<   2008年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧


舟ママさんの化粧水つくり

昨夜は

TAKETO.isで

「舟ママさんの化粧水づくり」




開催された!!


前回のTAKETO.isコミナー(コミニュケーションセミナー)で

舟ママさんのプレゼンの時に

化粧水づくりを発表していただき

みんなにお土産で
自作化粧水をいただき
その化粧水を使った方々からの
反響により、今回の開催となった。

では、


覗いてみましょう。
c0144703_1726878.jpg


講師:舟ママさん

参加者
リプルさん
DAME2号さん
ふみさん
スタッフやっちん
ゆうごくん
まりちゃん
えりさん
TAKETO

でした!

舟ママさんはみんなの分の資料まで
用意してくださり、全て準備してくれて
細かく丁寧に教えてくださいました!!

c0144703_17285782.jpg


何種類かによるクレイによる石鹸作り

そして、その成分や効果も
細かく調べてくれてみんなで
調合し作ってみる。

教えてもらいながらやるとすんごく簡単にできました!!


それから
美肌化粧水と美肌美容液を作ってみる。

舟ママさんのこの真剣な顔!!
c0144703_17331253.jpg

一生懸命な方の顔は素敵です。

輝いています!!

保湿クリームも作成。

どうやら「クリーム種」というものが
あるらしく、それを使うとなんとも間単に
クリームができる。

お好みのにおいと保湿効果を
高めるものをいれて、より、かき混ぜる・・

c0144703_17361474.jpg

c0144703_17364693.jpg


自作の石鹸と化粧水

そして保湿クリーム・・

荒れた絵里さんの手を優しく包んでくれる。

痛みや痒さも治まるようで快適といってた。

それだけでも僕はこの企画やってよかったなーーって
思います。

DAME2号さんのケーキの差し入れで
感想を述べながらのお茶会。
c0144703_1739386.jpg

c0144703_17394178.jpg

c0144703_174073.jpg


またまたみんなのつながりが強くなったようだ!

舟ママさんとリプルさんも
よりいっそう仲良くなられたようで
最高にうれしいですねーー。

今回の舟ママさんの化粧水づくりは
主婦や家族に喜ばれることであり
自分の好みや体質に合わせたオリジナルを
作れるということ。そしてその調合の仕方などによって
無数の方法と完成品があるということ。

勉強になりました!

舟ママさんはじめ
参加者皆様、夜遅くまで
大変、ありがとうございました!!

TAKETO


今日は豊平川の花火大会
小樽では潮まつり。

北海道もやっといい季節になったなーー。

夕方からのお客さん来ていただけるから
今日はちょっといけなさそうだけど、
この花火がまた誰かに幸せを呼び
胸を熱くさせるのだろうと・・


思うだけで・・・・・

今日の空より
c0144703_17503185.jpg

[PR]

by taketois | 2008-07-25 17:50 | イベント

natukashi no ・・・・

先日、小学校のからの友人が
おうちをリフォームするために
一時引越しをしたようだ。

すると、小学校の卒業アルバムや文集が
でてきて、大笑いしたという。

なぜかわからないけど
卒業アルバムが僕は紛失している。

友人が営業終了後
お店にわざわざ持ってきてくださった。
c0144703_1755523.jpg


めちゃめちゃおもしろい!!

では中学時代のTAKETOに会いに行きましょう!
c0144703_1763665.jpg


卒業文集を開くと
TAKETOはこう書いていた。


「自分のやりたい事」
5組 19番 TAKETO

僕は
これから、進学しますが
あまり高校にいきたいとは思いません。

しかし

どんな感じだろうと興味はあります。

卒業の後は
自分の好きな道に行きます

自分は店を持ちたいと思います

あとは
バイクで長旅をしたい。

店は何でもいい。

自分のお店が欲しい。

小さい夢のように見えるけど

僕にしたら
これ以上の夢はありません。

自分は出来そうな気がします。

そのとき
この中学校生活が少しでも役に立てばと
思います。


1993年度 札幌市立手稲西中学校 卒業

c0144703_17134930.jpg


ちょうど中学を卒業するころ、
書いたもの。

ちょっといい感じで
調子にのっていた。

何よりも仲間が大事で好きだった。

何でもできるような気持ちだったが
何もできないガキンチョだった
仲間のこと
バイクのこと
女の子のこと

そして、将来のこと。

昔はどんな大人になりたかったんだろう

昔は自分は何がかっこよく思えたのだろう

昔は自分より、何が大事だったのだろう

昔は自分は何が好きだったんだろう。


今はどんな大人だろう

今は自分はかっこよく生きているだろうか

今は自分より大切なものをたくさん手に入れてどう守るべきだろうか

今は自分を好きでいれるだろうか


将来の自分を夢見て
計画をたてて、かっこいい大人でいたいなーーー。


@@@@@@@@

友人が言う
「TAKETOはほとんど夢かなえたんだから
もう何もないべ~笑」

何をいってますか!!!

僕はまだまだ
やりたいことだらけなんです!

みんなを元気に!
地域を元気に!”!

やれることはいくらでもある!!!

皆さんと一緒でなければ出来ないことだらけです!!

10月に、「元気になる講演会」!!!
開く予定です!まだまだ未定だけど・・・

将来が少しわかりやすく
足元がぽっと明るくなり
楽しく歩んでいける!

「全ては自分の決めたことが明日へとつながる!!」




ということで!
TAKETO.is決めました!

お店ちょこっと改造!

それは
事務所というか書斎ルームというか
デスクを作りました。

珍しく自作でありません。

まえまえから
考えていた。

受付の中をきれいにしたい!

事務所のようにしたいって!!

いろいろ探した結果。

低コストで自分で組み立て・・

大変だった。

炎天下のもと
駐車場で作業したら日射病で
具合悪くなりながら最後までできた!!
c0144703_17354172.jpg

c0144703_17362340.jpg


うむうむ!
きれいだ!

これで仕事もはかどります!!

c0144703_17382516.jpg

今日は天気がいいから
ちょっとだけ お外で読書。

その本は
c0144703_1744295.jpg


水彩画の絵手紙でいつもお世話になっている束さんからの
お勧めの本””

「記念撮影」

くまのふうこさん著書

短編がいくつかにわかれて
シーンを浮かんでくるような本。

マジ涙です。
 
ハンカチをご用意してください。

まだ最後まで読んでないから
少しづつ少しづつ。

お勧めですよ!

@@@@@@@@@@@@@@@@@@
私事ですが
娘と僕が似ている瞬間をとらえました。
c0144703_17475014.jpg

これ、現在の娘

で、

c0144703_17484763.jpg


これ、幼いTAKETO。。

われながら、血のつながりにびっくりしました!!


さーーーて

今日は舟ママさんの
化粧水づくりだ!!

たのしもうーーーっと!
[PR]

by taketois | 2008-07-24 17:50

今日は雨。

c0144703_937938.jpg

おはようございます!
前回のブログでの
えりさんへの沢山の応援有難うございます!
昨日、夕方
清々しい顔でお店に帰ってきたえりさん。

一応ヤルだけの事はやったと
審査対象にはなるまでできたとの事

今度は学科だ

本当にご苦労様。

また たくさんの
優しい声を有難うございました!

タケトイズ全員に
ガッチリ届いてます。


昨夜は
タケトイズ
余市へ


小樽のヤマシタ商事さんのキャンプに参加。

僕の修行した会社であります。

キャンプに呼んでいただけるのは

嬉しい限り。


沢山ご馳走になりました~


夜中に帰ってきましたが


朝起きたら


この雨。


現地でのこっている
皆さんは大丈夫かな~



タケトは今日は
えりさんのお母さんのお墓参りに行こうかと思っていましたが

この風に雨。


う~ん(~_~;)


先ずは
えりさんの朝食を食べるか(笑)


スタッフやっちんは
昨日は大活躍だったよ~
[PR]

by taketois | 2008-07-22 09:37

空の下より投稿・・

おつかれ様です。

今日は空の下より投稿・・
どうゆうこと??
c0144703_21201517.jpg


先日まで作成したテーブルの上で
ランプをつけながら、駐車場より
ノートパソコンをひらいて投稿してます。
c0144703_21215084.jpg

これは実は2個目。
 
スタッフやっちんの協力のもと
いがいにいい感じでできました!

釘類や出っ張りを矯正して
全体にサンダー(やすり(をかけて
色を二回塗り、キャスターをつけました!

なかなかいい感じ!

だからって、わざわざお外で
ブログ投稿することないじゃない!!

なぜなら・・・
c0144703_2125996.jpg

お店の中を窓ガラス越しにながめると・・

そう。
絵里さんが形相かえて
明日に向けての練習をしている!
かなりのスピード。

毎日のように夜遅くまで練習。

なんだか僕より
美容師っぽい・・(汗)

それを遠くから眺める僕。

なんかジーンとくる。

結婚した相手がたまたまヘアスタイリストだったわけ。
そして、
結婚した相手がお店を出したいと言った。

「私もて一緒にやる」って絵里さんが
言ってくれた。

決して安くはない美容学校の通信化に
入学。在学中に妊娠。

でも休まず登校。

大きいおなかで
一緒にTAKETO.isを立ち上げる。

生まれる2週間前まで
お店に立ち続ける。

そして・・出産。


子供をおんぶしながらの仕事。





明日は美容師の第一関門のテスト。

こんな奥様に出会えるのはなかなかない・・・

もっともっと頭があがらなくなる。

「有難うね・・」

なかなか素直にいえない

見守る・・・

この子たちも・・・
c0144703_2146428.jpg


絵里さん、がんばれ!!

今日は静かな夜です・・・
c0144703_22759100.jpg

[PR]

by taketois | 2008-07-20 22:08

ブローセミナー

c0144703_2245133.jpg

今日はたくさんの美容師さんが集まって

ブローセミナー。

岡本店長
みずきさん

ご指導有り難う御座います。


このドライヤーの熱気はすごいょ


スタッフやっちんは汗だくです(._.)_
[PR]

by taketois | 2008-07-18 22:45

火曜日は小樽で過ごしました!

先日の火曜日は
北海道美容技術大会が
小樽でおこなわれました

僕の第二の故郷!
12年間を過ごしました。

そこで美容の全道大会ですので
北海道の優れた美容師たちがあつまり
切磋琢磨して汗を流し
競技を競いました!

その写真を貼り付けます!
c0144703_18423356.jpg

学生や若い美容師のジュニア部門や
洋服、和服、そしてスタイリストたちの部門など
10時よりおこなわれ2時45分には
全て競技が終わるというハードスケジュール。

会場は小樽ヒルトンホテル。
c0144703_18441714.jpg

c0144703_1845221.jpg

c0144703_18452956.jpg

c0144703_18461284.jpg

c0144703_18463631.jpg

皆さん今日のために何時間も
何日も夜遅く、または営業が始まる前の朝早く
何度も何度も連習をしてこの日を迎えた。

競技スタートの合図は
観覧応援の僕でも緊張する。

ステージに立っている皆さんは
どんな気持ちなんだろう。

たくさんの応援席から
応援の声があがる。

とっても新鮮な感じだ!

そして、小樽のツインクルさんにもあえた!
c0144703_18492312.jpg


その何日も練習したりモデルさんと
過ごした日々をこの何十分に集約し
汗をかいてのこの競技・・

すばらしかった。

いつものアカデミー仲間もたくさん来ていた。

熟練された大先輩の着物のショーもあった
c0144703_18512728.jpg


そして、小学生から
カットさせていただいていた男の子も
今は美容人となり競技にでていた!

びっくりしました!!
大きくなりました!!
c0144703_18524925.jpg


そして
審査が終えて
受賞者発表・・・

各地のサロン名および
名前があがるたびに観客席より
大きな大きな歓声!!

そして

僕の隣にいたご夫婦が
スタイリスト部門の優勝者の
ご夫妻でした。

お父さんはビデオを回しながら
壇上に名前を呼ばれ
泣きながらあがっていく娘さんを
ビデオで撮りながら、

泣きじゃくる。

「やった!やったよーー」

「とうとうやった!」大泣き・・・

奥様と手を握り締め
その感動を隣の僕も一緒に
感じさせてもらい、
「お父さんおめでとうございます」
「大変娘さんがんばられましたね」

いやーー本当にすばらしかった!!

ご両親のその涙にまた僕も感動!!

c0144703_1858498.jpg


人のがんばりの渦の真ん中で
いろいろを感じまた
まなばさせていただきました!

上手に言葉に出来ませんが
胸がぐーーーーーーーってなりました!

本当に関係者含め
参加者、そして協賛されたたくさんの企業様
本当にご苦労様でした!

僕の肌にびしびしと感じました!

そして、有難うございました!


その感動を胸に
大変お世話になっているDAME2号さんと
こうちゃんと小樽の焼き鳥屋さんへ!
c0144703_1914177.jpg


バイクで行っていた僕は
DAME2号さんのところにバイクを置かしてもらい
男3人で語らう
c0144703_1932047.jpg


そして、
3人でENJOYして
小樽駅にむかう
c0144703_1943269.jpg
c0144703_1951060.jpg

c0144703_1954534.jpg


DAME2号さんやこうちゃんには
いつも本音で話しができる
大事な先輩方でありながら
大事な仲間とも感じた。

これからもご指導どうぞ
宜しくお願いします!

本当にありがとうございました!嬉しかった!!!

この日は参加者はやっと落ち着いて
布団で寝れたんではないかと思います。

JUN先生が言ってた!
「美容の漬物になりなさい」って!

TAKETO漬かりまーース!!
c0144703_1994168.jpg

[PR]

by taketois | 2008-07-17 19:10

嘆きのブログ(~_~;)

c0144703_22224163.jpg

なかなか書類がかたづかな~い(~_~;)

ふ~ん


どしよ~


呑みながら気軽に(~_~;)


あと もう少しだ!

がんばって!


たけと~
[PR]

by taketois | 2008-07-16 22:22

小樽 コンテスト

c0144703_12193383.jpg

熱気ムンムンです(^0_0^)

熱い汗が

たくさんながれてます。

心地よいユーロが流れているなか

若き戦士はたくさんの方々に見守られながら

がんばっています。


鳥肌ですm(__)m
[PR]

by taketois | 2008-07-15 12:19

こけだまとココアバナナトースト

おはようございます。
TAKETO.isです

土日は天気が急によくなったり

雨が降り出したり・・・・

体調管理がむずかしいよねーーーーー

って言ってられませんよ!!!

元気に笑顔でどんどんいきますよ!!

まずはこの記事から!!!

岩内から家族四人でご来店くださる
お客様のお子様が

生まれて始めてのぼ・ぼ・ぼ・ぼ・・・

ぼうず!!!!

その様子をお父様が
一眼レフで写真を撮ってました!!

それがっすんごくかわいい写真ですので
このブログに乗っけます!!!

もちろん、ご両親了解を頂いております笑
c0144703_1362180.jpg
c0144703_13121732.jpg


か、か、か、かわいいい!!!

また写真の雰囲気が
とってもとってもとっても
いい感じです!!!

いつも遠くからのご来店ありがとうございます!


千春ちゃんも来てくれた!
オープンから、いやオープン前から
何度もモデルになってくださいました!

かわいいかわいい妹のようです!

c0144703_13164496.jpg

フェイスラインの付近にピンク色味で
ウィービング。
少し太めの感じで!!
c0144703_1320425.jpg

バイトも学校も何でも一生懸命な彼女を
みていると、応援したくなる!
自分もがんばらなきゃって!”
大人のちょっと先輩の僕らが
いつもがんばっている姿を
後輩に見せなければ・・・・

今はいろんなものが
たくさんのものが物価が上がってきています。


たとえば美容師をたとえると。

美容師の学校の入学金も
いろんな専門学校のなかでも
なかなかいい金額がします。

そして、入学すれば
道具代も正直高いです!

練習用のお人形さんも今は
どんどん値上がりしています。

そして、晴れて技術者になっても
毎週のようにセミナー、勉強会
講演会、などなど

かかる経費はたくさん続きます!

でもそこで
人間の魅力的な発想、行動が
できるかどうかが
ポイントですね!!!

1、すこしでも安く
 極力表に出ないように
 セミナーの数を減らして
 飲みに行くのを減らして
 使っている商材も少しづつ
 使ってあまり経費がかからないように・・・

2、 勉強代や練習代
 かかっても、それはそれは
 今後の多大なる未来の自分に
 出会えて、素敵な方々との
 コミニュケーションもとれて
 多少のかかる経費は
 その分のお客様を増やして
 どんどん目向きにがんばっていこうじゃないかーーー


TAKETOは後者を選びます!

なぜなら、後者のほうがつらいからです!

つらいことを選んでいたほうが
その次にくることはどんどん元気なこと
嬉しいこと、幸せなこと!

絶対に見えてくる!!!

たくさんの方と出会える!

「無駄の中に宝がある!!」

自分に負けるな!!!

そういう僕は負けっぱなし!
それもOK!

それも自分なんだから!

それはその人のキャパですから!

で、一人で出来なかったら

誰かと手をつなごう!
ご指導いただこう!

一人で生きているんじゃないんだもの。

これからの美容師さん、
こんな険しい時代にまけることなかれ!!

楽しい仕事だし、
素敵な人と毎日出会える!
素敵な先輩に出会える!
かっこよく理想の自分になれるかどうかは
君がやれば、やった分だけついてくる!!

がんばれ!!!!

僕もがんばります!!






ってところで、
何の話でしたっけ・・・・汗


そうそう、またまた熱くなってしまった。


昨日はTAKETO.isで
「こけだま」づくり!!

講師はTAKETOの母
フラワーデザイナーの京子先生です!
c0144703_13535926.jpg

前々からスタッフやっちの要望もあり
実現!生徒さん4人で盛り上がりました!

もちろん会場はTAKETO.is・・

c0144703_1355617.jpg

c0144703_1356239.jpg

c0144703_13563747.jpg


皆さん上手につくってますねーー!

こけだまの植物ってかわいいんですよねーー。
その下半身が丸くてもこもこで・・・えへへ

c0144703_13574723.jpg

c0144703_13581480.jpg


素敵な作品ばかりです!
いつもお客様に聞かれます!
「これ、かわいいねーー」

植物は癒されます!
そのほかにも元気にしてくれます!

そして、人間と同じなんだと
思います!かわいがり、声をかけ
調子が良いか悪いかも、
毎日植物と顔をあわせれば
すぐにわかります!

いい会でした!京子先生ありがとうございました!

:::::::::::::::::::

今日の朝一番で
レストラン{TAMIS}さんのTABUTIさんが
ご来店!!!

c0144703_1543380.jpg

TABUTIさんのブログ「おいらの部屋はこちらから!!

TABUTIさんのブログも素敵なんですよ!!
ほんと!!なんかあったかい!!
そして体の五感で感じていくようなブログです!

どうぞ!!!!

それとTABUTIさんの働くレストラン!
TAMISさんのブログも紹介!!
TAMISさんはここから!

とっても人気店で取材取材の毎日のようです!

僕も行きましたよ!
あったかいお店でめちゃ美味しいです!

で、料金がお手ごろですよーーー

一度言ってみるべし!!!!


@@@@@
そこで
TABUTIさんの自宅美味しいメニュー?
デザート??で教えてもらったのが!!!

な、な、なななななんとーーー

「ココアバナナトースト」

調理方法

1.各食パンにクリームチーズをのせます
2.好きなだけスライスしたバナナをのせます
3.ココアの粉末をかけます。お好みで!
4.トースターで焼き上げます!2分から3分。

すると、こうなります!
c0144703_1512034.jpg


試したい一品ですね!!

うーん、うまそう・・・・・

この作品のヒントは
「お祭りのチョコバナナ」だそうです。

明日はTAKETO.isは定休日ですが
小樽 北海道美容技術選手権の開催により
応援見学に伺います!

みんな熱い美容師だらけなんだろうなーーー

さーって、夕方のお客さんも
ご予約いただいてます。有難うございます!

がんばろうーーーと!!!
c0144703_15154649.jpg

[PR]

by taketois | 2008-07-14 13:59

今日は大雨だよー

おはようございます!
TAKETO.isです

先日 月曜日はJ-アカデミーでしたよー!
c0144703_13121086.jpg

今年は
何回もJUN先生のセミナーに通わせていただいております。

数を重ねるほど
深く難しく、でもおもしろく
元気で一生懸命な美容師さんばかりとの
交流。

それも元気をいただきます。

c0144703_13142110.jpg


ヴィダルサスーンのカットは
正確さと計算された角度、
そして仕上がり、そこの中に取り込むデザイン・・

そこには頭のなかで
カット展開図がぐるぐるまわる。

不思議で面白い感覚です!
c0144703_13171618.jpg

毎回の宿題がまた自分の勉強につながります!

JUN先生、またいつも、準備や
お手伝いのスタッフの皆様、大変有難うございます!!

また来週のブローセミナーも宜しくお願いします!!


@@@@@

で、TAKETOは昨日
お店をスタッフやっちんとえりさんに
まかせて、何してるの???
c0144703_1320521.jpg

タオル巻いて
お店の建物の周りを
草むしり!!
c0144703_1322328.jpg


草はむしってもむしっても
元気に伸びてくる!

髪の毛といっしょ??

ではきれいにしましょう。

そうそう、
通行人の皆さんへ挨拶は忘れずに!!
c0144703_13234185.jpg



よし!きれいになりました!

そして
お客さんが終わったのは夜の九時。

それから、看板作りにはげみます!!

夜遅いから静かに板をカットします・・・


んこんことふたり・・・

「やばい??どうする??」

ジギソーという機械で
木をカットすると結構な音が出る・・
c0144703_1327215.jpg


極力聞こえないところで!!

この板だけカットしよう!!
いつまでも看板作りにだけ時間は
費やせない!どんどん前に進もう!!!
c0144703_13282132.jpg
c0144703_13284895.jpg




うん!!

「動けば変わる!!」

少しづつ仕上がりのイメージが出来てきた!!

いい感じいい感じ!!!

気づいたら夜11時!!

さすが怒られますよ!

こんな時間までウィーーーーン!!!って

おとがなっってたら・・・


きれいに片付けて静かにお店の中へ。汗
c0144703_13315083.jpg



んこんこいつもありがとう!!!

んこんこママもお世話になりました!!!


@@@@@@@@@


今、実は大きなプロジェクトが進んでいる・・・

発寒には商店街はないのですが
発寒・桑園通りという道路に
TAKETO.isは面しているのですが
そこに

奈良木燃料店さん
アイラブ歯科クリニック
TAKETO.is
クリーニング ピュアさんの4社があります。

そこで、
TAKETOが言いだしっぺ・・・

「みんなで広告を一緒に出しませんか!!」


との呼びかけで
奈良木社長に相談にうかがった。

快く承諾。

クリーニングピュアさんの
幹部さんに相談!!
いろいろご指導いただき
安く出来る方法も教えていただき
そして、機材の貸し出しも言ってくださった!

そしてアイラブ歯科クリニックの院長にお話ししたら
せっかくですからいろんな新聞社の折込に
しましょうとの事!!

よーしよーし!!!

みなさんにお力かりてなんとか出来そうだ!!!

TAKETO一生懸命に見積書作成!

お客さまに題材デザインをお願いする!

何とか、完成まで近づけた。

「一人で出来ぬなら、出来る人に相談しよう!

 出来る人に聞いてみよう!出来ない人が

  人数集まって、出来ないことはない。

   でも完成は出来ないかもしれない。

    そしたら、出来るための方法論を調べよう!!

     少しでも前に進める!!あきらめるな!!」


って、自分で自分に背中を押す!!

こういうのは、熱意が必要!!
そして圧倒的なエネルギーで
即実行が必要!!!

必ず、地域の皆さんに
この4社合同広告を発表できるようがんばります!

皆様、ご指導宜しくお願いします!!
c0144703_1343454.jpg


そうそう

昨日はDAME2号さんが
奥様とご来店くださりました。

一度小樽でゆっくり飲みますカーーー!!
c0144703_13464149.jpg

[PR]

by taketois | 2008-07-11 13:46
line

~夢の通り道~


by taketois
line