<   2010年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧


保育園ごっこ

c0144703_20373580.jpg

どうやら

先生らしいです(・_・;)
[PR]

by taketois | 2010-11-30 20:37

寿司握りました

c0144703_15394997.jpg

大人の分はわさびつけすぎしま(笑)

子供たちのは
わさびぬき

少しづつ 握りうまくなったかも(笑)

自画自賛かい〜
[PR]

by taketois | 2010-11-30 15:39

職業訓練校にて

c0144703_11285898.jpg

日本初の理美容業界の人材教育システムをつくるんだ〜

って 大変だよね〜

書面でも 大変なのに
現場はもっと大変なんです (笑)

人 育て 時間を共有するって本当に大変なことですもんね〜

まずは 人に助けてもらって できる事から

うんうん

ちょい 睡魔
[PR]

by taketois | 2010-11-30 11:28

今日で11月も終わり・・

c0144703_6104675.jpg

c0144703_6104677.jpg

c0144703_610465.jpg


おはようございます。

札幌は雪ですね。
除雪機も昨日は軽く試運転。

先週いっぱいで朝の経営者の勉強会も
ひと段落。

朝ごはんつくって、部屋を片付け
茶碗を洗って出る

これが少しづつ慣れてきました

手際もよくなり、食も一品ふやせるくらいと
なりました

若干寝坊した時は
昨日の朝のように中華丼のときもあります笑

大体が4時半から5時には起きるように
なってしました。今日のメニューは
子供たちが喜ぶ、スパゲティーサラダ、ナスの炒め物
おいものお味噌汁、御飯にたこの残り物で
たこざんぎかな。これは夜まで残れば
僕のおつまみに。・・

あとは卵でもなんか焼けばいいでしょ。

昨日から次女が熱を出している。

北広島に出張美容で午前中に20名ほどカットして
車に残した携帯見ると保育園から着信履歴。

すぐに迎えに行って、午後からも
予約が埋まっていて、次女をおんぶ紐で
おんぶしながら仕事。

首の筋がぴきぴきいっていた・・

もう、重たいって。。。でも長女の時は
いらいらしたし、ぐずった声を聞くと
当時一緒に働いたファミリーやっちんに
「おんぶして町内歩いてきてくれーたのむ!」

なーんて無理なお願いをしていた。

今考えるとやっちんは笑顔で何でも
「いいですよー」って引き受けてくれた。
本当に感謝してる。やっちん、そろそろダイエットだぞ笑

でも免疫ついているのか、次女が少しでも
泣いてもぐずっても平気になってきた。

先週は僕にいつも厳しく話してくれる帯広の美容室の社長と
そのおつながりの社長さんがいて、同志北野社長と
4人でお食事をさせていただいた時のこと

やはり、いろんな波をくぐってきた方は
言葉は厳しくとも、笑顔だ。なぜほどに
そんな豊かな笑顔をしているのか。
スープカレーのSAMAの高橋社長もそう。
僕に一生懸命、経営者としてのこと、社員の大切さ
育て方、いろいろお話いただくがほんとに笑顔なんです。

でも、みんなどんぞこのような過去をなんとか
克服、乗り越えて今の立場でいらっしゃいます。
来月は埼玉の72歳の会長さんとお会いする事が
できることとなりました。高橋社長のご紹介でした。

「何でも聞いたらいいんだよ、みんな誰かに
 助けられてきたんだから、僕も昔に厳しく叱られた事が
  今でも糧となっているんだよねー」

って・・・

そうだーー。僕にもいつも厳しくしてくれる美容の師匠がいます
中ノ島の佐藤店長から今週の日曜日のおなべの会にお誘いいただきました

嬉しかったですね。
年内にご挨拶にと思っていました。
OPEN前に家族より何より僕を一番に考えて
店長の一年を僕に投資してくださった方。
昨年脳内出血で倒れ、闘病生活から完全復帰し
また美容業に復活した店長、あの時の衝撃は忘れません
でも、本当に元気になられました・・これはもう、神様のおかげと
いうほど、奇跡的な回復でした。元気でいてくださる、それだけで
大変ありがたいです。

今年はいろんなことがありましたが最近の一押し喜びは
スタッフみづきが今月の頭に通信教育に入学したのですが
ワインディングという技術でパーマを人形にクルクルするものなんですが
その技術で頭全部巻けるようにって宣言し、スタッフみんなで
協力し、今月いっぱいまでできるようになる!!

といって、あくる日も練習した、応援した。
朝早く来てやり、営業時間に余裕があれば
人形をさわり、夜あかぎれの手でまた巻く。

そして今日は通信の学校登校日。

胸を張って送り出せるような気がします。
いつもがんばってくれるみづきに顔見れば
「今日も巻こうかー」なんて、背中を押していた

今日くらいは帰らせてあげたいなんていう日も
たくさんありました。でも、美容の出発点はここから。

胸の中で「がんばれーがんばれー」って応援した。

九州1の美容室バグジーの久保社長が言ってた
「後輩ががんばっているのを先輩が助ける、
 そのために先輩が下仕事を懸命にする、仲間って 
   そうやって大事にしていくんです」

うんうん。響いたなー。

僕の大好きな本「おかげさまで商人道」にも書いてあった
(TAKETO.isで販売してます笑)

この主人公たけじんさんは戦争時代でも商売の時でも
後輩や仲間のために何でもした。戦争時代に疲れた後輩の洗濯を
てつだったり、配給されたタバコや甘いおやつを当時奴隷化にあった中国人に
分け与え、暴力は一切振るわず、ただただ、朝一番に起きて
夜遅くまで働いたこと、この本はこれからご商売する人
もうされている方でもかまいません。商いということの根本。
それが本当にはっきりわかります。

全ては「おかげさまで・・」

僕は今心がけているのはスタッフと一緒に汗をかくこと

僕にできることはさせていただくということ。
しかも、笑顔で。「はい!喜んで」ということで
正座してブログかいてたら、足しびれてしもうたーーー

あたたたたた・・・

って、窓から明るい空が見え始めた
いつからブログ書いてたのかなーー

めっちゃまた長文なっちゃったーー

こんな長文誰が読むねん!!笑

ま、自分の日記ですから。

そうそうAUから出たスマートフォン購入

まったく使い方わかりません。だれか教えてください笑

そうそう、くるみの発表会素晴らしかったですよ.

写真アップしますね。今度・・・
父親からもほしいといわれてた・・・
忘れたわけじゃないよ、父さん。

今日は朝8時半に大好き斉藤さんと打ち合わせ

10時から小樽銭函職業訓練校にて会議、打ち合わせ
お昼2時から手稲にて打ち合わせ。

エリさんは午前中娘二人をつれて病院へ。

皆様めっちゃ風邪がはやっています。お気をつけて。

そうそう、うちのゆうごにいちゃん。
カフェをOPENまであと数ヶ月!!
工事や勉強などの進み具合が下のURから見れます!

OPENした際は是非、ご来店ください!!
よろしくお願いします。
ここをクリック!!
[PR]

by taketois | 2010-11-30 06:10

娘の発表会

c0144703_8405264.jpg

c0144703_8405217.jpg

今日は娘の発表会

みづきにお店を任せ
10時半からお客様をさせていただきます

皆さん ごめんなさい。

娘と交わした約束
今日は守ります(笑)

写真が上手に撮れたらアップします(笑)
[PR]

by taketois | 2010-11-27 08:40

北野社長 100日おめでとうございます!

c0144703_7441289.jpg

やった〜 北野社長も
朝のモーニングセミナー 100日達成!

本当に一緒に頑張って通いました

スピーチも聞きましたが 心から響きました。


今日は晴々です

いろんな事が互いにありました

本当に大きな半年間となりました

一生の同志に感謝

おめでとうございます!
[PR]

by taketois | 2010-11-25 07:44

できた〜

c0144703_21403524.jpg

c0144703_21403583.jpg

c0144703_21403576.jpg

いい感じでしよ〜

またまた 自作しました〜
[PR]

by taketois | 2010-11-22 21:40

行ってきます

c0144703_7395120.jpg

c0144703_7395172.jpg

c0144703_7395124.jpg

おはようございます!

モーニングセミナーが取りあえず一段落したから

少しづつ できるかわからないけど

僕の試みがある

それは

朝の片付け
朝ごはんづくりを
僕がする

三歳とゼロ歳の娘に
朝ごはんつくって

食べさせて、
犬二匹のしもの処理をし朝の準備をして
ゴミを投げて 保育園につれていき

しまいに朝礼にでてほしいというのは

大変な話です

だから
早起きの習慣ができたから

僕がやってみる

僕が大好きな手稲ガラスの小林副会長は社員に10年 朝ごはんを用意し続けている話を聞いて

やってみようと思ってます

いきなり毎日は無理かもしれませんが

まだまだ 朝のセミナーも少しあるから

やれる時に実践

まず 茶碗あらって
味噌汁つくって 豆腐を軽く焼いて 茄子と長ネギ ベーコンを細く刻み 醤油ベースであんかけ風にして豆腐の上にかけて ご飯炊いて終了〜

くるみは バターご飯を伝授した

で おもちゃ達を片付け 掃除機かけた

やったら できるもんだ

こないだ ゆうご兄ちゃんに手伝ってもらって捨てる実践

炊飯器 掃除機 ソファーにテーブル二つ
もろもろ投げました〜

大きいワゴン車 二台分投げたら

とっても風通しいいよ〜

大変なこと
つらいこと

そこから 取り組まなければならないってことだと実感しました〜

さ〜お店に行くぞ〜

世の中の主婦たちに
ありがとう

ご苦労様と伝えたい〜

大変だもんね〜
[PR]

by taketois | 2010-11-22 07:39

おかげさまで

c0144703_18182286.jpg

c0144703_18182271.jpg

c0144703_18182216.jpg

c0144703_18182251.jpg

c0144703_18182286.jpg

おかげさまで

今日も楽しいサロンワークをさせていただきました。

お客様のおかげ

スタッフのおかげ

業者さんのおかげ

ご近所さんのおかげ

家族のおかげ



ありがとうございました!


おかげおかげの毎日です。
[PR]

by taketois | 2010-11-21 18:18

勤労感謝の日 営業します!

c0144703_1875931.jpg

刃物研ぎ 丁研さんの研ぎが タケトイズの店前にてやってます!

ご町内の皆様

ご利用くださいませ〜


タケトイズもやってるよ〜
[PR]

by taketois | 2010-11-20 18:07
line

~夢の通り道~


by taketois
line