人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬のにおい・・

冬のにおい・・_c0144703_6201981.jpg

昨日の朝に
娘たちが保育園に行くときに
久々写真を撮りました。

忙しい毎日に、娘のふとした行動や言動に
成長のはしっこを見ます。

あー全然家にいてあげてないなー、って思いながらも
僕は今の生活に満足している・。・

昨夜はスタッフ奉仕で足圧マッサージの千春さんが
来てくれて、えりさんとじゅんちゃんの体を
ほぐしてくれました!ありがとうございます!

その間、久々に僕の夜のスケジュールがなく
くるみとこのはとの時間を過ごす、

まずは、おにぎりにぎにぎ大作戦。

台所は米粒だらけ!!
塩をつけすぎの手を濡らしすぎの
なんか、大変なことになった。

女の子ですねー

「ママの分も作っておくのーー」といって
結局、炊飯器の中のご飯はほとんど使用。

なのに、「冷たいちゅるちゅる食べたい!」

と言い出す。これは我が家ではうどんか、そうめんをいう。

今度はお湯を沸かしてそうめんづくり。
なんとか、だましだまし食べさせ、

掃除機をかけ、食器を洗い、娘たちに
靴を片付けさせ、風呂を掃除し、冷たい牛乳を
飲ませる約束で風呂に二人を入れた。

長女くるみとはよくお風呂に入った記憶があるが
妹このはとは、全然お風呂に入った記憶がなく
大きくなった体に驚いたくらいだ。

冬のにおい・・_c0144703_6293215.jpg

娘たちの特権は、
家のお風呂で美容師のシャンプーをしてもらえること

贅沢なものです。すぐにシャンプー終わると
「もうちょっとやってーー」と
おこります。子供たちも頭じらみが流行っているとのこと

たくさん洗ったからとて感染病なので
防ぎ様なないのですが、しないよりはいいですよね。

世の中の親御さんにちょっとお知らせ。
子供の頭は汗っかきです。シャンプーもきちんとして
ほしいのはもちろんなんですが、実は、子供の髪が
ちょっと脂っぽくて、匂うという方、良くご相談受けます

その時はシャンプーは大人のシャンプーと「しっとり」とか
「つるん」とか書かれているものがあります、余は
おもためシャンプー。トリートメント成分が多めのシャンプーですよね。
これはそういう症状がある場合は控えめにしてもらったほうが
いいかもしれません。

脂性のものに、より、油成分が多くなるとかゆみの原因にも
なる可能性があります、

一概には言えませんが、ふけの原因にもなります。

僕がおススメするのは柑橘系のシャンプーを
おススメします。オレンジのもの、ライム系のものなどの
シャンプーは脂分をしっかり分解します。

そして、トリートメントやリンスは毛先だけにつけます

子供なのでいらないっていえばいらないんですけどね。
ダメージがあるわけではないので。

そして、実は一番重要なのは!!

冬のにおい・・_c0144703_6382866.jpg


しっかりすすぎ!

  に

しっかり乾かす!!


シャンプーの泡をしっかりすすぐこと、

でも子供ってシャワーを嫌がりますよね、
なかなか難しいと思います、我が家で編み出した方法は
足の上に子供と向かい合って座らせ、子供を抱え込み
子供には天井を向いてもらって、美容室のように
顔にお水が、かからないようにシャンプーし、
すすぎます。なれていないと難しいと思いますが
一度やって子供が目にかからないことがわかると
長時間でもその状態でシャンプーしたりすすいだりできます。


そして、すぐ乾かすこと、
100%じゃなくてかまいません。

70%くらいでもいいです、
地肌を乾かしてあげましょう!頭皮が
濡れている状態から匂いが発生します、
髪の毛が濡れすぎていると、キューティクルが
開きっぱなしの状態で、髪の中のたんぱく質が
外に流れるので、それが乾くと匂いの原因になります。

ので、洗うことも大事ですが
すすぎと乾かしも大事ですよーーー

とのお話でした!

しかし。。現実は・・

冬のにおい・・_c0144703_645327.jpg

子供は風呂場で暴れるわ、けんかするわ、
溺れそうになるわ、滑って転んで頭はうつは・・・

そんなに神経質にできませんよね((笑))

ここで大事な言葉があります、

「お母さん、大丈夫!それだけがすべてじゃないから、
   それなりに、それなりに、で、全然大丈夫です!!」

親御さんの神経質は子供にとっても影響します、
それなりで、いいと僕は考えます。

でも、こうも考えられます。

僕のようないいかんげんさも
子供にとって影響するかもしれませんね(笑)

冬のにおい・・_c0144703_6483073.jpg


こんな話があります、

自分の先祖さんを31代分さかのぼると
みんな、親戚ってお話聞いたことあります?

両親、爺ちゃん、ばあちゃん、ひいじいちゃん、ひいおばちゃん、
これで3代。

31代すると、ほとんど人が血のつながりが生まれていると
いうお話、みーんな家族なんだってお話です。

そしたら、どんな人にでも優しくできればいいなって思いました!

さーってなんでこんなに長くなってしまったんでしょう(笑)。

冬のにおい・・_c0144703_6522826.jpg


風呂上りにお約束通り、牛乳に
氷を2個づついれて、飲ませました、
大喜びです。

僕でいうとビールに氷ふたついれてもらった感じかな(笑)

今日は午前中、町中で
午前中、会合

午後から手稲にいって打ち合わせ、
企業様訪問。

今日の楽しみは・・・

お昼どこかでラーメン食べれるかなーー


外のにおいはもう、冬だ。
いつ雪を見てもおかしくない。

でもこの赤や黄色になった葉っぱたちを
見ながら、冷たい空気を吸い込んでの朝。

大好きです。

峠など走る方がはお気をつけて。

propose.co TAKETO.is

by taketois | 2011-10-18 06:58
line

~夢の通り道~


by taketois
line