人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2月中旬・・

おはようございます。

寒い日が続きますね・・

えりさんはのどが痛いといいながら
お仕事がんばってくれました!!

先日
帯広に出張に行ってきました。

それは、それは大きな学びとなり
一人の人を通して人の生き方、考えかた
スタッフに対しての想いや姿勢を
目の前で見ることができました。

その方との移動中にいろいろ教えてくださり
自分が迷っていたことや、起こる問題のいろいろに
適切にアドバイスをいただきました。

「おまえは、どうしたいのよ、決めるのはおまえだ・・」

その言葉どおり、損得勘定で物事を考えているから
どっちに決めたら、大丈夫かなー、とか
こっちにきめたら、リスクは大きいよなーとか
いろいろ、考えていたら小さい男になってた。。

「決める」・・

これがどうやら、キーワードになりそうです。

帰りのJRの中
いろいろ考えます。手帳に書き込みまくります。

そして、僕が意外なところにいきついた。

そのことをスタッフと業者さんの前で
発表し、全てはその方向にシフトする。

そして、その為にすること、余計なものを排除するという事

余計なものがあふれていること。

シンプルに簡単に生活も生き方もしないきゃ。

長期プランニングになるけど
みんなとやる。その意思を固めた

今は少人数だけど、できるとみんなで誓った。

そのためには一人一人が自己成長をしなければ
ならない。生き方としては自分以外の人に伝えていく。

いつも想像する

会ったこともない人にどうやったら喜ばれ
どうやったら伝えることができ、どう表現することが
できるであろうか。

そんな話を毎日しています。

今日はそんなに予約が埋まっていません。

毎年、この雪祭りのこの土日は静かです。

サロンを見直せるいい機会です。

今日も一日がんばりましょう!

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

これから、理美容師になるみんなへ

そして、これから就職を決める子、
決まった子へ。

いろんな環境にあると思うけど、いつも時代も
どんな時代もみんなが潜り抜けてきたこの時。

自分の人生、自分で決めて自分で責任もって
自分の生き方はどんな人にもまねできない伝説なんです
どんな大きい経営者でも、大学校の先生でも
あなたと同じ生き方は誰にもできないんです

人の大きさや生き方の上下って誰が決めたんでしょう

自分の生き方の評価を誰に望んでいるのでしょう

あなたの人生は、あなたの伝説で
誰にもまねできません。

自分に自信と誇り、そして、親御さんと仲間に感謝して
あなたが迷うのではなく、
あなたが、迷っている人に手を差し伸べる人になれるんです。

人はみんな雨の当たるところにいます、べちゃべちゃになり
傘もささなければなりません。

しかし、天からみたら
地球に恵みの雨を降り注いでいるのです。
草木は育ち、人には生きていくうえで必要な環境。
「恵みです」。

人の見方はさまざまなもの

「誰かの為に。。」その見方をもっと僕自身も磨いていきます

至らない自分。一緒に磨きましょうね!若者諸君!

って誰に言っているのかわかりませんが。。


最近、ニュースや若いお客様、
携帯ニュースなどで見るから
僕なりのメッセージをブログに書きました。

これも僕の大事な日記。

80歳になったら、全部を本に編集して
娘や子供たち、孫に授けなきゃ。

さーーーて、今日はえりさんに
お味噌汁のみたいってリクエストしたら
つくってくれたーー


飲んでシャワーあびて、お店にいくぞーー
2月中旬・・_c0144703_7135673.jpg

自作で看板を兄ちゃんとつけた日
まだ、向かいのマンションもなかったころ

僕も丸坊主。うふ

あのころは、なんにでも必死だった
次の日の支払いが足りなくって必死に
夜中にポスティングに歩いたこともあったなーー

新規のお客様、一人二人来ても
ぜんぜん支払い足りないのに、できることは
ポスティングしかなかった。。

そんな日も今は大事な思い出・・・涙と一緒に宝物。

by taketois | 2011-02-12 07:17
line

~夢の通り道~


by taketois
line