小樽の「ヨガ教室」

おはようございます!!

グッドモーニング!!

昨夜、去年からずーーっと
約束していたことが実現できました!
c0144703_6562753.jpg


そう
小樽でヨガ教室を開いている先生が
うちのお客さま。

 ヨガ教室 「チャンドリカ」
実はTAKETOは17歳くらいから
お知り合いなんですが
もうすぐ教室を開いて一年くらいになるんじゃないかと。。
c0144703_710759.jpg


で、デジカメで写真をいっぱい撮ってんですが
やはり、コードがないとかカードが
入ってなかったとかで載せれんかった・・・

先生、ごめんなさい!!

いつか必ず載せますから!!

今回は
TAKETOとえりさんとTAKETO.isの女性のお客さま3人で
受講しました。


僕も始めてのヨガ・・・
テレビでは見たことがある!

強烈な体制でマットの上で寝ているイメージ。

先ずは教室に入ります!

そこは先生のご自宅の地下を改造されて
素敵な教室。

手作りで旦那様と作り上げたようです!

壁はシックイ仕上げになっておりました!
天井は布で綺麗に覆われ
風や空気を感じれるような感じ・・

うーーーーん

見ていただきます!!!
c0144703_7155049.jpg


僕もチャンドリカのホームページで見ていたんですが
実物はもっと素敵!!めちゃ素敵!!

癒しと気持ちを落ち着かせる空気。

あそこだけ、異空間というか
現実から離れられるところと感じました。


いやーーー
デジカメの写真のせたい!!!
チキショーー汗

で、少しづつ
準備運動しながら
体を柔らかくして

大事なのは呼吸法。
おへその下あたりでいっぱいはいたら
その反動だけで体に勝手にくうきが 入ってくる感じ。

心落ちつかせ
体の中にある毒素やストレスや
いろんなものをぜーーんぶ出しちゃうイメージで
大きくはく。すると新しい空気が自然と
はなからはいってくる。

すーーーって。

結構難しいけど・・・


c0144703_722038.jpg


それから
いろんな体のねじりや
伸ばし、姿勢など含めて基本を
みんなでしていきます。先生のご指導に
あわせて。。


また、なかなかえりさんが身体が柔らかい。

いいねいいね~

TAKETOはボロボロ・・・

いかに使ってない筋肉があるかということ、
かなりの猫背なので、ちょっと伸ばしたり
ねじったりするだけで身体が痛いというか
だるいというか・・


お陰さまで今日は筋肉痛!!

でもね、昨日の夜はぐっすり・・

気持ち良いくらいぐっすり!!

昨日の帰りの中の車のなかでも
みんながもうねむねむ状態!!
本当に体に良いんだって!

体だけじゃなく心にも
休養とエネルギーをくれるんだって!!

えりさんはヨガにはまりそう・・

お店と子育てとできるのかなーー

でも嫁さんが趣味をもってくれるほど
だんなさんとして嬉しいことはない。


良いんでないかい!!

ということで、
画像も写真もないので、(先生本当にごめんなさい汗)

「ヨガ教室 チャンドリカ」の
宣伝と先生の書いているコラムの一部を
お送りします!

TAKETO.isからもヨガオススメします!!


TAKETO.is・・・
ヨガイベントするかなーーー汗

また何かするんかい?!!!ってことは
また考えておきましょう!

僕自身がもう一度うけたいなーーーって
想っています!!

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
チャンドリカはここをクリックしてください!””

【所在地】 小樽市稲穂5丁目25-8
*小樽駅から徒歩10分程度

【営業時間】 月~金   10:30~20:00 
土・日・祝 10:30~15:00 
【定休日】 不定休(スケジュールをご覧ください)
【駐車場】 1台分有り※少人数制レッスンの方は公共の交通機関にてお越しください。

ヨガ&癒しの個人サロン
「Candrika」

【連絡先】 IP電話 050-3378-4115
携帯mail safa-kohaku★d.vodafone.ne.jp
Pc-mail info★candrika.com

※★を@に変えてください
携帯メールはPCからのメールは受け取ることができません。
レッスン中や施術中は電話に出ることができません。メッセージをお残し下さい。折り返し御連絡致します。

c0144703_7324688.jpg


チャンドリカ 
先生のコラムの一部です。。

~ ストレスと上手くつきあう ~
  ヨガの先生でも・・・ストレス溜まります(笑)
 みなさんと同じ人間ですからね~。ヨガをしていない人は「え?ヨガしてるのに?」と思うでしょう。ヨガをしていれば有る程度のストレスは解消出来ます。それは保証しますが・・・でも、ヨガをお仕事にしている私にとって、ストレスを解消出来るはずのヨガが反対にストレスになることもあるのです。 ヨガの先生である方が読んでいらしたら、多分、「うん、うん!」と強く頷いていることでしょう(笑)
 好きなヨガを教える仕事をしていて、おかげ様でサロンも順調なのに、ストレスがたまる訳ないわ・・・、と私も思っていました。ストレスを感じることに罪悪感を感じていたようで、知らぬ間に自分の感情にフタをして、見てみないフリをしていたようです。
 とある事で自分のストレスの存在に気付き、解消しなくては!と友人とご飯を食べに行ったり、一人でカフェに行ったり、家事の手抜き(?)をするようにしました。
 時には頑張りすぎないで、適度に力を抜かないと駄目ですよね~、何事も。レッスンでは「緊張と弛緩のバランスが大事」とか言っている私ですが、気が付いた時には自分の心と身体のバランスが少し乱れていたようです。
 でも、手遅れになる前に気付いたので、これから自分にストレスがあることを認め、そのストレスを解消しようとすることに罪悪感を感じないように、必要なものだと思うことにしました。
 最初ヨガは私のストレス解消法でした。今はお仕事になってしまいましたから、その役割はいつの間にか半減していたんですね・・・。その不足分、他のストレス解消法を探さないと駄目だということに、ようやく気付きました。でも、甘いものに逃げるのはやめなくちゃ(笑)
 でも間違わないでください。ストレスはあって良いものなのです。ストレスがあるからこそ頑張れる。そしてストレスを乗り越え成長していくものだと思います。ストレスがある自分を認めて、弱い自分を認めて、だからこそ、「じゃ、どうすれば良いか」と考えていけばいいんです。
 時にはイライラしたり、怒りを感じたりするのが人間の自然な感情なのです。それを「悪」だと決めつけず、そんな自分を抑えないで、客観的に観てみることです。ヨガは人間は本来弱いもので、放っておけばどんどん堕落していく生きものだと、そこからスタートしている実践の哲学です。ヨガをしているから強くなるのではなく、ヨガをすることによって、自分の弱さを、もろさを気付くものなのかもしれないと思い始めました。だからこそヨガは「入門あって卒業なし」と言われるのだと思います。
 何故自分は今イライラしているのだろう?何故怒りを抱えているのだろう?と自分を客観的に見つめることで、答えが見つかるかもしれないし、見つからなくても、自分の心に気付いてあげることで、多くのストレスは解消されていくものだと思います。
 自分の心のコントロールとは「抑える」イメージがあるかもしれませんが、泣き叫ぶ赤ちゃんを「あやしてあげる」ようなそんな感覚の方が近いような気がします。時には自分をぎゅっと抱きしめるように、自分を包み込んでみましょう。ほわっと暖かい空気に包まれて、自分の硬くなった心や身体がほぐれていくようにイメージしてみましょう。浮かんできたマイナスなイメージをまずは認めて、そして吐く息とともに一緒に解放してあげるのです。
 ストレスはあって当たり前!ストレスと上手くつきあって、自分を高めていきましょう!←自分に言い聞かせてます(笑) 合掌

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@


TAKETO.isより

ぼくは、新しいことを始めたり
知らないことを体験したり
今までの自分にはない経験をしていくことって
体にもとってもいい栄養分になると想うんですよね。
生きている間に何でも試してみたい。って、
もちろんいろんな考え方がありますよね。
本やテレビ、いろんなメディア、
インターネット、いろんな情報が飛び交う中
何を信じていけば良いのか
「どんな自分が好きなのか」
「どんな生き方が自分にとって幸せなのか」

それはどんなにお偉いさんでも
どんなにお金持ちでも、著名人でも
また逆であっても正解は
一人一人の自分の心の中に正解があるんです!

「わくわく、どきどき、うきうき」



どれだけ、自分の体を活性化し
そしてエネルギーをもらい
刺激を受け、脳みそも活発になり
考えたり予想したりするより
何よりも

自分の長く付き合ってきた体が
感じてくれて自分の想い感じたことが経験。

その経験全てが今の自分を形成しているのでは
ないでしょうか。

それは、皆さん
誰よりも自分が一番頑張ってきたって、
毎日おもっちゃダメですよ!!

たまにですよ、「た、ま、に!!」

自分を認めてあげること!!

それが大事なんだと僕は考えます。


長く付き合ってきたその体や
考え方など、自分が認めてあげなきゃ
自分がほめてあげなきゃ、
誰が、認めてあげるんですが!

その時に感じることは
「人にも優しく接する」ことができ
その人のやってきた経験にその時の
気持ちが自分に反応し、他人のことでも
涙することになるんです。

それは自分も似たようなほど
大変な思いをしてきたからでは
ないでしょうか。


僕のすきな言葉
「無駄の中に宝がある」

~生きているこの実社会、生活中で
無駄のことのほうが多いようで
全ては無駄ではなく宝である、と
想うと全てがつらいこと有難いこと
嫌なこと、全てが有難く感じることであろう~

そして

「あきらめる」

この言葉がだいじ!!

諦めるというのは途中で断念するとか
できなかった・・ということでの意味合いが
大きいけれど、こういう語源の考え方もある

「あきらめる」
   ↓
「あきらかに認める」

物、人、自然、社会
全てにおいて
「明らかに、認める」という
難しい行為。

いつでもおおらかにおおらかに
否を肯の考え
-を+へ・・・


いつでも強い自分じゃない・・・

調子に乗っているのもいつまでも続かない・・・

でも、それもこれも自分である
認めてあげること。


大事かナーーーーって思います(汗

僕のお客様のご年配のお客さま
OKAMOTO様、僕は
そのお客様の話し方、行動
そしてその笑顔にいつも
それを感じています。

明日おまちしておりますよ。。

ppppppppppppppppppppppppppppppp



是非、ご興味ある方
チャンドリカへお電話でお問い合わせください!

僕ももう少しやりたいなーー
って今日は身体が柔らかーク筋肉痛ですよ!!!笑

ちゃんと身体が反応してくれる・・・
c0144703_7543813.jpg

今日は臨時にお店を営業!!

さって楽しんで準備はじめるかーーー
[PR]

by taketois | 2008-04-29 07:58
line

~夢の通り道~


by taketois
line