人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SAGANO・・・

最近のTAKETO.isでの
動きをまとめて、投稿します!


って、いつもサロンワークを
きちっとおこなっております!!


しかし、最近この男が・・・・・

SAGANO・・・_c0144703_12195568.jpg

そう!!んこんこ こと
SAGANO!!

TAKETO.isでのいろんな仕事や
場を和ましてくれる!!!
いっつ色々手伝ってくれて
有難う!!嬉しい限りだ!!

彼のブログを紹介しよう!

んこんこはこちら!!
彼は新潟でのボランティアを終えて
そして50CCのバイクで日本一周から
雪が降る直前にやっと札幌の西区に帰宅・・

それからというもの
スタッフと同じほど、TAKETO.isに
出勤している笑、みんなが吸い込まれるような
その雰囲気はどこから持っているのだろう・・

またまた大きな人間になった・・
スタッフやっちんと3人でいつもこんな感じ・・

SAGANO・・・_c0144703_1226502.jpg

飲んでばっかりかい!!!!


いえいえ、そんなことありません汗汗汗・・
TAKETO.is床のワックスがけーーー

SAGANO・・・_c0144703_12285649.jpg

全部この寒空のなか、
表にテーブルやソファ、
細かいもの、ベンチ含めて
全部出す。車で通る人、
「またこのお店なんかやってるよーー」

そう、僕らは掃除してますよ!!

SAGANO・・・_c0144703_1231929.jpg

それで、お二人さん、
何やってるの???

そうです!年末に
お客様におうちの大掃除をしていただきために
タオルを贈るのですが、それも
手作りのプレゼントにする。
タオルに感謝状を貼り付けて
麻布っぽいひもで巻きつける。
なかなかいい雰囲気です

SAGANO・・・_c0144703_12334078.jpg

そろそろカレンダーも出来るころ・・
今年一年、大変お世話になりました。

そうこのご家族もそうです!!

SAGANO・・・_c0144703_12352540.jpg

オープンの時から
ご夫婦で来てくださって
お子様はTAKETOの娘と同級生!
めちゃ、お世話になっております!!

そうぞ、これからも宜しくお願いします!

そうそう、こないだのフィルムで、
写真撮りまくってますよ!!

現像にださなきゃーーーー

SAGANO・・・_c0144703_12391129.jpg

SAGANO・・・_c0144703_12394150.jpg

またまたやっちん。

なにやってんの!!!寒いのに!!

そうそうみんなのクリスマス!!
TAKETO.isでも冬の飾りつけ!!

完成したら、またお見せします!!

SAGANO・・・_c0144703_12423991.jpg

小樽から来てくれたお母さんと3人で!!
大きくなったねーー。またいつもより
少し大人っぽくなった!!かわいいんだよねーーー。
スタッフとも仲良しです!!



SAGANO・・・_c0144703_12441589.jpg

昨日はTAKETO.isとSAGANOで、
見学に行ってきた。

北海道星置擁護学校へ・・

TAKETOは20歳のころに
お客様を通じてこの学校に見学に
来たことがある。
僕はその時から自分で事業を
始めたときに何かお手伝いできる事は
ないかと、ずーーと思っていた。

やっちん、んこんこ、
えりさん、TAKETOで
学校の特別支援教育コーディネーターの
竹内さんの案内に学校内や
授業風景を見させていただきました。

SAGANO・・・_c0144703_130264.jpg

今、学校に在籍している生徒数は190人ちかくいる。
そのうち、学校に平日、泊まっている生徒は
13人。小学校、中学校、高校までの
生徒さんが在籍。長く在籍する子は12年ちかくいる
ことになる。そこでは社会に出てからも、
生活が可能なようにいたるところに社会勉強の
要素がある。この日も高学年は地域の散歩へと
でていた。お話をきくとたっくさんの企業の方、
たっくさんの地域の皆様、老後の方々などに
支えられているようです。

社会勉強の一部で、
企業の仕事を一部したりもする。
冷凍用商品のダンボールの組み立てや
アルミ缶のクラッシュ、茶封筒のひも止め部品。
いろんな企業の社長さんも見学に来ているようです。

ほんとの微力・・
「僕に出来ること・・」

北海道星置擁護学校は
僕の地元の施設です。
学生のときの交流もありました。

SAGANO・・・_c0144703_13415276.jpg


これは、教室にはいっての身支度の
順番が書いてある。

全部、先生の手づくり。

生徒一人一人に
先生方がその子にあったわかりやすくて
覚えやすくて出来ることが明確になるように
出来ている。

竹内さんが言った。

「見通し出来ることが子供の不安や
   寂しさをなくすんです」

作業工程も全部わかりやすく、
こうやっていくとこういうものが出来上がると
いう写真や絵、言葉が壁にたくさん貼ってある。

かばんに入れて持ち運びできるものもある。

SAGANO・・・_c0144703_13134976.jpg

ストップウォッチを使っての生徒もいます。

自転車にも乗れるようになっていますが、
壁で全て覆われた中庭・・そこをぐるぐると
回れるようになっている。事故があっては
大変との事で、職員室からも見えるように
なっている。生徒さんが増えて今は教室が
たりないみたい・・ってことは先生も必然的に
増えてくる・・仮設でつくった教室もあるようだ。

SAGANO・・・_c0144703_13222394.jpg

走る事がだいすきな少年もいた。

たっくさん走って、東京までの距離を
はしっちゃおう!という表。
先生も一緒に走るから大変。
でもその笑顔はとても輝いていた!
彼の写真が頭に残っている。

上野さんから紹介の海田教頭先生にも会えました。

最後に百井校長先生からも
お話を聞くことができた。

「星置サポーターズクラブ」という
ボランティア活動支援グループの
サポーターになる事もTAKETO.isは決めました。

今回はTAKETO.isで
つかっているタオルをダンボール二箱
寄付させていただいた。

で、見学終了。学校を出る・・

スタッフとんこんこと
ランチする。なぜか、みんなから
会話がでてこない・・

黙々と食べる。

「毎年続けられるようにがんばろうな・・」

みなで強く誓う。

「僕らに出来ること・・」
SAGANO・・・_c0144703_13292778.jpg




@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

ご案内

講演者:「動けばなんとかなる!オラオラオラ!」佐賀野 了平 氏
日時:12月8日 土曜日 PM7:00
会場:TAKETO.is 西区発寒9条13丁目3-1(ラッキーの向え)
会費:500円
お飲み物やおつまみは自分の飲む分を持ち込み、
ご持参してください。また、お酒を飲む方はお車での来店は
ご遠慮ください。また、ご来店いただける方は
ご友人やお知り合い、TAKETO.isのお客様でなくとも
全然構いません。お気軽にいらしてください。

※出席される方は前日の金曜日までに
TAKETO.is 0116613032まで
ご一報ください


主催;HairSalon TAKETO.is

SAGANO・・・_c0144703_13344651.jpg


by taketois | 2007-12-04 13:14
line

~夢の通り道~


by taketois
line