人気ブログランキング | 話題のタグを見る

僕らの仕事・・

TAKETO.isでの
サロンワークの様子を写真に
撮ってみた。

普通のサロンとなにも変わらない・・・

僕らの仕事・・_c0144703_3544637.jpg

僕らの仕事・・_c0144703_3553485.jpg

スタッフやっちんとえりさんで
カラーリング。そして
待合には雛人形。
お昼過ぎには
あつすぎるくらいの
日差しがサロンの中に差し込んでくる。

今年からは
1月から12月までのスケジュールや
トレーニング、そして行事なども
去年からミーティングをして
今年は成功しようが失敗しようが
それを全て淡々と遂行していくことを
TAKETO.isでは目標としている。

僕らの仕事・・_c0144703_3562990.jpg

そして2月3月はスタッフ全員で
「ベーシック」を勉強することに
決めた。中直島のハイファイピカソさんに
ご指導いただくことをお願いする。
毎週一度4回から5回に分けて
通わせていただくことになりました。


そして、それが今日が初日!!

世の中はバレンタインデー!!

でも、TAKETO.isでは
えりさんが誕生日!!!


なんと2月14日が誕生日。
25歳になりました。TAKETO.isでは
欠かせない絶対的存在である。

そこで、小樽のお客さんが
もって来てくれたカニを
TAKETOがさばきかに汁へ調理!!

僕らの仕事・・_c0144703_358922.jpg

僕らの仕事・・_c0144703_358454.jpg

すんごく美味しかったーー
小樽を離れて、海産物の
ありがたさが身にしみてわかりました・・

「うますぎる・・」

みんなで声も出さずに
食べまくった・・・

お客様ご馳走様です!
有難うございました。
えりさんの誕生日、こんなにも
楽しく過ごせました!!

僕らの仕事・・_c0144703_3593849.jpg

娘も一緒に母親にもらった花束と共に・・
僕らの仕事・・_c0144703_4036100.jpg

今日は舞ちゃんとちはるちゃんが
来てくれました!!

高校生のときから仲良し友達。

TAKETOのヘアモデルを
よくしてくださいました。

僕らの仕事・・_c0144703_413587.jpg

そしてちはるちゃんは
めちゃ短くしました!!

僕らの仕事・・_c0144703_423274.jpg

かわいいじゃん!!

カラーは黄色系で少し明るめに!!
「彼女らしさ。」そこを感じながらの
サロンワークでした!


@@@@@@@@@@

営業終了後!
ハイファイピカソの佐藤店長のもとへ!

今年もお世話になります。

やっちんもえりさんも
真剣です!!!

僕らの仕事・・_c0144703_432420.jpg

僕らの仕事・・_c0144703_443128.jpg

TAKETOももちろん
参加しています!

自分たちのサロンワークを飛び出しての
勉強が一番刺激になるし、
いろんな方の仕事を見せていただけるのは
やはり勉強になります。
また、佐藤店長の
丁寧なご指導により、TAKETO.isも
成長ができると確信します。
遅くまで大変お世話になりました!

また来週も宜しくお願いします!

来週までにまた練習を続けていきます!

僕らの仕事・・_c0144703_455889.jpg

TAKETOはまだまだ
勉強不足・・明日は朝連だ!


勉強会は本当に刺激に
なります!!

有難うございました!!


来月でちょうどTAKETO.isを
オープンさせて
お蔭さまで一年がたとうとしています。

僕は自分の仕事に自信が
ないときがあった。

もちろん今も勉強中だけど

24歳のときに
であった佐藤店長が言っていた言葉がある。

当時40歳ちかくの店長が
「僕は今でも毎日練習しています。
 でも、まだここまでの仕事しか出来ないんです」

愕然とした・・

僕は自信がないに決まってる。

練習とは程遠いトレーニングや
勉強というにはあまりにもさびしいことしか
していなかった・・


そこで、僕は足をすくませながらも

「勉強させてください」って

たずねていったのがきっかけだった。

男性のカットを主にしてきた自分だけど
カットできる技術者として
どんなカットでも出来るように
なりたいって思った。そして
男性や女性って分けるんじゃなく
その人自身を喜んでもらったり
気持ちよくするのに当時の仕事の幅では
いけないのではないか・・・

すんごく悩んだ・・

当時は小樽の会社を勤めながら
札幌に通い、佐藤店長のサロンワークの
お時間を割いていただきながら
ご指導いただいた。

すんごい体力的にも
精神的にも限界なときもあった。

僕らの仕事・・_c0144703_4161046.jpg


そのかわり
たくさんの方々との出会いを
いただき、少しながらにも
自分にもヘアスタイリストとしての
仕事っていえるような仕事が
できるようになった。

佐藤店長のブログはコチラカラ
ご指導くださったたくさんの
先輩方、たくさんのモデルさん、
そばで、一緒にがんばってきてくれた
えりさん、本当に有難うございました。

なんとかTAKETO.isは一年を
迎えることができそう??です。

これからもどうぞ宜しくお願いします。

この練習会が終えて
TAKETOは新たな挑戦をします・・


J-アカデミーに通うことを
決めました。


北海道の美容業界を
ひっぱる!!と大活躍の
JUN先生こと、川根順史先生の
アカデミーに通うことにしました。

JUN先生のブログはこちら
実は昨年もJUN先生より
お誘いがあったのですがお店のオープンの
不安で参加できなかったのが心のこりであった。

スタッフにも去年から伝えてあった。
「もし、もう一度今年にJUN先生からの
アカデミー参加の声がかかったら
僕には参加という言葉しかないと思っている」って・・



でも・・



実はとってもこわい・・

自分のレベルのようなものが
参加してもいいのだろうか・・

ついていけるのだろうか・・

小学生を卒業したようなものが
早稲田大学に通うような感覚だ。

不安・・・

JUN先生から携帯にメールが
きたときには参加するって決めていたのに
やはり、少し躊躇した。悩んだ・・

怖かったんですね。

僕らの仕事・・_c0144703_4344639.jpg

でも、その時に
背中を押してくれたのはえりさんでした。
「また、大変な時期が来るけど
決めてたんでしょ。20代最後なんだから
勉強してみたら?」

その一言に僕は
怖い自分を奮い立たせて
JUN先生にお返事をいれた。

今でも考えると
怖いけどきっと考えているより
僕の場合行動だって!!

考えたところで
悩みこんだところで
動いていなければ何も変わらないんだって!”

自分が佐藤店長のドアを
ノックしたから今がある。

戻れば
15歳のときに
小樽の親方に親に何も言わずに
勝手に一人で面接に行ったから
この仕事に出会え、一人前に
させていただいた。

小樽での12年間が
その精神を学ばせてくれた。
山下社長(小樽の親方)には
異業種会の幹事やイベントなどの
お手伝いなど、本業から離れた仕事も
させてもらえ、経験させてもらったからこそ
今の自分がある。

動けば変わる!!!

僕みたいな単細胞は
飛び込んでもまれて、
唖然として、悔しがって
肌に触れて学んで、
10のうち1でも学べたら
大したもんです。

4月1日からセミナースタート。

がんばります。


まずは、昨日のカットを
きちっとマスターしないと・・・

朝、早く起きすぎちゃった・・

スタッフが一緒だから
がんばれるTAKETOでした。

僕らの仕事・・_c0144703_4481066.jpg


by taketois | 2008-02-15 00:05
line

~夢の通り道~


by taketois
line