<   2008年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧


野菜市

c0144703_10545697.jpg

美味しい野菜がそろってますよ。

夕方ちかくまで
営業しますm(__)m
[PR]

by taketois | 2008-08-26 10:54 | イベント

野菜市

c0144703_654497.jpg

今日も野菜市

朝 もぎたて

大根もトウキビも

美味しそう!

タケトイズ店頭でお待ちしておりますm(__)m
[PR]

by taketois | 2008-08-26 06:54

今年も終わりました。

c0144703_0291978.jpg

小樽 手宮 いか電まつり おわりました。片付けも順調におわり帰ってきました!


スタッフやっちんも手伝ってくれて助かりました。


体が痛いですが
来年は第20回と
なります。

いいお祭りだ~

お疲れ様でした~


明日も
朝早いや(~_~;)

ネムネム(~_~;)
[PR]

by taketois | 2008-08-25 00:29

ブログにカテゴリ作りました!

お疲れ様です!

前々からお客さんや
先輩方にブログにカテゴリをつくって
MENUなど載せたらいいよって
言ってくださり、やっと作ってみました!!

うんうん、以外にいいかんじ!

エキサイトブログを始めて7年以上?
たぶん、たつと思うだけど・・

この機能初めて使用した・・・ははは

うんうん!

このブログの横にアクセスとMENUなど
載ってますのでどんどんご覧ください!

「イベント」って欄もTAKETO.isにはひつようかな(笑)

ではでは
今週の出来事から~

野菜市の前日、
月曜日の夜に打ち合わせ中にきました!

帰ってきた彼らが!!!
c0144703_12222895.jpg


高校生陸上インターハイに出場!
埼玉に行ってた山ちゃんと岡ちゃん!!

本当におめでとう!!!

成績はこちら!

平成20年度全国高等学校総合体育大会

◆男子 800m 【熊谷スポーツ文化公園陸上競技場】
決勝 08月01日

順位 選手名 高校名(県名) 記録
1  岡 昇平 札幌国際情報(北海道) 1分51秒78

◆男子 4×400mリレー 【熊谷スポーツ文化公園陸上競技場】
決勝 08月02日

順位 高校名(県名) メンバー名 記録

7  札幌国際情報(北海道) 山田,谷村,浅野,岡 3分16秒77

北海道を代表してすばらしい結果を
出してかえってきました!!

全国のつわものが集まる中
そのプレッシャーの中本当にお疲れ様でした!

その結果までに続いた特訓と練習に
ほんとに、お疲れ様といいました!

今後の二人も楽しみです。

わざわざお土産をもって報告に
来てくれたことが何よりとっても
TAKETO、まじうれしかったよ!!


本当におめでとう!!!
c0144703_1231618.jpg


@@@@@@@@@@@@@@@

次の日の火曜日・・
TAKETO.isの定休日ですが
朝6時より北広島の大曲まで
畑に向かい野菜の朝もぎたてを
収穫に向かい、恒例「野菜市」を開催。
c0144703_12375469.jpg


この日は夜の8時まで
頑張りました!

すると!!!

最後に来たお客様が・・・

真っ白い柴犬をつれて野菜を買いにきてくれました。

TAKETO「お名前は?」

女性「シバキチです!!」

TAKETO「ん??」

「んんん???」

「ん!!!!!」

もしかして「シバキチカフェさん!!!!!」


TAKETO.isのご近所に
お店があってTAKETO.isの半年あとに
オープンしたドッグカフェ。

そしてTAKETO.isと
少しお店の雰囲気が似ていると
僕らもうわさしていた・・・

初ご対面!!!

そこで名刺を交換させてもらって

次の日にすぐお邪魔させていただきました!!

すっごく素敵なお店で
牛すじカレーが人気のお店です!

では、ご覧ください!!

c0144703_12371579.jpg

c0144703_12385775.jpg

c0144703_12395133.jpg

c0144703_12401763.jpg

c0144703_1323915.jpg

このわんちゃんがシバキチくん!

真っ白でかわいいよ!!

ではホームページもご覧ください!

オーナーはえりさんといいます!
あら、うちのえりさんといっしょ??!!(笑)

素敵なオーナーです!!!
シバキチカフェのホームページはこちら!!

追分どおり沿いの5号線よりにあります!

是非、足を運んでください!!

@@@@@@@@@@@@@@@@

で、木曜日はんこんこくんと
未来設計のお話。

んこんこの将来はみんなが
応援している!

そんなんこんこの写真を貼り付けます!

c0144703_139926.jpg

c0144703_1395534.jpg

c0144703_13101070.jpg


んこんこのプライベート写真集!はこちらから!

んこんことTAKETO.isの
お店の前で熱い熱い握手を交わした。

んこんこ、お前の人生はお前のものでしかない。
しかし、たっくさんの人の「想い」があなたという人を
構成しているんだ!自分らしく、自分らしく。

そう、自分らしく。


大きく息を吸って
もう一度自分の家、町、地域、家族、友人
公園、自然全てをゆっくり見てごらん。

あせることは何もない。

TAKETO.isはずっと応援しています!!!

@@@@@@@@@@@@@@@@@

で、金曜日は
東区の美容室「スプラッシュ」さんで
JUN先生のブローセミナー第2回開催。

すっごいかっこいいお店でした!
オーナーの田中さんは素敵な方で
一生懸命な方。J-アカデミーでご一緒させて
いただいてから、いつも優しく声をかけてくださる。

大先輩です!

そして、ドライヤーも持ち方や
ブラシワークなど基礎のブローを
丁寧にJUN先生が教えてくれます。

c0144703_13192642.jpg

僕自身も
めちゃめちゃ、独特の癖がついており
直していかなければと痛感し
毎日、ブローを練習する。

結構大変なんですが
以外に体力勝負って感じ。

ドライヤーがこんなにも
おもたかったであろうかと・・

感じる日々であります。
JUN先生のブログはここをクリック!
JUN先生またよろしくお願いします!
c0144703_13283646.jpg


@@@@@@@@@@@@@@
町内の奈良木社長さんのご注文で
ありました、テーブルが近々完成間近!!

表面の色を削って滑らかに
グラインダとやすりのサンダーをつかって
表面はバニラクリームに白味を強くしたもので
カラーリング。
家族5人で囲んでお食事をするために
ご注文頂きました。

なかなか大きいダイニングテーブルになりますが
喜んでもらえたらいいなと思っています。

木のぬくもりはやはりいいですよね・・
c0144703_13322036.jpg


奈良木社長のブログはこちらから!!


そうそう、うちの小樽からご来店の学生の
お客様がなんと、「小樽探検隊」という団体に
所属して若きパワーでどんどん取材に歩いて回っている!!

そのブログを皆さんにご紹介します!!
小樽探検隊 体長日記はここをクリックして!

また違った小樽を見れるかも・・

結構書いている内容も学生とは思えません。

今は誰もがブログやホームページ、
いろんなことで同じ土台に立てたりしますよね!

若い人たちがどんどん活躍するのは
とてもすばらしいことだと思います!

一生懸命さが伝わってきて
すんごく、僕、こういうの好きです!!


そうそう、小樽情報で伝えないきゃ行けないのが

昨日と今日は
小樽手宮(祝津方面の手前)で
いか電祭りが開催されております!

いか電球を道路につるして
いろんなイベントを行うビアガーデン。

大人のお祭りです!

小樽でシーズンの最後のお祭り。

今日は少しお天気が悪く
風もつよいですね。

お客さんはいっているかなーーって心配です・・

今日の夜は最終日の夜なので
片付けにやっちと向かいます。

この方付けが一番大事なんですよ。

きちんと片付けないと
次回ができなくなります。

夜中の片づけで
日にちが変わってしまうのは覚悟です・・(汗)
c0144703_1344332.jpg


もし、このブログ見て夜に
お時間ある方は是非遊びにいってみてください!!!

@@@@@@@@@@@@

なんだか
伝えることばっかりあって
朝からお客さんの合間合間で更新していますが
そろそろ
終わります!


なんと!!!!


TAKETO.isがアルバイト情報誌!!
「アルキタ」さんに載りました!!!!

c0144703_13461541.jpg


どれどれ??

c0144703_13464924.jpg


おおおおおおおおおおおおお
野菜市のことで載ってますね!!
美容室の前で無農薬野菜の直売所を
期間限定で出展している!!!
歌手のCharaさんの上で大きく載っちゃいました!
なんだか、変な気分ですね~

みんないい顔してる~
c0144703_13483532.jpg


来週の火曜日 26日も開催します!

売れどころは
トマト。ツルムラサキ、青オクラに赤オクラ
マーボーナスにししとう、とうきび、きたあかりのじゃがいも
パプリカなどなど

全部有機無農薬で作っていますよ!

おいしいです!体にもいいです!

野菜たちの本当のおいしさを感じてください!

朝もぎたてです!!午前10時スタートします!!

よろしくお願いします。



皆様、長いブログを読んでくださり
有難うございました!

お盆があけてから
急激に寒さを感じる北海道です!

体長を崩しやすい時ですので
お気をつけて、ゆっくり秋をお待ちください。

by TAKETO
[PR]

by taketois | 2008-08-24 13:55

アクセス

〒063-0829
札幌市西区発寒9条13丁目3-1
TEL/FAX 011-661-3032
営業時間/【平日】AM9:00~PM7:00
       【日曜・祝日】AM8:00~PM5:00
定休日/毎週火曜日・第1月曜日

駐車場 2台 完備

いす台数が3台のため
ご予約優先とさせていただきます。

お電話にてご予約ください。
011-661-3032
前々からのご予約ですと
メールご予約もできます。
お名前とお電話番号、
ご予約する日にちとお時間とメニューを
必ず書き込みください

TAKETO.isの電話番号
011ー661-3032

メール予約アドレス
taketo.is@road.ocn.ne.jp




ご予約お待ちしております!!



各種 クレジットカード使えます!


発寒駅 下車 徒歩 3分
発寒イオンの斜め向え
発寒桑園通り沿い


c0144703_15573959.jpg


このQRコードより
電話番号とメールアドレスが検索できます。


ご来店お待ちしております!
TAKETO.is スタッフ一同

[PR]

by taketois | 2008-08-22 14:36 | アクセス

MENU 営業時間のお知らせ

Cut Lady‘s ・ Men‘s [☆はシェーブ付き]
■大人 ¥3,600☆¥4.000
■高校生¥3,000☆¥3.300
■中学生¥2,500☆¥2.800
■小学生¥2,300☆¥2.600
■赤ちゃん・幼児¥2,000
■バングカット「大人]¥1,000
  [子供]¥500

c0144703_7321387.gif


Color[シャンプー・ブロー込]カット別
★NEW★■トリートメントカラー¥6,400
     ■ベーシックカラー [L]¥6,000
               [M]¥5,000
               [S]¥4,000
     ■根元リタッチ¥3,000
     ■ポイントカラー
     [ハイライト・ローライト・メッシュ]¥2,000~¥3.000

c0144703_7334284.gif


Parm[シャンプー・ブロー込]カット別
★NEW★■トリートメントパーマ¥6,400
     ■ベーシックパーマ [M・L]¥5,000
                [S]¥4,000
     ■ポイントパーマ¥3,000
     ■ハード [ツイスト・スパイラル等]¥6,000


縮毛矯正[カット込]
★NEW★■トリートメント矯正¥13,000
■ベーシック矯正 [M・L]¥12,000
         [S]¥8,500
■ポイント矯正¥3,000
■学生縮毛 [高校生以下]¥7,000


メガトリートメント¥3,500

Head Spa¥1,500

エステコース ・Na [ナチュラル] 30分¥2,500
         ・PP [ピアニッシモ] 40分¥3,000
          ・FF [フォルテッシモ] 90分¥5,000
           ・Wedding/Partyコース¥5.000
    ・女性の顔そりのみ¥1,000



営業時間
平日 AM9:00~PM7:00
日曜・祝日 AM8:00~PM5:00

定休日
毎週火曜日・第1月曜日


 
いす台数が4台となりました!
ご予約優先とさせていただきますがお席が
あいていましたらすぐにさせていただきます!

お電話にてご予約ください。
011-661-3032

前々からのご予約ですと
メールご予約もできます。
お名前とお電話番号、
ご予約する日にちとお時間とメニューを
必ず書き込みください

E-mail
taketo.is@road.ocn.ne.jp

c0144703_123338.jpg
c0144703_1294733.jpg
c0144703_12121162.jpg

[PR]

by taketois | 2008-08-22 12:29 | MENU/営業時間

帯広にお墓参りにいってました!!

お盆のお休みを3連休取らせていただきました!

土曜日の営業が終わり、
そのまま、3時間半で帯広へ。

久々の帯広で娘をはじめて
母方の実家に連れて行くことができる。

夜の峠の運転はつかれます。

そしておばあちゃんと親戚と
家で食事をして、娘の成長ぶりに
親戚みんなで喜んでくれた。
ありがたい・・

その日は就寝し、
次の日はお世話になっているところの
何件かあいさつ回りとお墓参り。

帯広は夜と朝が寒いけど
昼間の温度はめちゃ高い。

でも湿度の高い暑さではない。

そして、
親戚の子供 女の子3姉妹を
外でカット。 

c0144703_1652767.jpg

いわゆる「青空カット」!
僕個人では大好きだ。

この業界の昔の人たちは
外で切るのは当たり前だったはず。

いつかって?

もしかしたら
美容業というものの確立がないもっと前。

椅子に座らせ
太陽さんに見られながら
カットしていく。

幼い元気な子供は純粋で
そして同じ事を何度も聞く(笑)

「どして?なんで?どして?」

一つ一つ答えるのが大変だから
僕は同じ事をなんども言うようにしている

すると、子供もあきらめる。ははは

青空の空気をいっぱい吸いながら
ドライヤーもかけてあげる。

お世話になっている親戚のおばちゃんの顔も剃る。

マッサージもするよ。ブローもして
ワックスもつけてあげる。

なんか少し今までの恩返しというか
奉公ができたかなって、お盆にカットもいいもの。

させてもらえてありがとう。

田舎だから
隣にも何もないので
遠くまで女の子3人が手を振るのが
見える。

また、会うときは大きくなっているんだろうな。

かえって、ありがとう、そう、ありがとう・・
c0144703_166770.jpg


僕は
帯広は好きだ。

帯広名物 豚丼も食べたことないけど
この空気の匂い。緑、町では平原祭りが開催中。

最高だ。

結局、帯広観光や豚丼を食べたりの
時間はないけど親戚で焼き鳥をたべに
連れて行ってもらった。

その後は六花亭の本店で
デザート買って帰宅。

夜9時なのに疲れて
寝てしまった。

朝起きたら6時。

9時間もゆっくり寝れた!

そしたら、行動したくて

今このブログをうって
(ネットがつながっていないため現在AM6:30)

今日札幌に戻るため
明日の野菜市ふくめてスケジュール確認と
手帳で確認。

朝 目が覚めてすることがあるのは幸せだ。





僕は実は15歳で
この業界に入るが
前の会社を17歳の時に「逃亡事件」を
起こしている。ははは

寮生活だったため
寮の窓から
荷物と靴をもって
握りしめた5000円で
タクシーを止めて
「お願いします、札幌まで・・」


それから
親方が僕を呼び返してくれる1ヶ月は
実は無職のひどい状態の人間だった。

毎日朝から酒をあおり
友人と遊びほけ、今でいう元気な若者??を
満喫していた。

でも、毎日、朝が不安だった。
二日酔いで
口から出るのは胃液しかないのに
吐くほど毎日飲み続ける
会社の人間や社長からの電話の音に
びくびくしながら、つらいことから
苦しいことから逃げるように
楽しいことだけに引っ張られての毎日だった。

朝も昼も夜もなかった。
何が楽しかったのか。

友人である慶一とも星置軍団とも
遊んだり、気持ちを聞いてもらったり。

慰めてくれるのもいれば
何やってるのよと、叱ってくれるのもいれば
15歳ででて、そのままうまくいく奴なんていない
色々やってみれと、言う奴も・・



いろんな人が僕に忠告、お話、悪く言うと
説教してくれた。

でも、僕には何も響かなかった。

なぜ??


僕に決まったものがなく
決めたこともなく
目的もなく
どんな自分が好きなのかも
落ちておちて堕落した自分に
何もできないと思っていたから。


でも、まっとうにならなきゃの意識だけは
あったけど、

あった
だけだった。


僕の救世主は
やはり、親方だった。

実家まで迎えにきて
両親と僕に話をしてくれ、
「絶対にお前にもどってもらう
   中途半端に育てるつもりはない」
「お前が育つための環境をそろえてやる
  もどってこい」


そのときに、僕は
まだ、ぐちゃぐちゃした気持ちでいた。

情けない男だ。


で、一日待ってもらって
次の日、親方に電話する。



それが僕の本当の弟子入りの時だったのかもしれない。



実はわかっていた。

僕はYESしかないことを。

実はわかっていた。

もう一度、小樽に戻らなければならないことを。

実はわかっていた。

この仕事を続けていかなければ
15歳で両親の反対を押し切り、途中で逃げた自分が
一番かっこ悪いことを・・


でも、逃げ出して戻ることのほうが
よっぽどかっこ悪かった。

会社のみんなにも顔を合わせたくなかった。

その時に親方が
「お前に休みはない、早く練習して職人になれ
  会社の為に働け。大丈夫だ3年から5年の一瞬だ」

と・・・・


会社に復帰する前の日
酒を体から抜くのに
長くお風呂に入り、何度も何度も
足を洗った。

こんな自分に足をあらうためだった。

アカこすりで
足がすれてすれておかしくなるほど
足を洗った。涙かシャワーか
ぐちゃぐちゃになりながら。


そして
優しかった両親。


難しいことは言わず
荷物をまとめ、洗濯物をきれいにカバンに
いれてくれ、寮まで送ってくれて
少し、部屋にいてたわいもない話をして

帰るときに
ちょっとのお金をおいて
「もう一度、はいったころに戻ったと思って
  0からやりなさい。社長さんの言うことをちゃんと聞くんだよ」

なんてない言葉だが
俺には忘れられない夜だ。

そして、その次から
また、修行時代が始まるのである。


この時からである。

僕のなかから「NO」という言葉が消えたのは・・


出来ない、やらない、でも、しかし、
うーん、いやだ・・

そんな言葉は決断や判断ではなく
自分の逃亡の言葉になる。

今までの自分に
どれだけの人が、親戚がそして他人が
してくれたであろう。

忘れてはいけない。

どれだけの人は
自分の為に時間をつかってくれたであろう。

もちろん家族もだ。

自分があるのは家族がいてくれたからこそ。

亡くなったじいちゃん、あかぎれた僕の手を見て泣いたばあちゃん
親戚、何度も危機を救ってくれた兄、いつも支えてくれる両親。

わすれちゃいないか・・


自分にも子をもち、家族をもち
僕はそこまで出来るだろうか。


なんか

深く考えた・・・

「人間愛」


そこから


今の自分でいいだろうか、
今の自分でいいだろうか
今の自分で・・

c0144703_1665058.jpg



そう思うと
することは目の前にどんどん広がってくる。
見えてくる。


あれから、僕は来年で30歳だ。

30歳になったら
業界にはいり、人生の半分を業界で
すごしたことになる。

よし!
10月企画のモチアプコミナーの
案内書、今つくろう!

朝食食べたら
もう一度お墓によって
すぐに札幌!

札幌に行ったら
あの人にあってこの人にあって
円山のじいちゃんのお墓も行こう!

することは山ほどある!!

いつも
こんな自分に付き合ってくれるえりさんにも感謝。


ばあちゃん・・
「えりちゃん、ごめんね~
いつもたけとのそばにおってくれて。
ばあちゃんそれだけで安心だわ
いつもむちゃくちゃする子だから・・」

いつもの椅子に座って
今はばあちゃん、仮眠してる。


ばあちゃんの顔も剃って
ブローしてあげた。

これからだよ。

これから
少しづつ少しづつ
返していくからね。

生まれてきてから僕にしてくれたこと。

返していくからね。



僕のお盆早朝日記。

明日は兄、ゆうごくんと野菜市。

安全運転で帰ります!!

  

皆様にも素敵なお盆でありますよう
お祈り申し上げます。

TAKETO.is


で、ただいまーーー

帰りました!!

ふう・・・ちと 疲れたじょーーー
[PR]

by taketois | 2008-08-18 16:13

お盆休みのお知らせ

8月

17日 日曜日

18日 月曜日

19日 火曜日

はお盆休みとさせていただきます。

そして

19日は「野菜市」を
TAKETO.is駐車場にて
開催しております!!

どうぞ、宜しくお願いします!

c0144703_25381.jpg

[PR]

by taketois | 2008-08-15 02:05

2008 第1回 TAKETO.is 野菜市

おはようございます!

お盆ですねというくらい
むしむししているお昼時ですね・・

オリンピックに甲子園!!

皆さん盛り上がっていますね!!

TAKETO.isも盛り上がっています!

まずは先日TAKETO.is店内で
リプルオブヘアーさんのリプルさんに
来てもらってのえりさんのジェルネイル体験。。

写真写りいいかな??

c0144703_1105146.jpg
c0144703_1112013.jpg
c0144703_1114668.jpg


りぷるさん、えりさんに色々教えてくださる!

優しく、わかりやすく、同じ目線で教えてくださる。

好きです!りぷるさん!!

ええええええええ告白かい??!

ということで

できあがり!!
c0144703_1132415.jpg


きれいです!!
少しすついきましょう!有難うございました!!

りぷるさんのブログはここからーーー


@@@@@@@@@@@@@@@@@@

はい!「野菜市の報告」をさせていただきます!!

朝5時半に北広島に奈良木社長から
軽ワゴンを借りて、ゆうごくんとTAKETOで
作業着で斉藤ナチュラルファームさんへ向かう!!

朝もぎたての新鮮な野菜と
トマトを摘み、ナスをもいで
芋を掘る!!

久々土をいじる・・
懐かしい感じだ。

有難くも両親は僕ら兄弟を小さいころから
畑や土いじりは大いにさせてくれた!

太いミミズがでてこようと「おはようございます!!」って
ところです!!

斉藤さんご夫婦と一緒に
準備に一生懸命とりかかります!

仲のいいご夫婦です!!

では 野菜市の様子ご覧ください!
c0144703_11212187.jpg
c0144703_11215514.jpg

c0144703_11223598.jpg


小樽の野田さんやYUKIさんも来てくれました!

c0144703_11232635.jpg

c0144703_11235550.jpg

舟ママさんも登場!!

c0144703_11242939.jpg

c0144703_11331843.jpg

いつもお世話になっている郵便局の束さんに中さん!!

c0144703_1134927.jpg

日本一最速の男になった岡ちゃん。
先日の全国インターハイで800メートルで
一位に輝きました!わざわざ野菜を見に来てくれました!!

ありがとう!!岡ちゃん!!

その最速の男でありながら普通の男の子の雰囲気が
たまらなくいいんだよねーー

c0144703_11361678.jpg

奈良木社長ご家族も皆さんで
お野菜買い物に。社長のお力なくしては
実現しませんでした!ありがとうございます!!

c0144703_11552426.jpg

下手稲通り沿いのお蕎麦屋さん!
毘沙門さんも休憩時間に来てくださいました!!

そのほか
たくさんの方々が声をかけてくださり
来てくれて、顔見せてくれて、
本当にうれしかったです!
c0144703_11565272.jpg

ナチュラル楽園斉藤ファームのご夫婦。

とっても仲良く一緒に汗を書いてくださいました!

この日は
北海道アルバイト情報誌の地域情報のところに
載せて下さるということで取材も来て下さいました!

うれしい限りです!!

来週もやりますよ!!

火曜日に!

9月中旬ぐらいまで頑張ります!!


毎週火曜日 
午前10時よりスタート!

来週からとうもろこしが入荷できるかどうか・・

朝畑に行かないとわかりませんが
元気になっていることを祈ります!!
c0144703_1211194.jpg

[PR]

by taketois | 2008-08-14 12:01 | イベント

現在地 小樽にて

c0144703_1851549.jpg

自分だけ

お店を早くあがり

恩師のお墓参りに小樽へ


その帰りに

いきつけだった焼き鳥にて


昔からの馴染みの親父がたに囲まれ

ビールを一杯。


ぼくは

今 懐かしんでる


過ごした十二年を。



いい時も

悪い時も


僕の思い出は変わらない


全てはいい思い出になる



これから
同志と会う


小樽はいいな



はなれて惜しむ町並みかな


愛くるしく思う

この風の匂い



な~んか
深い日本人の
原点を感じたな


有難う小樽
[PR]

by taketois | 2008-08-13 18:51
line

~夢の通り道~


by taketois
line