<   2008年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧


人は投げる、地球は受け止める・・

こんな寒い中
TAKETOは来月に
自宅をお店のそばに
引越し予定・・

その時に必ず出てくるのが
ゴミ問題・・・

引越し貧乏とは
TAKETOのことをいうのだろう・・

何度引越ししたものか・・・・

ま、それはさておき、

今回は「これ、いつか使うよー」

なーんて事は聞かずに
1年間使わなかったものは
全て投げる!それに徹底!!

しかし、その処理は・・・

電話やインターネット、
知人含めてゴミ処理についての
情報を調べる。

価格、高し!
リサイクル券、高し!

どうしよう・・

使えるものは
リサイクルショップで売る。

しかし、
こんなにもゴミが出てしまった・・


c0144703_1492893.jpg

千歳に「環境センター」という
ゴミ処理場がある。
そして2トントラックを借りてそこに
自分らで運び込んだほうが安いと見積もる。

10キロ60円で引き取ってくれるので
そのゴミの量にもよるのだ!

そしてスタッフやっちんとファミリーんこんこも
お休み返上して手伝ってくれる!
有難い。すぐに「いいですよ!!」って
返事してくれる。有難い同士がそばにいる。

c0144703_14124677.jpg

しかし、君らは美容業界のものなのか??!!
c0144703_14143710.jpg

しかも真ん中の坊主!!!
おい!!TAKETO!!
 
お店のオーップンのときは
毎日このスタイルでお店の壁を塗ったり
家具をつくったりって、丁度一年前は
頑張ってたナーーって少し懐かしく
思った。自分でできること・・
僕らにしかできないこと・・

そんなことばっかり探してた。

自分の体を動かせば
お金はかからない!!なーんて
思った。笑

いざ、千歳へ!!

c0144703_14214516.jpg


「美々駅」というところから
曲がっていくと「環境センター」にぶつかる。

そこで受付をする。

仕組みはこうです。
車にゴミを積んでいく。
積んだ状態の車の重さを量り
そのゴミを分別してなげてきて
からっぽの状態の車の重さ量る

すると、ゴミ処理した分だけの
重さが量れるということ。

ゴミは

燃えないゴミ
燃えるゴミ
埋め立てるゴミの

多きく3種類に分かれる。
電化製品は
リサイクル券発行以外のものは
燃えないゴミという考え方。

しかし。

僕らが見たものは・・・

c0144703_1427336.jpg

市民が投げたゴミの量!!
そして、地球に穴を開けて深くにゴミが
投げられる。処理するときは
高熱で処理するのであろう・・
その穴を覗けば、ぞっとする

c0144703_1429415.jpg

僕らもそこに投げる。
生きていく上では
ゴミが発生するのは
当たり前かもしれない。
でも見直すことも必要だ!
しかし、自宅でゴミを燃やしたり
処理するのもいけない。

昔はおばあちゃんと
一緒にゴミを家庭用ゴミ焼却炉に
いれて燃やしたもんだ。

あの匂いがたまらなくてね。

おばあちゃんの家に行けば
朝早くに起きて、ゴミ焼きを
てつだったものだ。


埋め立ての場所に行く・・・
c0144703_14362023.jpg

グランドが何個も入るような広いところに
ゴミを投げる。いろんなものが山積みに
なっていて、そしてカラスやトンビが
群れになって空を旋回して
ゴミに群がっている。

近くだと怖いくらい。


ゴミをなげて
ふっと空を仰いだ・・・

c0144703_14385526.jpg

なんて、すんだ青いそらだべーーー

なんだか複雑な気持ちになった。

人は物を買い、使い、
そして投げる。そして
地球それを受け止める。

環境問題に取り組んでいるセヴァン・スズキさんの
講演会で聞いた言葉を思い出す・・

「治せないものをこれ以上、壊すのはやめてください・・」
セヴァンさんが12歳の時に環境問題について
たくさんの大人の前で話したという伝説のスピーチである。

僕が60歳の頃には
このグランド何個分もはいるこの場所も
多分埋め立てられて、いっぱいになっているはず・・

一人一人にできること・・・

そう考えた・・・

その抜けるような空の青さに
いつまでも届かない何かを感じた・・・

c0144703_1447347.jpg


地球って・・・

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

小樽よりチョッパがきたよ!
働き娘だ!
フォトに目覚めている少女!!
って少女って年齢じゃないね。
女の子ですよ、子!!

c0144703_14515032.jpg

TAKETO.isのヘアモデルを
ずっとしてくださっている。
小樽時代から練習台になってもらい
モデルになってもらい何度も自宅に来て
何時間も座って練習させていただいた。

ちょっぱ!ありがとう!!

て、ちょっぱはアイスクリーム食べてる!!笑

TAKETO.isでは

オレンジジュースに野菜ジュース
麦茶にアイス珈琲、紅茶、
アップルティー、ホット珈琲、お茶
そして梅昆布茶とココア。

最近はバニラアイスがちょっとだけ
出てきます。このちょっとだけが
いいところ!!!

あんたは喫茶店か!!!

なんて声もありますが
選ぶ楽しさってのが僕も好きだから
この種類なんです。

そう、単に僕が好きだから・・笑

もちろんちょっぱも好きだから>(恥ズカシ)
c0144703_1459344.jpg


さーって1月最後の一日だ!

雪かきするぞーーーー

[PR]

by taketois | 2008-01-31 14:59

きもちよさそーーー

北海道は大雪ですね。

やはり、温暖化といいながらも
ちゃんと雪は降ってそして
かなり、積もります・・

お店も雪に埋もれてしまいそうに
なったのでお世話になっている
社長さんに除雪を依頼!!

固い雪があっという間に
除雪される!!

機械の力はすんごいわ!!!

そしたら、社長さん・・・


「椅子空いてるなら
 髪、カットしてもらえるかい?」

おおおおお

嬉しい限りです!!

どうぞどうぞ!!

TAKETO.isでは女性も
男性もカットします!

c0144703_14165817.jpg


ただでさえ狭い駐車場が・・・・・

お店の前を通る車の人、
びっくりしてましたねーーー。

お店の前にこんなおおきい作業車あれば・・・


で、せっかくきれいにしてもらったのに
ここ近日中の大雪で
また戻ってしまった・・・

お願いです!!
もっと優しくかわいく降ってください!!

そして、
朝早くに除雪をしてくださる除雪屋さん、
固い雪をお店の前で溜めていかないでください笑笑笑

皆さんお仕事ですからね・・・

仕方ありませんねーー

あまり言ってお店の前の道路の
除雪してもらえなくなると困るので
・・・・・

宜しくお願いします!!ペコリーー 汗


fffffffffffffffffffffffff

c0144703_14402426.jpg

中学校からの友人のひろしちゃんが来た!!
カメラを持って!!
TAKETO.isの写真を撮りに来てくださった!

なぜ?

それは、またまた
僕の面白想像のせ・か・い!!うふ


・・・・・


で、そうそう
「気持ちよさそうーー」って
いうタイトルでしたね!!

c0144703_14292110.jpg

この「私だけの空間」的なブースでは
何をしているのでしょうか・・・
覗いてみましょう!!

c0144703_1435168.jpg

お顔をきれいにしてます!


TAKETO.isでは
えりさんがフェイシャルエステの
勉強をして、もう一度今までのエステを
見直そうと一生懸命!!

c0144703_14373043.jpg

って事で、モデルをお願いできる方に
ご来店いただき、1時間のお時間を
お借りする。そしてモデルさんに
何度も技術詳細や雰囲気、
空間、そして大事な仕上がり、
お肌のハリ・ツヤ・弾力について
お聞きする。

c0144703_14465790.jpg


エステのブースで
パシャリ!!!

ご協力頂きありがとうございました!

c0144703_14391115.jpg


えりさんも頑張っている!!
エステの新しい発信が決まり次第
後日あらためて、投稿させていただきます。
TAKETO.isの新しいメニューで、
また一つの看板メニューになる予感・・・・???
TAKETOもがんばるじょーーーー

c0144703_1446990.jpg


先日、Yシャツにネクタイ姿が
定着してきたTAKETOですが、
はじめて甚平の長いバージョン、
さむえい(よく陶芸家の人たちが着るようなやつ)を
着て仕事しました。それにセッタをはいて・・・

あまりのはまりすぎに
御客さまから一言も誰一人、
突っ込まれなかった・・・苦

でもももひき履かないと
寒いです。

雪のないときに今度着ましょう!

今度はスタッフもみんな
同じ格好して。ははははは!

だから何屋かわからなくなるって!!

c0144703_14584666.jpg

c0144703_14591859.jpg

水彩画と絵手紙のつかさんのブログはコチラ!

TAKETO.isでもこの絵手紙ございます!!
いつでもどうぞ!!


そうそう、
小樽でヨガの教室開いている先生がいます!!

是非、ホームページご覧ください!

TAKETOの頭の中も柔らかくなりませんかーーー笑

ヨガ チャンドリカのホームページはコチラから
c0144703_1552538.jpg

[PR]

by taketois | 2008-01-25 14:47 | エステコース

一月もおわりそうです。

こないだお正月しましたねーー


って、もう1月終わりそうだよ!!

なーんて事も感じながら
 毎日、元気にサロンワークさせていただいております。

c0144703_17485120.jpg

スタッフやっちんが
アップスタイルについての
プレゼンの日。ってこれも
先週の話なんだけど・・・汗

ブログ更新するの、ちょっと
おくれた・・笑

c0144703_1751694.jpg

この真剣ででかい顔・・・汗
でかいのは関係ないですね笑

TAKETO.isではスタッフ一人一人が
自分の「想い」や「考え方」を
発表する。それが正解とか
ダメという事ではなく、
「共有」するということがだいじなんだと・・

もちろん、TAKETO自身もします。

そして、絵里さんも
練習頑張っていますね!!

今年は絵里さんの一年でも
あると考えます。

c0144703_17541643.jpg


二月の初めからは
TAKETO.isの新しいエステメニューも
増加する予定!

これは、ほんとにオススメ!!

なぜなら自分達が自身をもって
お客さんに喜んでもらえるコースだと
感じているからだ!

エステの勉強もえりさんを
中心として頑張っています。

c0144703_17565926.jpg

c0144703_17572354.jpg

THIBA先生、二日間もご指導くださり
ありがとうございました。

この技術、そして仕上がり感
最高です!!

これからもお世話になります。

えりさんも頑張れ!!


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@


また、先週のお話・・・・・

中ノ島のハイファイピカソ店長に
新年のご挨拶かねて、
今年のスタッフ一同のカットトレーニングの
お願いを含めて、お店をたずねました。


c0144703_1805415.jpg


佐藤店長は業界人やクリエーター向けに
「佐藤通信」というものを
個人的メールで発信している。
TAKETO.isもメールを頂き、
内容の濃ーーーい感じで
いつもスタッフみんなで読ませていただいて
おります。

ハイファイピカソの「店長日記」も
大人気のなか、配信中です!!

「店長日記」
c0144703_18271549.jpg


ちょっとお話した後
ダニーバーへ行きました。

相変わらず、
ダニーさんのお店には
同じ空気、時間が流れていました。
そして、パスタやチーズなども
美味しかったです。

味はまじめにうまいっす!!!

c0144703_18292125.jpg


今年もたくさんの方々にTAKETO.isは
ご指導いただきながら、少しづつ
少しづつ変わっていくTAKETO.isでありたい。

それは一人の力では
どうしようもない。

どうぞ、宜しくお願いします。

c0144703_1832476.jpg


そうそう、
ダニーさんのお手洗いには
いろんな人の名刺が並んでいます。
僕もその仲間入りさせていただきました。ペコリ~

[PR]

by taketois | 2008-01-23 18:35

hunemama

朝 起きても
すんごく寒くて
布団から出れない毎日です

先日、オープンから
支えていただき
お客様としてもご来店くださり
娘をとても可愛がってくださる
「舟ままさん」がご来店。

今日はお着物を着て
おでかけ!!

お出かけ前に
お店にご来店いただき
カットとフェイシャルエステ!!

髪も顔も気分もすっきり!!

年末に舟ママさんのお母様に
ご不幸があったばかり・・

そのお母様の遺された
お着物を着て
ご自分で着物をきておでかけ!

その時の写真をいただきました!

ヘアスタイルは写真で
みるとあまりわかりませんが
前も後ろもアシンメトリーでカット!
右と左が違うんです!

このスタイル!
舟ママさんにぴったり!!

c0144703_702145.jpg


仕事では札幌市内を
走りまわり、お休みは
大きいワンちゃん2匹と
大きいジープにのって
舟パパさんとキャンプ。

とっても元気で
見た目じゃわからないほど
アウトドアで素敵な方です。

僕にとっても大きな大きな出会いです・・

・・・ありがとうございました・・・

PS:桜庭さんいけなかったーーー
おかげさまでお店は忙しかったです!


ので、お店でDAME2号さんから
いただいたCDでお店の中を
桜庭さん一色にしてましたーーー

[PR]

by taketois | 2008-01-15 07:09

桜庭和(ひとし)インストアライブ

日程 1月14日(月)

時間 (1)13:00~
   (2)16:00~

場所 西区 発寒イオン
ショッピングモール1階「すずらん広場」


たぶん3~4曲は歌うと思うんだよね~!?
マジで生声は凄い綺麗だよ・。

発寒イオンを見るとわかるよ~。
「♪あなたが左で私が右を歩く、
二人だけのルール♪」で始まる
「きっと、また逢える」はマジ最高~~・。

桜庭和のサイト

僕の大切な人
DAME2号さんからの貴重な情報!!

TAKETO.isはお客様のご予約いただいてまして
いけない・・目の前なのにーーーー

またの機会に出会いたい・・


僕はCDで聞いてますが
一度生で聞くことを絶対にオススメします!!

c0144703_19531913.jpg

[PR]

by taketois | 2008-01-12 19:53

是非是非、一度聞いてみてください!

いきなりではありますが
講演会のご案内!!

僕はこの方に初めて出会ったのが
2年ほど前です!

引き付けられるその魅力!

是非、一度聞いてみてください!


@@@@@@@@@@@@@@@
(耕せ日本実行委員会)主催で

中村文昭さんの無料講演会やる事に決めました。

日時
1月17日(木)9時15分開場9時30分開演
12時00分終了予定

場所はエルブラザの3階ホールです
☆会費無料☆

定員先着300名ですから
余裕で入れます。
今日初めて募集するのでまだ 予約は0人です
ぜひ満員にしたいので宣伝よろしくお願いします
無料の講演会などめったにありませんよ

ぜひぜひ。
申し込みはまとめてお願いします


たくさんの方々から
TAKETO.isにご案内がきました!

このブログを見て
参加できる方、お電話でも
メールでもください。

TAKETO.is
011-661-3032
宜しくお願いします。
[PR]

by taketois | 2008-01-11 16:48

お天気、札幌。

新年が明けました。
どんどん一月がすすみます。
お店の正月の様子も落ち着き、
今日はゆっくりとした一日!
でもする事たくさん!
スタッフみんなで手分けしながら
できる事をどんどん分担してすすめる。
一年のスケジュールもどんどん決まっていきます。
今年もスタッフはもちろん、
僕自身も成長ありたい一年にしたい。
外部の方とも接触させていただき
お話やご指導をいただく。

c0144703_11161541.jpg

スタッフ自身も個別にスキルをあげる為、
いろんな方と連絡をとって勉強にいくようです。
もちろんスキルをあげるといっても、
技術スキルもそうですが、
心のスキルをあげていけたら…
みんなでやりぬく達成感や
見たり聞いたりする時の心の反応など、
みんなで体感できたらなって思っています。

年末からお正月にかけて
お店にいろんなお客様が来てくださり、
タケトイズを支えてくださいます。
c0144703_11121191.jpg

たくちゃんといくちゃん。仲良しクラブだ。
そして小樽より来て下さりずっとタケトの
モデルになってくれてる姉妹。
c0144703_11131764.jpg

えりちゃんに千春だ。
鏡開きのおもちをたべてるね。
美味しかったね~

去年、うちでバイトしてくれていた
なおちゃんとその彼のたけちゃん。
c0144703_11145445.jpg

なおちゃんはぐっど大人になったね~
素敵な女性になりそうです。そして強い女にも(笑)

pppppppppppppppppppppppppp
タケトの親友、タイよりケイイチが帰国した。
ちょっと痩せたんでないかい(笑)
久々にcutする イケテルMEN'Sにしよう。
c0144703_11192739.jpg

写真ぶれちゃった・・

タイでの生活も長いもので、
タイでの生活や現地人との価値観の違いや
文化の違いに毎日、懸命のようだ。
なんにしても北国札幌は寒いと嘆いていた。
そりゃビールに氷をいれて飲むような
国からすれば北国は容赦ない寒さがある!

ケイイチはこうも言った。

「タイは昼間がほんとに天気が
よくぬけるような空だ。
気候がそうだからかはわからないがタイ人は
陽気だ。空港でみる疲れた日本人を見ると
少しどんよりした感じが日本にするな~」って言った。


タイには貧困の差が激しいらしく
大学卒業した人としてない人は
給料が3倍近く違うという。
それが現実だという。
日本ではどんどん高校中退者が増えている。
僕自身もそうだが、
それでも学歴社会と言われる日本であるけれど
頑張ればなんとか…ということもある。
タイではなかなかそうもいかないようだ。


ケイイチくんは来週火曜日に北海道を離れる。
空港までおくりにいく予定です!

異国の国でがんばれ!友よ!
c0144703_1123617.jpg

二年前にツーリングに行ったときの写真より・・
[PR]

by taketois | 2008-01-11 11:24

お正月営業させて頂いております

おはようございます!
お正月1月4日より営業させて
いただきまして、休み明けの
体調不良も少しづつ落ち着いてきました。

結構きつかったナーー
c0144703_1055867.jpg

(母が作ってくれたまゆだま!でかい!)


の、の、の、飲みすぎじゃありませんよ汗

今日までお正月休みの方も
多いのでは。。
c0144703_107710.jpg


なんか、夏休みの最後の日みたいで
少し身体がだるくて、やる気なくて
時計ばっかり見ちゃうような・・

そして


「はぁ~明日から仕事か・・・」


なんて思っちゃう人多いですよね!

休み明けの気持ちを
楽しくさせる方法ございます!!




それは新しい化粧品を使ってみたり、
新しい靴や男性で言うとYシャツやネクタイ
ハンカチを買ったばかりの使ったり、
かわいいアクセサリーを身につけたり・・・

身につけるものを新しいものや
ウキウキするものにすると
仕事もちょっと楽しくなったり
素敵な自分でいられる。

その中にヘアスタイルというのも
良いですね!ちょっとカラーリングを
かえるとか、少しだけいつもと違う前髪に
してみるとか。。

違った自分に出会えるって
またそれも、自分をうきうきさせる一つかもと
僕は思います。

それと、重要!!

最後の休みだからこそ、
「自分にめいっぱいのご褒美!」

これは、ただお休みするんじゃなくて
時間とエネルギーをいっぱい使っての
お休み!!

c0144703_1083425.jpg

ソファーに座って過ごすのではなく
重たい腰を持ち上げて!


さ!!冷たい空気いっぱい吸って!
温泉!いいですね!!
スポーツジム!いいですね!!
カフェランチ!最高です!
ショッピング!それもいいですね!!
そして、夜は!!!!!


鍋!!!


最高ですね!!!


なーーんて、うきうきする事だけを
考えて体験する一日もいいんじゃないでしょうか・・

いやでもこれから一年は
働くんです!そんな大事な一日!!

有効にお使いください!

また、体調不良の方・・

ゆっくり体を休めてください!!


c0144703_1044413.jpg


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

お知らせ
「陶芸サークル メンバー募集!!」
c0144703_1010683.jpg


TAKETO.isのお客様のご紹介のご案内!
活動場所:生涯学習センターちえりあ 内
       (西区宮の沢1-1)

    札幌市青少年センター4F陶芸教室
15歳から29歳までの青少年(高校生を除く)

費用:一ヶ月 2100円!!(安い!)

お問い合わせ:

011-671-4111

是非是非、行ってみてください!!
[PR]

by taketois | 2008-01-06 10:00

今年もどうぞよろしくお願いします

明けまして
   おめでとうございます!


きましたーーーーー

2008年!!


TAKETOは家族と実家で
ゆっくりとした時間をすごさせて
いただきました。

年末の疲れか、
体があちこち痛いながらも
もう大人ですから、
がばがばビール飲みまくる年越しは
避けて、ゆっくりとした時間を過ごす・・

c0144703_943667.jpg


美味しいお料理いただきました。

皆様はどんな年越しでしたか・・


日本にはこんな言葉がございます。

「終わりよければ全て良し」


僕はいつもこんな感じです。笑

何が良かったかといいますと、

家族の元気。
スタッフの元気と無事帰郷。
神棚をちゃんと掃除して
お正月用に出来たこと。

などなど、締めくくりを
形的にですがちゃんとできたこと。

僕はそれで喜びです。

c0144703_983715.jpg


2008年、
年間スケジュールを経てました。
それがどれだけ遂行できるか・・
きちっとできるか。自分に甘えずに
できるか。これが僕の勝負だと
思っております。

皆様、

2008年度も
元気にそして、健康で
TAKETO.isは微力ながらも少しづつ
成長していけるよう、精進してまいります。

お客様はじめ、
先輩方、家族、友人、
「元気で事故無く
大活躍の一年でありますように
 祈っています・・」

今年もどうぞ、よろしくお願いします。

c0144703_9145032.jpg

[PR]

by taketois | 2008-01-01 09:01
line

~夢の通り道~


by taketois
line