなことを聞きたくて
質問攻め見たくなってしまいましたが、
後輩けんちゃんと共に焼き鳥寅さん(息子も後輩である)での
ひと時は格別でした!
c0144703_1049404.jpg


当時、先生の部活動のあまりの忙しさに
おうちの庭の花壇づくりを部員みんなで手伝ったことを
想いだし、焼肉をごちそうになったこと。

決して強くはない手稲西のサッカー部で
負けばかりのチーム。それに対し
僕は先生に無神経な発言をしていたこと。

しかし、その後後輩たちが
全道3位まで勝ち進んでくれたこと。

今すぐ自分たちが形にならなくとも
あったこともない誰かに、誰かのための
自分が一部分であったことの喜びと存在の価値を
教えていただいた時間でした。

どこかでいつも、「自分が自分が・・」
それでもいいのかもしれないけれど

なんか、言い回しが難しいけど
「おかげさまで。。」
の、生き方を僕は選んでいきたいと思いました。

冨田先生、遅くまでお付き合いいただき
本当にありがとうございました!

また、ぜひ、お会いしたと思います。
そして、いただいたこのお役、
先生に恥じないよう努めていきたいと思います。

恩師との再会は自分を振り返らせてくださいます。
[PR]

by taketois | 2012-01-24 10:55

16日17日は連休です

今年より
第一、第三の月曜が定休日になりましたので
毎週火曜定休なので連休となります

お客様にご迷惑をおかけして
大変申し訳ありません。

先日ロングをばっさりのあややが来てくれました!!
c0144703_18383526.jpg


さーってカットしちゃうよーー

先にバッサリ切りまして
シャンプーして水分が含みすぎないように
しっかりふき取りをして
本格的にカットします。
c0144703_18395180.jpg


なんか久々ゆっくりあややとお話したなーー

いつもあってるんだけどね(笑)

いっぱちの美唄焼き鳥食べたいねーー

なーんて・・

c0144703_18405149.jpg


わおーーーー

魅力的!!かっこいいねーー・。・

c0144703_18413028.jpg

いい感じ!!
c0144703_184241.jpg


今年もよろしくね。

久々にブログ書きますが
なんだか毎日が超特急で進んでいきます

今日は久々早くに帰宅。

家でブログ書いています。

だって。。3時間しか寝てないんだもん・・・・

ねむねむねむねむmmmmmm。
ま、それはいいんだけどゆっくり本を
読む時間もほしいけど。最近のマイブームは
なんせ、お部屋のお片付け。

夜に掃除機、朝に掃除機。
いらないものは投げまくる。
衣類ものはお洗濯ファブリース。

靴は乾かして子供のおもちゃは寝る間に
必ず放置しないで寝ること。

当たり前のことを当たり前にが
今年の僕の決め事。

捨てることも大事ですので
長くお付き合いしたものともお別れしました。

布団上げ下げ生活にしました。

今日はあまりにも寒くて車のバッテリーが
上がりました・・・

大好きな車が動きません。

昨日は兄ちゃんに助けてもらいました。

交換しなきゃダメかな・・・

31万キロも走行してます・・
c0144703_18513490.jpg

去年の夏の赤井川。

今年はどこか行けるかな。
明日一日は家族のためにとあけています。

車が動けばどこかに行こうかな。
僕も兄貴も小さいころは良く川に連れて行ってもらった。
畑も借りてくれて良く土を触った。
焼肉もいっぱいした。両親は僕らのために
いろんなことをしてくれたのだろう。

仕事の合間を見ながら休みも
ゆっくりしたかっただろうに・・

なんでも後から後からわかるもんだ。

父さんは良く休みのはやーーい時間に
白鳥をみにパンの耳を持ってくるまで連れていってくれた。

あの白鳥を見に行くのが楽しみだった。

じいちゃんちに行けば帯広の十勝川方面のおじぞうさんに
よくお参りにいったけなーーそこから湧き出るお水を
持ち帰り良く飲んでいた。

c0144703_18593686.jpg
c0144703_18594759.jpg
c0144703_190270.jpg


この写真3年前かな?4年前かな。
わからないけど、俺も兄ちゃんも若いな(笑)

ここが僕らがいつもいってた湧水。
兄ちゃん夫婦と時間合わせてばあちゃんちに行きたいなーー

僕は今一生懸命取り組んでいることがいくつかあります。

ひとつは障害をお持ちの方へカットをすること。
親御さんがサロンに連れて行ってカットをしてもらうのが
一苦労だとお話をききました。で、つれていくのが大変で
ほかのお客さんにもご迷惑をおかけするとのことで
男の子は結局短くバリカンで、女の子はおさげで結んでしまうとのこと

僕は前の会社で12年間も障害の持った方がたへのカットを
してきたので多少動こうがジっとしてられなくても
問題なく切ってあげれます。少しでもおしゃれを楽しんで
もらいたいと、訪問して切ってあげることを始めています。

近隣の学校や学園にもお声掛けをしています。

もちろん、動くのが大変のご老人の方も訪問しますよ。

このサービスは予約制となっていますけども
少しでもお役にたてればと思っています。

もう一つはメール情報案内サービス
今、システムを作っています。

もう一つは、お店の前の駐車場で
元気にイベントやってくださる方を募集中。
何屋さんでも構いません。

この西区発寒は札幌市内でも
人が集まるスポットとなっています。
町内のこと、新規事業でお知らせしたい方、
屋台をしたい方、なんでもかまいません。
定休日限定ですが、お使いいただけたらと思っています。

ほかにもありますが
五年目にして、いろんなことを
自分なりに考えた時に本当に自分は
いろんな方にご迷惑をかけて、そして助けられ
励まされてきたと実感します。

両親、仕事を授けてくださった師匠や先輩がたなど
本当にお世話になり、僕のいたらなさを痛感します。

去年は富士山まで登りました。

僕は決めています。もう一度行きます。
いつになるかわかりませんがもう一度行きます。
できれば、えりさんとじゅんをつれて。
c0144703_19134197.jpg
c0144703_19135977.jpg

c0144703_1920252.jpg


さーって今日は早く寝よう・・

といいながら・・・・
書類を作成なきゃ。。さーどうしよ(笑)

でかくなった娘を二人あいてして・・
c0144703_19231988.jpg
c0144703_19234572.jpg


お店の前の大きな雪山がようやく
なくなりました。
除雪業者さん、大変ありがとうございました!!
[PR]

by taketois | 2012-01-15 19:24

2012年 本日10時よりOPEN

明けましておめでとうございます!

タケトイズ、今日よりOPEN
新年初日で 10時から午後3時までの営業と
なっております。

今年から変更することをご報告いたします

1、定休日が
毎週火曜日と第一、第三月曜日となり
連休が月に二回となります。

2、おじいちゃん、おばあちゃん、
お体に無理がきかず移動が難しい方々への
訪問カットを行います。
(平日のみのサービスで、予約制となります)

3、メール配信サービスを行います。
taketo.is@road.ocn.ne.jp
(携帯電話にこのアドレスを登録してください!)

格安商品のご案内
定休日やお休みのご案内
平日の技術サービスのご案内
イベントなどのお知らせ

などなど、タケトイズのお得な情報を
どんどん、配信していきます!

4、軒先サービスを始めます!
これはね、タケトイズが定休日の日に
発寒イオンとラッキーの向かいのタケトイズの
駐車場、車三台分のスペースで好きなこと
やってください!!ってサービスです。

レンタルとしてはテント二つ、パイプいす2個
電気コンセントなどはお貸ししますよ。
(諸経費だけいただきます)

焼き鳥屋さんに、から揚げ屋さん、ドーナツ屋さんに
タイ焼き屋さん。たこ焼き屋さんに移動カフェ。
なんでもかまいません。ご自由にお使いください。

ご近所の方にご迷惑をかけるものだけは
ご遠慮いただきます。

火曜日はイオンでは火曜市があり
それに7や10がつく日であれば
ラッキーさんでも、大賑わい。

このサービスは地域の人に少しでも
面白いこと、喜んでもらえることに
「わくわくどきどき」してもらえればと思って
企画しました。

実際にこのサービスは雪解けからだと思います。
実際にお知らせするのも後になりますが
お問い合わせやご紹介ございましたら
どんどんお受けします!!

僕が修業した小樽手宮という町では
お正月に豚汁や甘酒なんかも町内で配っていたなーー

あんな雰囲気が僕は大好きです・。・

さ、今年もタケトイズがんばります!

毎日、飲んで寝ての寝正月でしたが、
実家から帰ってきたら家にたくさんの年賀状。

たくさんのお客様から写真のついた年賀状の中に
笑顔がいっぱいあることに気づき、何時間もかけて
まじまじ年賀状をみてしまった。

すると気付いたら、パソコンを前に黙々と
仕事を始めてしまった。

決めなきゃならないこと、数字として
把握しなければならないこと、作成しなければ
ならないこと、ありすぎてありすぎて・・

でも、やらされ感ではなく、もくもくと
どこからか生まれてくるのをたたき出す。

気付いたらお酒も飲まずの一日でした。

今年はえりさんの大きく飛躍の年でしょう。
タケトイズを支えてくれて5年、主人公となる一年ですね。
そして、入社してもうすぐ一年になるじゅん君。
今年で25歳になるじゅん君。一人でも多くの人に喜んでもらえる
動きを身に着ける一年、彼は重要ポストだ!
そして、若さあふれるはるちゃん、19歳。
大人の門を開くところ。社会人の一員として
修業中。そして、人生勉強中のTAKETO。

この4人と多くの支えてくださる仲間や家族によって
タケトイズは今年も営業させていただきます。

本年もどうぞよろしくお願いします!

去年の歩こう会の写真が出せずにいたので
今、出します(笑)

c0144703_6464897.jpg

c0144703_6474345.jpg

c0144703_6481119.jpg
c0144703_6482954.jpg

この時は大雨で途中中止になってしまいましたが
今年は必ず完歩するぞ!!!
c0144703_6493010.jpg
c0144703_649426.jpg

c0144703_650898.jpg

小野実行委員長、本当にありがとう!
c0144703_6505450.jpg
c0144703_6511074.jpg
c0144703_6513181.jpg
c0144703_6515216.jpg
c0144703_6521173.jpg
c0144703_652255.jpg
c0144703_6524751.jpg
c0144703_653287.jpg
c0144703_653165.jpg
c0144703_6533889.jpg

T文字でもくもく歩くO夫婦(笑)大好きです!
c0144703_6543757.jpg


c0144703_655240.jpg
c0144703_6551841.jpg


はい、このあとにスコールのような雨に
見舞われて全員びしゃびしゃ・・・

中央葬儀さんの船越社長に助けてもらいました。
本当にお世話になりました。

このあと、焼肉花翔さんで
飲めるだけ飲んでさらにタケトイズに戻り
飲み明かしました。

来年はもう少し早い時期に開催しないとなー
って思いました。

参加してくださった皆様本当に有難うございました!!
[PR]

by taketois | 2012-01-04 06:58
line

~夢の通り道~


by taketois
line