人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウキウキホリウチマンから教わった人生物語 

今年、大変お世話になったウキウキホリウチマンこと
堀内 正己さんから教わったこと、長くかかりましたが実行してみました!
来週に発寒地域に折り込みます。教えてくださったこと
いつも気にかけてくださったこと
感謝いたします。本当にありがとうございました。!

<<<<<<<<<<<<<<
ウキウキホリウチマンから教わった人生物語 _c0144703_20454178.jpg


 僕はこの発寒の地に、美容室をひらき、妻と歩んでいくことを決めたのは
当時、おなかの大きい妻の手をひいて、発寒西公園の横の
ポプラ並木を歩いたときに札幌中を何度も歩き回った僕は
妻に「ここに決めようか・・」と歩きながら言ったのが
この地で商売することを決めたきっかけとなります。

15歳で丁稚奉公のように小樽の理美容室の会社に入社しました。
すぐに寮に入居して23歳から店長を勤めさせていただいた会社を
12年勤め、27歳で独立退社しました。24歳からは自己技術を
高めるため、豊平区の中ノ島の先生のもとに通い
教えていただきました。

昼間は小樽の会社で仕事し、夜は中ノ島で勉強会。
そんな毎日が続く中、大手の百貨店ブランドディスプレイの
ヘア部門に携わり沢山のセミナーや勉強会に参加、
また主催することもあり、沢山の方々に
助けられ、育てられてきた20代を過ごしまして、妻と2人で
この地発寒に、美容室TAKETO.is(タケトイズ)は産声をあげました。

 当時助けられたのは、小樽からのお客様でした。
僕は家族みんなで来ていただけるようなお店にしたい。
小さい子からご年配の方までが楽しんでいただけるサロン、
または、もっとお客様自身が、われわれ美容師に言いにくい部分、
相談しにくい部分をしっかり聞いてもらえるような
お店作りをしたいと想い、1人のお客様へのかける時間を長くしました。

2人で営業しているものですから、
たくさんの人数はできません。

 お客様の髪をカウンセリングしながら、一人一人、イメージの絵を
書いて、お話を聞きながらイメージを創り上げてからシャンプーしてカットさせていただいた。
3年前の3月7日にお店をオープンさせて以来、来客数0人は一度もなく、
笑顔で仕事をさせていただきました。しかし、それは表向きのこと。妻が出産で
僕が1人の営業のときもありました。スタッフを導入しても続かないこともあったり
毎月の支払いに追われて、大変なときもありました。そんな中、長女が生まれました。
家族の応援もありながら、お店に赤ん坊を寝かせて出産したばかりの妻に
手伝ってもらいながら営業しました。今、思うと本当に妻には大変な想いをさせたと思います。
 時には赤ん坊をおんぶしながらカットし、泣き止まない赤ん坊をお客様があやしてくださり
、ミルクまで飲ませてくれてたり。
あるお客様は、有難いことにお孫さんの大事なお着物を長女にといただいたこともありました。
今では3歳で七五三を向かえたばかり、お家では美容室ごっこが出来るほどに成長し、
次女も同じくお店で保育園に行くまでの期間を過ごしていました。
ウキウキホリウチマンから教わった人生物語 _c0144703_20471661.jpg


  僕は本当にこの地に来て沢山の仲間達やお客様、そして家族、スタッフ、業者様、
ご近所の方々に支えられてきたと実感いたします、それだけでも僕はお店を始めて良かったと
思っています。
今、3年目を向かえ、少しづつ地域のお客様にご来店いただけるようになってきたかと思います。

オープン以来やっているイベント(野菜市や七夕祭り、歩こう会、ビアガーデン、
TAKETO.is講演会心聴会、子供の日子育て会、10社協同広告配布、
年末タオルボランティア)などなど、
沢山の仲間と共に、お力添えをお借りしながら、やってこれました。

今は妻とスタッフ2名、娘が2人がいる中で何とかおかげさまで楽しく営業させてもらえることが
ありがたい次第でございます。これからもみんなで、いろんなことに一生懸命取り組み、
地域の皆様のヘアを大切に扱わせていただけたらと思っています。

これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。
ウキウキホリウチマンから教わった人生物語 _c0144703_204808.jpg
ウキウキホリウチマンから教わった人生物語 _c0144703_2053025.jpg
ウキウキホリウチマンから教わった人生物語 _c0144703_20532012.gif


このバーコードを見てご来店された方は
10%割引きとなります!(すみません!!ご新規さまのみ!)
レジにてバーコード内容を携帯にてご提示くださいませ!!


          ㈱propose.co TAKETO.is 代表 吉守 雄人

堀内さんどうかなーー
堀内さんのページはこちらから!!

by taketois | 2010-12-11 21:01
line

~夢の通り道~


by taketois
line