<   2011年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧


来週は刃物とぎ「丁研さん」とコラボ営業

c0144703_7413817.jpg


タケトイズの駐車場で 来週3月6日
朝9時から夕方まで、刃物とぎやってます!!

お気軽にいらしてください

包丁1本735円から!!

今日でかなみがアルバイト最後の日・・

夜は送別会です。

今まで一年間ありがとう!
よーっし!今日もがんばるぞーーー!!

c0144703_7435030.jpg

[PR]

by taketois | 2011-02-27 07:43

店内工事で、またよくなりました〜("⌒∇⌒")

c0144703_2194396.jpg

c0144703_2194323.jpg

c0144703_2194313.jpg

c0144703_2194319.jpg

c0144703_2194325.jpg

昨日は一日お店の店内工事。

椅子を増やしたところと、
裏の流しを増やして棚を取り付けてもらった〜

工事はすべて、江別市の小野さんにお願いしました。

微力ながらに、
一緒に手伝いさせて頂きました〜

やはり、もの作りって
楽しいです〜("⌒∇⌒")

また、皆様のご来店お待ちしております〜("⌒∇⌒")

今日の、朝は

小樽の朝の勉強会に出席予定〜

さ〜起きれるかな〜

お休みなさい。
[PR]

by taketois | 2011-02-23 02:19

ITOoSIi・・って感じ・・

お疲れ様です。

今日は月曜日というのもあって
今最後のお客さんが帰られました。

夜は長いです

スタッフみづきは練習に励みます.

僕はきままにブログ書いちゃうかな。

今日のブログテーマ「愛おしいって感じ・・」

というテーマ。


今日は恋心的な感じで書いちゃおう

いいえ、まだ飲んでいません。笑

たまに、いいんですよ。こういうのも・・
(おいおい、また長くブログ書く気かい?!!)

いいんですよ。こんな日も。。・

何かあったの??うふふ、まったく何もない

しいて言えば、求人で男子を探しているのに
各高校に電話しているのだが、さまざまな人が
いるなーーって実感したくらいかな

あと、最近は本を読んでいますが
3冊ぐらい同時進行。本を読む楽しみを感じています。


さて、本題に入りましょう。

まず、あなたに好きな人がいるとします。

いや、います。

その人に胸に秘めた気持ちを伝えようとしたら
どんな風に伝えますか・・・

伝え方は自由です。

メールはもちろん、電話、それとも
飲んだ勢いで。。もしくは、寒い夜、公園の滑り台のそばで
愛を伝えるのもいいでしょう。

しかし、伝えなければ次の答えはいつまでたっても出てきません

恋愛というのは実は自己恋愛的なとこもあり
自分の頭の中だけで恋愛を進行しているだけの時も
ありますが、相手もそのように同じく想いはせているかどうかは
はっきりは分かりません。

でも、その妄想しているときも恋愛の楽しみだということも
一理あります。

しかし、恋愛はどこかで自分でゴールをつけなければ
なりません。

たぶん、お互いが好きなのに

言えない・・

はっきりとした確信があったとしても
なかなか言い出せない・・

いや、きっと確信が大きければ大きいほど
それは、言いづらくなるのかもしれない。

そのあとが、怖いから・・

もし、確信であっても。。

やっぱり怖いものである

しかし、その一歩を踏まなけば
その瞬間は永遠なものにならず、
時が止まったように、自分の頭のなかで行ったり来たり
するだけ・・


あなたはどうしたいのか・・

愛おしいのではないのか。

その人を強く抱きしめたい。。


それだけじゃなかろうか・・・


今の一瞬をためらうか・・

少しでもそのあと、愛しい人と素敵な時を
長く過ごすかは。。

あなた次第・・


ほとんど、結果はとうの昔に決まっているはずなんだから。


恐れずに言ってみよう!!

なんていうの?!!

そりゃ、かんたんさ。

男「おれ、やっぱりいろいろ考えたけど・・

   やっぱり、お前のこと。。好きだから。

      それだけ・・・それだけなんだけどさーー・・」


女「・・・それだけ・・」


  男「つきあってくれない・・」

女「。。。」

  女「あたしから・・言いたかった・・ぐすん」



・・・・・



なーーーんてねーーー



ま、男女諸君!!!

日本が明るいうちに自分の恋愛楽しんでくれたまえ!!

自分の思っている考えはすべてその通りになるとは
限らない。。

いいとも限らないし、悪いとも限らない

ただ、ただ、

本当にその人を「愛おしい・・」という気持ちが
強く、本物であれば、


もう、自分のやることは決まっている。

すべて決まっている・・


それだけ。。。


自分に素直に生きなきゃね。

好きなものは、好き。

単純、それだけのこと・・

今日のこのブログは恋愛に悩んでる若者男女に送ります・・

素敵な青春を送って下さい。


あははーー

最近ブログファンが多いんですが
TAKETOどうしちゃったんだろうって。。思うかも知れませんが

僕はいつも妄想癖うふふ

それじゃないと美容師はできません!!笑


さてと・・車のバッテリーもあがっちゃったから
ゆっくりするかーー(マジ話)


あ、やっちがきた・・

「おーーい~やっちーー」
[PR]

by taketois | 2011-02-21 19:57

スタッフブログを発信します!

おはようございます!

タケトイズのスタッフブログ発信します!!

スタッフブログここから

初のライヴドアブログらしいですが
うまく使いこなせるといいなーー

スタッフみんながいろいろ
書き込みします。

お暇なときに見てくださーーい!
c0144703_533183.jpg

[PR]

by taketois | 2011-02-18 05:04

今日もカットカットタケト

c0144703_2133317.jpg

c0144703_2133389.jpg

c0144703_2133445.jpg

c0144703_2133479.jpg

c0144703_2133455.jpg

みんなカットになれてきました。

どんどん上手になってきました。

昨日格安で、買ったブーツ。

おさむさんに工事してもらった、シャンプーブース。

有り難うございました!

昨夜はじゅん先生にめっちゃ教わりました。

沢山の方の集まりだったのに、じゅん先生はずーっと二人で話してくれました。
独立したときの苦悩や、
札幌にでてきたときの秘話、

公にできない秘話(笑)

沢山の失敗談、
普通に話してくれました。

諸先輩がたの努力や
開拓があり、我々があると
思いました。

とっても熱い夜でした


って、ことで、
今日は題名をカットカットタケト


に、しました。


おこがましいですよね〜("⌒∇⌒")

みづきも、カット追い付いてきましたね。


小さな努力も大きな努力も
全ては、山びこのようにかえってきます。


無駄なことはない。
いや、

無駄の中に、宝がある。

そう信じてやみません。
[PR]

by taketois | 2011-02-16 21:03

川根塾に参加

c0144703_15243027.jpg

c0144703_15243013.jpg

昨日はえりさんの
バースデー。

今日はおさむさんに
店内工事をお願いして

えりさんは片付けと買い出し。
僕は美容学校で、じゅん先生の勉強会に出席

久しぶり札幌駅から

大通りまで歩いた


雪まつりの余韻と
冷たい風にあたりながら

えりさんも28歳


出会ったころは17歳の高校生、

今では二人の娘を育てる美容師さんだ。

なんだか、変わっていないのは
僕だけのようだ、(笑)

近く、スタッフブログ発信します

タケトイズのホームページ発信します。


どうぞ、よろしくお願いいたします。
[PR]

by taketois | 2011-02-15 15:24

2月中旬・・

おはようございます。

寒い日が続きますね・・

えりさんはのどが痛いといいながら
お仕事がんばってくれました!!

先日
帯広に出張に行ってきました。

それは、それは大きな学びとなり
一人の人を通して人の生き方、考えかた
スタッフに対しての想いや姿勢を
目の前で見ることができました。

その方との移動中にいろいろ教えてくださり
自分が迷っていたことや、起こる問題のいろいろに
適切にアドバイスをいただきました。

「おまえは、どうしたいのよ、決めるのはおまえだ・・」

その言葉どおり、損得勘定で物事を考えているから
どっちに決めたら、大丈夫かなー、とか
こっちにきめたら、リスクは大きいよなーとか
いろいろ、考えていたら小さい男になってた。。

「決める」・・

これがどうやら、キーワードになりそうです。

帰りのJRの中
いろいろ考えます。手帳に書き込みまくります。

そして、僕が意外なところにいきついた。

そのことをスタッフと業者さんの前で
発表し、全てはその方向にシフトする。

そして、その為にすること、余計なものを排除するという事

余計なものがあふれていること。

シンプルに簡単に生活も生き方もしないきゃ。

長期プランニングになるけど
みんなとやる。その意思を固めた

今は少人数だけど、できるとみんなで誓った。

そのためには一人一人が自己成長をしなければ
ならない。生き方としては自分以外の人に伝えていく。

いつも想像する

会ったこともない人にどうやったら喜ばれ
どうやったら伝えることができ、どう表現することが
できるであろうか。

そんな話を毎日しています。

今日はそんなに予約が埋まっていません。

毎年、この雪祭りのこの土日は静かです。

サロンを見直せるいい機会です。

今日も一日がんばりましょう!

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

これから、理美容師になるみんなへ

そして、これから就職を決める子、
決まった子へ。

いろんな環境にあると思うけど、いつも時代も
どんな時代もみんなが潜り抜けてきたこの時。

自分の人生、自分で決めて自分で責任もって
自分の生き方はどんな人にもまねできない伝説なんです
どんな大きい経営者でも、大学校の先生でも
あなたと同じ生き方は誰にもできないんです

人の大きさや生き方の上下って誰が決めたんでしょう

自分の生き方の評価を誰に望んでいるのでしょう

あなたの人生は、あなたの伝説で
誰にもまねできません。

自分に自信と誇り、そして、親御さんと仲間に感謝して
あなたが迷うのではなく、
あなたが、迷っている人に手を差し伸べる人になれるんです。

人はみんな雨の当たるところにいます、べちゃべちゃになり
傘もささなければなりません。

しかし、天からみたら
地球に恵みの雨を降り注いでいるのです。
草木は育ち、人には生きていくうえで必要な環境。
「恵みです」。

人の見方はさまざまなもの

「誰かの為に。。」その見方をもっと僕自身も磨いていきます

至らない自分。一緒に磨きましょうね!若者諸君!

って誰に言っているのかわかりませんが。。


最近、ニュースや若いお客様、
携帯ニュースなどで見るから
僕なりのメッセージをブログに書きました。

これも僕の大事な日記。

80歳になったら、全部を本に編集して
娘や子供たち、孫に授けなきゃ。

さーーーて、今日はえりさんに
お味噌汁のみたいってリクエストしたら
つくってくれたーー


飲んでシャワーあびて、お店にいくぞーー
c0144703_7135673.jpg

自作で看板を兄ちゃんとつけた日
まだ、向かいのマンションもなかったころ

僕も丸坊主。うふ

あのころは、なんにでも必死だった
次の日の支払いが足りなくって必死に
夜中にポスティングに歩いたこともあったなーー

新規のお客様、一人二人来ても
ぜんぜん支払い足りないのに、できることは
ポスティングしかなかった。。

そんな日も今は大事な思い出・・・涙と一緒に宝物。
[PR]

by taketois | 2011-02-12 07:17

ほほえみ地蔵展

c0144703_11205546.jpg

c0144703_11205511.jpg

丁研さん、素敵なご縁を有り難うございました

札幌市資料館にて、
2月13日まで、やっています〜

是非来てね〜("⌒∇⌒")

元気になれるよ〜("⌒∇⌒")
[PR]

by taketois | 2011-02-07 11:20

なかまたち

おはようございます。
なんだか、また、札幌は雪が降ってきています。

昨夜、小樽の大変お世話になている方々に会ってきました。

みんなでいろんな話をしました。
僕らは生きていることに一生懸命なほどに
悩み、苦しみ、いらだち、悔やみ、そして学んでいます。

その話を聞けること、一緒に悩める幸せ。

こういう時こそ、何かお力になれることはなかろうか。

その方々より、全然いたらない自分がいうのも
おこがましい話であるが。

できること。・・

とことん、話をきき続けるしかない。

ある人は言った

地球は良くなるためにしか、回っていないんだと。

世の中の状況がよくないように見えているが
実は次のいいことになるために今の状況になっている

山火事だって、生い茂った森林を自分たち木自身が
風通しを良くするために起こすのが山火事である。

必ず、山火事もそのあとには、炭が土にかえり
土が復活し、緑がおいしげ、きれいな水が生まれてくる

悪いことは一瞬の力かもしれない、

が、良いことは時間をかけて「絶対」のいいことへと
進んでいく。

今までたくさんの人が僕のことを支え、育て
声をかけ、生かさせてくれた。

本当におかげさまだと痛感します。

めちゃ、応援する!!!応援します!!

がんばれーーー。ふれーふれー!!!

一緒に手を取り合ってがんばろう!!
乗り切ろう!!

「無常」、常なるものは無い。

みんな「良くなりたい!」って一心なんだもの。

芽が出るまでに時間がかかり、
芽が出たと思えば想像をはるかにこえたスピードで
ぐんぐんのびるんです!!

エイエイオー!!


ってことで、これから、
株丁研さんおススメの
「ほほえみ地蔵展」というかわいらしい
お地蔵さんを書き続けている方の作品展に
行って、そのあと、帯広に勉強行ってきます。

皆様、足もとにお気をつけて・・
c0144703_9322482.jpg

[PR]

by taketois | 2011-02-07 09:32

お疲れ様でしたーー

お疲れ様ですーーー

風月のお好みたべたいっすーー

と、いうことで
今日はスタッフのお給料日

先ほど営業が終わり、
うちは手渡しですのでお給料を
渡しました

うれしかった^^^


まずは、ちゃんとお給料を渡せたこと
そして、お給料に必ずお手紙を書いて入れているのですが
それを今月も書いて渡せたこと

そして、すたっふがそれを「宝物なんですーー」って
言ってくれたこと。

うれしくて・・・ありがたくて・・・

ビール飲んでます笑

今日もそうですが

少しづつえりさんのお客様がうれしいことに増えてきました

やはり、少しでも多くのお客様の髪をカットしていただき
いろんなひとの引き出しを持たないと美容師はうまくなりません

すべてお客様に育てられているのです

えりさんは何と言っても会話が上手!
女性同士もありますが、話が盛り上がるんだねーー


僕見たく無理やり盛り上げなくても
もりあがっちゃう・・ちぃくしょ^-^じぇらしー

みづきはヘッドスパの達人だ。。
今日もたくさんのオーダーをいただいていた。

僕は昔、先輩に言われて信じていることがある

シャンプーが上手な人はいい技術者になるって。

相手を読む力、喜ばせる力が身につくからなんだね

頑張ってよーー

かなみちゃん!!存在感大きいねーー
かなみは今月いっぱいでタケトイズバイトを卒業します!
こんなにも僕たちを、成長させてくれたかなみ。

心から感謝しています!今月も頑張ってよ!!

これからはスタッフではなく
タケトイズのファミリーになるんだから。

本当にご苦労さん、ありがとう。

明日の夜は小樽、
月曜日は午前中は町中、
お昼過ぎから、帯広出張、
泊りで火曜日にの夜に帰宅する予定

いろいろ教えてくださる帯広の美容室の勉強会に
参加して来ます。

おかげさまで、明日も予約びっちりだ。

早く寝よう。。さすがに体が悲鳴をあげているかも・・・

しか^^し、帰って娘二人と格闘してあげなきゃ・・


全ては他人様だと気付く毎日です


みんなありがとうござます。
c0144703_2057134.jpg


僕。。飛行機大好きです

雲が好きなんです。。
c0144703_20581996.jpg

[PR]

by taketois | 2011-02-05 20:58
line

~夢の通り道~


by taketois
line